TOP > 国際 > 香港行政長官、逃亡犯条例を撤回へ 香港紙報道 (写真=ロイター) :日本経済新聞

香港行政長官、逃亡犯条例を撤回へ 香港紙報道 (写真=ロイター) :日本経済新聞

【香港=木原雄士】香港紙サウスチャイナ・モーニング・ポスト(電子版)は4日、香港政府トップの林鄭月娥・行政長官が同日中に「逃亡犯条例」改正案の正式な撤回を発表する見通しだと報じた。林鄭氏は同日夕に親...

ツイッターのコメント(166)

やっと平和な香港に戻れるかな?
北京の汚職政治犯
「民主主義って便利だよな」
デモって無駄じゃないじゃん。効くじゃん。>
香港紙報道(写真=ロイター) Discover(Google)から
面子の国である中国政府にここまで言わせた香港市民デモの力は素晴らしい。今ある権利を守るために闘うことの意味を私たちに示してくれた。
中国政府は力による弾圧を今すぐ辞める判断をすべきだ。
⚠️正しくは動議撤回です⚠️完全撤回ではありません‼️五大要求一つも達成されてないんです‼️
「条例案の完全撤回はデモ参加者が求める「五大要求」の1つ」
個人的には最後は戦車で踏み潰して終わるのだろうな、と思ってたけど、香港が天安門2.0にならなかったのって、中が米の脅しに屈服したからだよね、きっと。

日経
香港がデモによって自由を守れたというのに、全然テレビでは報道されないな・・・対岸の火事という認識は甘いと思う。
芸能事務所の社長のお別れ会の話はどうだって良いよ・・・
ここからどう変わっていくかが一見
抗議活動が収束に向かうかも不明で、香港市民の間で今回の問題に対する意見の食い違いで大きな断絶も生まれているとも聞きました。

日本からニュースを見ているだけしか出来ないのか。
こんな簡単に中国共産党が手を引くとは思えないんだけどな・・
まだなんかあるだろう?
この3ヶ月香港はよく戦ったな…。共産主義の恐ろしさを知った。
香港行政長官
香港は正式に撤回しました。
デモ参加者が求める「5大要求」。とりあえず1つクリアになったと。

・条例改正案の撤回
・「暴動」認定の撤回
・デモ参加者の釈放
・当局による暴力の調査
・普通選挙実現
-----
民主主義の国に生きるものとして、香港住民が独裁支配から少しでも逃れられた喜びと、しかしデモや暴力的行為で政治的行為を成し遂げた不安を感じている

しかし民主主義が存在していない国では他に手段は無いのだろう。難しいかもしれないが香港にも普通選挙を実現して欲しい
香港の人達は自分達で自分達の国を守りましたね。国を動かしました。
日本人は不満がないのか、改めて考える時かもですね。
あの長官、撤回へ言及とか頑張って欲しい。中国の圧力は半端ないだろうが、いっそ国際世論を味方に付けて五大要求を貫徹すべき。板挟みは承知だが、上に立つものは命を懸けなければならない時があるんだよ。
香港の逃亡犯条例の撤回は胸が熱くなるな。
多くの苦難の末、民衆のデモ行為が政治をちゃんと動かしたんやね。別に僕は活動家でもなんでもないけど。
1歩前進ーー\( *´ω`* )/
ここまで中国の計算通りの流れ。中国は国内でデモが起こることを恐れ、わざと香港でデモが起こしやすい状態を作った。

そもそも中国は香港を本国化つもりはなく、今回の件もただの国民のガス抜きに利用しただけ。今の香港の方が価値が高い
これ北京政府の合意取れてるの?なんか香港政府の独断のようにも見えなくもないんだけど。
とりあえず一歩
あくまで5大欲求の一つだから…
コレからですね…
これで何も無かったことになるならいいけれど。
混乱が収束することを祈る。
恭喜🇭🇰
さっさと撤回していれば、こんなことにならなかったのに。
香港おめでとう🎉🇭🇰👏
よく頑張った…本当にすごい!!
以前も「撤回」報じられた気がするが。
香港行政長官、逃亡犯条例を撤回、取り消し?へ
このタイトルに悪意を感じる。
撤回する訳ないやん…
中国共産党からしたら条例が無くても容疑者の逮捕に行くだろう。
騒ぎを収束させたい為の撤回には応じてはいけない。
果たしてこれで治るかな?香港的には中国からの独立くらい考えてる人も多いと思うんだが?実際、行けばわかるけど繁華街でよく中共の惨さを政治的演説している人を見たりするからね…
本当に?!デモ隊の勝利? 香港のみなさんおめでとう!!!
えーでもどうせ裏でこっそり可決させちゃうんでしょ?信じられないわ
これでデモ活動がほんとに終わればいいのだが……
香港紙サウスチャイナ・モーニング・ポスト(電子版)は4日、香港政府トップの林鄭月娥・行政長官が同日中に「逃亡犯条例」改正案の正式な撤回を発表する見通しだと報じた。林鄭氏は同日夕に親中派の立法会(議会)議員などと会合を開く予定で、撤回の意向を伝えるとみられる。
撤回の見通し、とのこと。あと少し!
撤回!香港おめでとう!
やった! のでしょうか?
デモの口実がなくなりましたね

さて、香港人の次の行動は?
振り上げたこぶしをどうするのでしょう?
撤回されたらもうデモは起きない?
それは都合良すぎる解釈?
逃亡犯条例,やっと撤回表明か.約3ヶ月にわたるデモ活動に加えて,9/2の中高生・大学生によるボイコットがかなり効いたのかもしれんな.次は警察の暴力的制圧・不当逮捕・傷害行為に対する弾劾かな.
デモは社会を変える力を持っていることが証明された。
日本では、そういう常識すら浸透していないようだけど。
いまさら、遅いと思う。→
素晴らしい!やっぱりデモを含む抗議行動は必要だし有効である、ということですね。
もっと見る (残り約116件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR