TOP > 国際 > 香港行政長官、「逃亡犯条例」改正案を撤回 (写真=ロイター) :日本経済新聞

香港行政長官、「逃亡犯条例」改正案を撤回 (写真=ロイター) :日本経済新聞

77コメント 2019-09-04 19:01  日本経済新聞

【香港=木原雄士】香港政府トップの林鄭月娥・行政長官は4日、刑事事件の容疑者を中国本土に引き渡せるようにする「逃亡犯条例」改正案を撤回すると表明した。香港では改正案をきっかけに6月から大規模デモが続

ツイッターのコメント(77)

香港はメディアがあるからまだ助かってるね。メディア、中でも外国メディアが入れないチベットやウイグルなんかはこんな訳にはいかない。
投資家心理に見られるようにデモが収束に向かうといいのだけれど。
香港情勢どうなっていくんだろうな。周辺諸国にも波及しそうだし。
ニュース9/5

香港🇭🇰逃亡犯条例改正案撤回
長期化する大規模デモが
収束するかは不透明🤔
民主派の5大要求を満たすまで
戦い続ける姿勢🇭🇰💥
新規株式公開や観光産業で影響が📉
今回の長官の撤回表明を、遅きに失したとしてでもの継続を主張する意見が出されているが、当初の目標は達成したのであり、市民生活の回復も無視できないのではないか。
こいつは即刻クビ!!

香港の自由を奪おうとした張本人!!

香港だけでなく、世界中を混乱に陥れた大罪人!!

本音では辞めて謝罪したいとまで言っている。

じゃ、とっとと謝罪して辞めて、牢屋に入れ!
日経🚀
超独裁習近平中国はどう出る🚀
日本人からすると香港はすごく理不尽で不平等な所、英国から中国へ変換後統治の一国二制度”方式の香港の自由度…デモ以外に自分の意思を表明する方法がない…「逃亡犯条例」改正案撤回表明…デモ収束不透明
どうなるものか。。
すごい!!!
香港の林鄭月娥行政長官は4日、テレビを通じて演説し、逃亡犯条例改正案を正式に撤回すると表明した。しかし大規模な反政府デモが収束に向かうかは不透明な状況だ。
「香港行政長官、「逃亡犯条例」改正案の撤回を表明」 『日本経済新聞』
正式に撤回された!
どうなるんだろう…?
香港デモのきっかけである「逃亡犯条例」が撤回されましたね。
しかし、あれだけ市民を暴力で抑えつけてしまっては、これだけじゃ収束しないかも…
ニュースを受けても、米ドル/香港ドル相場はさほど大きな動きなしですね。
まぁ、かの国は信用できないからなぁ。
ただのパフォーマンスの可能性も否定できないけど、とりあえずは民意が悪政を動かした・・・と言えるのかな。
恐らく中央が恐れてるのは経済的損失だろうけどね(笑)
とりあえずは香港側の一勝と言うところで、まだこれで終わったわけじゃない。香港頑張って。
香港良かった!
香港から出生してきてる同僚も、とりあえずはホッとしていた。正常化に向かうといい。
きっとこれは未だ始まりに過ぎない
へー、遂に撤回しましたか。中国も強硬姿勢に出ると、米国との貿易摩擦がさらに悪化するという判断もあったかもしれません。とにかく皆さん一休みしてください👏👏👏→
遂に、改正案の撤回!

中田敦彦のyoutube大学がめちゃめちゃタイムリーですごく内容の理解が進む。

いやー、世の中が分かると本当に面白い。
撤回する権限あるのか?この人

ようやっとかいな
確定情報出たんですね。まずは良かったです。けど、警察の暴力行為を調べる独立委員会の設置とかは相変わらず拒否してるんですね。問題をこじらせた以上、デモの五大要求のうち、少なくとも普通選挙の実施を除く4つまでは要求を呑まないと、デモは収束しないでしょうに。
遅いっちゅ〜の😭

米中の貿易戦争はどうでもいいけど(よくない)

香港の問題は市民への被害が酷すぎる😭
香港行政長官、「逃亡犯条例」改正案の撤回を表明(日経)

香港政府の林鄭月娥・行政長官は4日、刑事事件の容疑者を中国本土に引き渡せるようにする「逃亡犯条例」改正案を正式に撤回すると表明した。
ーーようやく正しい決定が。惜しむらくは、遅すぎたようにみえる点だ。
趙紫陽が天安門事件前に学生に同情的な発言をして失脚、その後事件が起こったけど、その二の舞にならぬよう...
香港の逃亡犯条例は取り下げ。
デモの要求事項は拡大しているが、きっかけとなった事案は収束か。
ハンセン指数は上昇。
米中の衝突箇所が減るのも好材料。
1.刑事事件の容疑者を中国本土に引き渡せるようにする、逃亡犯条例改正案
2.改正案は台湾で起きた殺人事件に対応するためとして、香港政府が今春に立法会(議会)に提出した。
出発点覚えとこ。
民衆の力が一応に勝ったようです。

中国共産党が衰退・壊滅する端緒となることを、切に願います。
もはや条例うんぬんの話じゃあ、なくなってるような…
記事にも書いているように、香港人の怒りは「反送中」から政治改革、そして「反中」へ移りつつあるように思える。時を逸したと思うのだが如何。
行政長官、「逃亡犯条例」改正案の撤回を表明:
中国政府がそう簡単に諦める訳無いだろうから少なくともデモの鎮静化を図りたいっていう意向だろうな
ハンセンは値上がりしたらしいし多少の期待はしておこう
この方の事最近知ったばかりだが、相当の切れ者だと感じます。逆に「私以外にこの騒動を収束できる人はいない!」と本国に担架切ったのかも😳 辞任話ポロリも計算だった可能性を勘ぐってしまうほど👍
中国(国家資本主義の国家。米ロと肩を並べる帝国主義国家に成長。日本はとっくに帝国主義国家)の介入強化を懸念し、労働者・学生らが「改正案」に反対。抗議デモやストで対抗。ついに香港行政長官が撤回を表明。

:日経
判断が遅過ぎるな。
もっと早い段階で決断しないと、ここまで騒ぎが大きくなったら収集つかないやろ。
中国共産党は、建国70周年を無事迎えたいのでしょうね。でも、その後どうなるか心配です。
民主主義が機能している香港の人々が勝った‼️これは僕個人的に嬉しい‼️万歳‼️だよー!
すごい!
よかったです😭👏👏👏

諦めないで訴え続けることって本当に大切なことなんだって改めて思った!
ホントに香港はどうなっちゃうんだろうか…。
一応朗報、だがすべての目標を達成していない限り、戦いは終わらない
中国がどう出てくるのか不安だけど、とりあえず第一段階は超えたのかな。林鄭月娥・行政長官も顔色や疲労感が見て取れる。彼女も被害者の一人のように思える。
日本だとほとんどの人が権力に従順だからどんどん民主化の流れから逆走してるよなぁ
民衆の力。/
これでやっと終息するかな
これでどこまでデモ隊が鎮静化するか。
先ずは良いニュース
北京もある程度の妥協を示したので、デモが緩和されるか? 命は大切にして欲しい。
デモが成功したかどうかはその国の行く末に大きく関係する。デモの成功体験は多くの国民に記憶される。今後も香港が自由との闘いに屈することはないだろう。
もっと見る (残り約27件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR