TOP > 社会 > マイナス金利の深掘り、口座維持手数料の導火線に?  :日本経済新聞

マイナス金利の深掘り、口座維持手数料の導火線に?  :日本経済新聞

「貸出金利が一段と低下した場合、収益の下押し圧力に耐えきれなくなった金融機関が預金に手数料を課し、預金金利を実質的にマイナス化させることも考えられる」日銀の鈴木人司審議委員は8月29日の熊本市での講...

ツイッターのコメント(42)

これも「通貨発行益」の弊害の一例(´・ω・`)
通貨発行益デマに騙されている人は、まず日銀サイトで通貨発行益の意味を調べた上で「通貨発行益とは誰にとっての益なのか」を理解することが大事やで(´・ω・`)
>自分の行く某金融機関も駐車場を手放してタイムスにしてた。始末すんなよ~って。いっぱいいっぱいなんか。だめだこりゃ。
手数料をせしめる事ばかり考えてるよな銀行
預金のマイナス金利なんかやったら、それこそ個人の銀行離れがえらいこっちゃになるんじゃないかな。
近づく口座維持手数料の足音…。

利のさらなる低下につながるマイナス金利の深掘りに重ねて慎重な見方を示しながら、銀行が口座維持手数料を導入して対応する可能性に触れた。
正々堂々? / “日銀内には「正々堂々とコストに見合った対価を求める機会になりえる」(幹部)とみる向きもある。”マイナス金利深掘り、口座維持手数料導入の圧力:
これしたらタンス預金増える→口座に紐付くキャッシュレス決済が減少、手渡しサギ、強盗、裏金取引の増加とかにならないかな…
そもそもマイナス金利が異常事態なのだから、金融機関は前例に囚われず口座維持手数料を導入してもいいのでは。ATM便利やし。
投信で決済するテックどう / “  :日本経済新聞”
これを機にお願い営業で作ってもらった口座を一斉に閉鎖しちゃえば金融機関も少しは楽になりそう🤔
タンス預金が増えるだけ
○○ペイも、ちゃんとODDやらないとダメだよ。

「例えばマネーロンダリング(資金洗浄)対策で厳しくなっている本人確認は、1件あたり1万円のコストがかかっているとされる。」

【日銀ウオッチ】
ATMの時間外手数料、コンビニ引き出しでの手数料、それらと普通預金の微々たる利子を考えれば、現時点でも実質的にマイナス金利状態では?(苦笑) 
土地担保主義を続ける限りは銀行はジリ貧でしょうね。
これ実際にやったら、預金から他のアセットに流れそうです

"貸出金利が一段と低下した場合、収益の下押し圧力に耐えきれなくなった金融機関が預金に手数料を課し、預金金利を実質的にマイナス化させることも考えられる"
【日銀ウオッチ】マイナス金利深掘り、口座維持手数料導入の圧力 :

来月マイナス金利深掘り
→銀行への助け船を出す
のコンセンサスを取りに行っているように見えますね
証券会社で口座管理手数料が無料になったのに、銀行で復活するとかどうかしている
こうなったら本格的に義務教育で資産運用教えないとだめな気がする。
マイナス金利なのは分かるけど、それを言い訳にして預金者に負担を転嫁させるのはどうなのか。単純に経営努力が足りないと思ってしまう。欧米は口座手数料を導入してる銀行多いけどさ。
ふざけんな!
アベクロはそんなにセルフ経済制裁をやりたいのか?
これは結構深刻です💦

日本人は円預金好き💴
でも銀行にとっては利ざやの低い円預金だけでは、
カード作成料、口座開設にかかる事務の人件費が賄えないのです😓

今、銀行は戦国時代そのもの💦
地銀の終焉が現実的になった。今後は給料明細もバーコードになるかもしれない。
銀行、潰れて欲しくないから仕方がないと思うが、できればやめてほしい。
銀行に置いておくとお金が目減りする時代、もうすぐやってくるでしょうね。お金は自分で守りましょう。
長期金利はクロダ日銀の思惑(0.2%)をはるかに超えてマイナス0.3%の水準。国民の預金にマイナス金利➡「預金すると預金が減る」のも現実となりつつある。クロダ、アベ…全て想定外で済ますのか。年金積立金も崩壊する。
日本の銀行の口座維持手数料導入、実際にすでに取ってる三井住友銀行系のSMBC信託銀行(元シティバンク銀行)の金額が参考にされるんじゃないかね。
口座維持手数料を導入したとある銀行は預金者の反感を買い、実際、預金流出が起きたらしいが、結果的に銀行にとって不要な顧客が減り、収益は改善したらしい。
これって、低所得層の税金みたいになるよな

導入したら口座まとめるとか休眠口座も活発化するのかもしれんから、全メガ一斉導入とかしたら一時的に消費増えたりしないかな。
銀行も構造的不況業種になったなあ
口座維持手数料😱😱😱
実現したら銀行に預ける意味が全くないから地銀マジで終わらない?

>銀行が口座維持手数料を導入して対応する可能性に触れた。
口座維持+QR決済の推進か?口座を減らしてQR決済も崩壊か?実質的国営銀行の復活か?◆
「大口預金の解約も『どうぞどうぞ』が本音」。日銀がマイナス金利を深掘りすれば「金融機関が手数料を課し、預金金利を実質的にマイナスにする」可能性も指摘され始めました。
預金金利がマイナスなった結果、預金に回っていたお金が投資に回り、それが株なら企業が上手く使えば良いが。もしタンスに回るようなとこがあれば、間接金融もうまく回らなくなるという…笑
本人確認に1万はかかりすぎやろ、と思ったけど反社チェックやって住所に転送不要送って上席の二次確認とかも含めると結構そんなもんかもしれないか。。。
あんまりやりすぎると解約が相次ぐんじゃないの?ティッシュ配って必死で口座開設しようと頑張ってる末端もいるのにね〜|・ω・*)チラ
昔から検討されていたことながら。
今度は口座維持手数料だそうで...

アベノミクス の成果だな
預貯金少ないから良かった(・∀・)
2012年に大規模緩和を始めて、2014年に増税で大ブレーキを踏んで、物価目標という飛行機が飛べずに延々と滑走路を走っている。まずは踏んでるブレーキから足を下すべきでしょ。
以上
 

いま話題のニュース

PR