TOP > 社会 > 新幹線の大型荷物持ち込み、事前予約制へ 指定席とセットで  :日本経済新聞

新幹線の大型荷物持ち込み、事前予約制へ 指定席とセットで  :日本経済新聞

98コメント 登録日時:2019-08-29 18:34 | 日本経済新聞キャッシュ

JR東海、西日本、九州の3社は29日、新幹線に持ち込む大型荷物を事前予約制にすると発表した。3辺の合計が160~250センチメートルのスーツケースなどが対象で、最後部座席の後方のスペースを専用置き場...

ツイッターのコメント(98)

@lonpar35 その荷物スペース付きの席としていずれ販売するようになるようですよ!
事前に予約セットで予約すれば追加料金がなく、当日の持ち込みは1000円とられるようになります。
トラブル多発、遅延頻発確定😱
「最後部座席の指定席とセットでの予約が必要で、追加料金は不要」
こんなルールが周知できるわけがない。
知らずに乗って一家4人連れなら4000円徴収。一区間であろうとだ。

、大型荷物は事前予約制に
@SohmenAburajima 以外と重宝していますw
自分はカバンが大きくないから荷物棚の上に置いてますけど

なお、来年位から有料化の予定です_(:3 」∠)_
コレは永久に続けて欲しい。上の棚に突っ込む輩が近くに座られるといつかアレ、何かの拍子で落ちるんじゃないかと気が気でないことが。
レイヤーさん影響受けそう。
新幹線に持ち込む荷物の3辺の合計が160~250センチメートルのスーツケースなどが対象。追加料金は不要とのこと。
最大のキャリーケースより、大きい荷物が対象のよう。
新幹線。大きい荷物は予約なくても、その時千円支払うといい。もっと大切なセキュリティはどうなのか、検査しない?
これは大丈夫なんかな?
これは実家帰るとき気をつけなあかんな 
まぁ、最近は大荷物持って移動せんけど
大型のスーツケース持ち込みの場合は最後部座席の予約必須って…そんなことしたらあの席の競争率上がるやんけ。

我々ベビーカー使いにとっては、あの席の確保は絶対的課題なのに。
遂にかよ。待ち焦がれたわ。「最後部座席の指定席とセットでの予約が必要」予約するでしかし。| (JR東海、西日本、九州の3社) 日経
どちらを潰すべきか、普通に考えたらトイレにはならない。

・喫煙ルーム:利用者は一部。三次喫煙をもたらす迷惑設備。
・トイレ:老若男女が利用する

『新幹線車内の一部のトイレを「荷物コーナー」に作り替える』

トイレが減るということ?

新幹線車内の一部のトイレを「荷物コーナー」に作り替えることも発表した。
@3sayurin サイズ的におっきいコロコロカバンは予約入りそうです(泣)
つまり、席の後ろに荷物を置ける車両最後部座席以外は大型スーツケースもお金取るよって事か💦
のぞみ/ひかり/こだまで両数違うから基本的には指定席車両のみってことだけど席数的にすべての指定席車両(グリーン車含む)ではないっぽい?
車イス対応座席利用以外で、手荷物として持ち込むと、私の車椅子は大型荷物になってしまう…😰
日経だと、「のぞみ」では42席、「ひかり」は32席、「こだま」は17席分が荷物置き場とセットで事前予約できるようになると書いてある以上、自由席の有無で当該席が変動してる。
来年、大きいコロコロは予約が必要になるらしい。
あらー。
今年のGWに満席でやむなく使ったあの手、もう使えなくなるのね〜、、、
これは間違えなく大問題に発展するね
➡︎
え!?これってロードの輪行じゃ絶対に予約必要になるじゃん

でもどうせ最後尾の指定席とることになるから手間はそこまで増えないのかな??
むしろ確保してくれる分いい傾向??
JR東海、西日本、九州の3社は新幹線に持ち込む大型荷物を事前予約制にすると発表しました。3辺の合計が160~250センチメートルのスーツケースなどが対象で、最後部座席の後方のスペースを専用置き場に。最後部座席の指定席とセットでの予約が必要で、追加料金は不要です。
今は車で帰省してるけど電車で帰省するようになったらベビーカーも大きさ的に事前予約せなサイズ的に無理なんかな💦
自由席に飛び乗りにくくなるね。
対象外の三辺合計158cm以内のキャリーケースが便利だね。
来年5月からか。予約は無料で、予約無しだと千円払うのね。私はこんな大きい荷物持ち込まないから大丈夫そう🙆‍♀️
ベビーカーやスーツケースを持っていきたい際はきちんと申請すれば、トイレ潰した荷物置き場に置いたりできるってこと?私は追加料金とるべきだとは思うけど、迷惑かからないようになるのは本当有難い。
東日本を見習って、専用のスペースを設置したらいいと思う。予約システム作るより手軽だと思うんだけど。
そもそも改札口で手荷物検査もしないくせに、どうやってサイズチェックする訳?
JALとかなら重量オーバーでも多少は目をつぶってくれるのに、改札口でLCCみたいに毎回サイズや重量チェックするんかね。
でかいスーツケース
持ってないけど
必要になったとき困るな……。
出改札の手間が大幅に軽減された現在、これまで疎かにしていたことを徹底して欲しいね。新幹線のみならず私鉄含めた普通車でも、手荷物制度は徹底していただきたいところ。
しまなみ行く時に後ろの席をとるようにしてたけど、これが予約制になってとりやすくなったのかな?席関係ない人が置いている時もあったからトラブル解消につながるといいなぁ
飛行機で着く場合など時間が当てにならないから新幹線の予約をしないということは多い。エクスプレス予約アプリがマストになるってことかな。自由席では持込に必ず千円必要ってこと?
「 」
来年からかー
予約制にはなるけど基本無料なのね。
いいんじゃない?これ。一番後ろの席とセットとか最高やんか
めんどくさ、、、我々出張族にとってはひじょうにめんどくさ、、、ツアーマネージャーが大変やでこりゃ、、、
ええ!まだ先だけど新幹線乗るとき気をつけよ😂

