TOP > 政治・経済 > ローマ字表記「姓→名」順に 日本人名、政府文書で  :日本経済新聞

ローマ字表記「姓→名」順に 日本人名、政府文書で  :日本経済新聞

14コメント 登録日時:2019-09-06 12:21 | 日本経済新聞キャッシュ

日本人名のローマ字表記を巡り、政府は6日、国の文書では「姓・名」の順番にする方針を決めた。柴山昌彦文部科学相が6日の閣僚懇談会で、「政府が作る公文書などでは原則として姓・名の順で表記すると決めてほし...

Twitterのコメント(14)

国内では人気取りになる可能性もあるが、日本の国益にはマイナスではないか。

中韓はともかく、欧米など多くの国々からは理解も尊敬もされず、オリンピックまでに浸透するとも思えない。

混乱を生めばスポーツ、文化、科学技術分野での国際的発信力の低下に繋がる。心配だ。
@memo_gen @jh1cdv 日本人名のローマ字表記「姓→名」に:日本経済新聞
は?グローバル化に逆行してんじゃん 🤯
姓名順にするならカンマ打てば解決

柴山氏は「グローバル社会が進むにつれて、言語の多様性を互いに意識することが重要になっている。伝統に則した表記にするのがいい」

 日本人名、政府文書で: 日経
政府の自己満足だけで、混乱を生む。すでに姓→名で登録したものはどうなる?システム変更の費用は国が補償するのか?

 日本人名、政府文書で: 日本経済新聞
日本人名のローマ字表記「姓→名」に:日本経済新聞
>閣僚では河野太郎外相も「首相も『Abe Shinzo』と表記いただくのが望ましい」と発言するなど、転換を訴えてきた。
→苗字だけ大文字にするのも不要ですかね?
これ混乱するだけだと思うけど。
日本人名のローマ字表記「姓→名」に: 日本経済新聞
「日本人名のローマ字表記を巡り、政府は6日、国の文書では「姓・名」の順番にする方針を決めた。」

個人的には、今までの方法で全く問題なかったけど。。。
影響はいかに?
日本人名のローマ字表記「姓→名」に 公文書などで政府方針 :朝刊社会面から
姓の後にカンマ、姓は大文字とかすでに一般的な配慮はしないのかな //
これマジ?
今さら変更する理由が全然分からない。姓のあとに「,」もつかないのかな。

最近、日本が自ら世界との距離を取るような行動を取ってるようにみえるけど大丈夫かな?
イニシャルも逆になってしまう。
以上

記事本文: ローマ字表記「姓→名」順に 日本人名、政府文書で  :日本経済新聞

関連記事