20年5月中旬から東海道・山陽・九州新幹線に大きいスーツケースを持ち込むなら、事前申請必要とのこと!申請なしだと当日1000円手数料かかるみたい。
☆予約しなければ1000円
荷物置き場拡張には賛成。有料化は疑問。益々マイル貯まらないのに飛行機との価格差が無くなる。予約せずに勝手に専用置き場に荷物を置けないようにする仕組みも考えているのか?
大きな荷物を持たない人にとってはトイレが減るのでバッドニュースですな…。

『新幹線車内の一部のトイレを「荷物コーナー」に作り替えることも発表した。〕 -
予約したら,追加料金無しで輪行袋を置くスペース確保できるっぽいし,一応有りかなあ?
@reido_yo @MIC2005 この記事は西日本しか書いてないけど、東海と西日本と九州の話>
新幹線の大型荷物持ち込みには事前予約が必要。予約なしの場合、手数料1000円必要とのこと。

すぐには外国人に浸透しないだろうから、ただの外国人いじめにしか思えない、、
これが日本のおもてなしですか、、😭😭
↓仕方がないとはいえ実質的な値上げかな。。。益々予約が取りづらくなるのではと心配
これ…自転車も…かなぁ…
通路にはみ出して邪魔。あんな大型ケース必要と思えるのばかり >
@StoneRoar これですね、事前予約必須ですね。
新幹線は乗車一か月前からできるので、予め予定が立ってる場合は速攻予約をおすすめします。
まるで飛行機。。。
予定時間通りに輪行して乗車できるときは安心だけど,急遽便を変えるときはちょっと不便になるかなぁ。
新幹線輪行時は予約必要になるのかな。席が一番後ろ確保できるならいいかとも思うけど・・・どうなんだろう
新幹線輪行する場合は、忘れずに予約しないといけないですね!
輪行。。。

JR職員にサイクリストは少ないのか??
それ利便性の面でどうなのと思ったけど、急ぐ時はとりあえず乗っちゃってから1000円払えばいいので大きく損なわれることはなさそう(全席指定だった頃ののぞみではよく使った手)。EX予約は可能? /
ギ、ギターケース………!!!!!
ウッベ奏者は遠出するなってことか…;;来年から倉敷ジャズどうすればいいの;;
これって輪行も影響あるのかな?
なかなか面倒臭くなりそうやな。。。
まじか…。
「3辺の合計が160~250センチメートルのスーツケースなどが対象で、最後部座席の後方のスペースを専用置き場にする」
車内デザインも一部変更してトイレ部分を荷物コーナーへ変更の予定。

スーツケースなど大きな荷物を持っていかないといけない場合、事前予約で場所が予め確保されているのは便利だと思う。
東京から規制の度に起こる問題で困っていた。予約開始時点から最後部座席を予約しても他の方の大型荷物がどっさりと。

ベビーカー置きたくて予約したのにその調整が大変だった。
なんだかなぁ〜(-_-)
楽器は引っかかるんかな。ベースのハードケースだと引っかかりそうな。 --
新幹線に荷物置き場がないのがおかしいんだが→
一番後ろの席取ってても誰のかわからない荷物が置いてあったりするから困ってたけど、置いてるのは外国の方がほとんどだし、伝わるのかなぁぁ。。((+_+))
セキュリティ向上のためととはいえ新幹線輪行組にダメージが。
自転車持ち込みだと来年5月から

・荷物に事前予約が必要、指定席必要になる
・自由席アウト
・予約なしだと+1000円

今後座席後ろスペースが足りなくて荷物予約が取れず輪行できません、もでてくるのか?
新幹線で輪行の時は予約せんといけんようになるんか…。しかも指定席取らんといけんって、費用も増えて気軽に輪行できんことなるわ( ๐_๐)
外国人観光客どうするの?
輪行、面倒になりそやな。個人的には必ず最後列を予約してたし、そもそも来年から新幹線輪行の機会は無くなるが。
コントラバス勢は要チェック。
そんなに大きな荷物は運ばないとは思うけどちょっと気になるな(-.-)
大型荷物て海外旅行並のデカイスーツケースぽいけど、外国人のお客さんが大変そうなイメージ。
これいいかも。でかい荷物を上に上げるの大変だし。
予約できれば安心だけど、最後尾座席って、気がねなくリクライニング使えるから、荷物がなくても先に埋まっていくよね。荷物なしの人が最後尾座席がいいからって、セット予約しちゃわないかなあ。
たすかる■
来年の東京五輪で、外国人観光客を中心に大型荷物の持ち込みの増加が見込まれることに対応します。
追加料金なしってのは良いな。
ロードバイクの輪行も必要なのか?自由席は予約必要なのか?
…は分からないけど🙄
指定席とセットで「20年5月中旬から東海道・山陽・九州新幹線で導入」日本経済新聞
Discover(Google)から
🚄大型荷物持ち込みが予約制または有料って~
実際、最後列なんて席数限られてるから、1個千円だな🤔
うーん、これはどうなの??
スーツケース置き場が確保されるのは歓迎だけど、具体的な運用が今一つよくわからないです。外国の方にも通じるように周知してほしいです。あとこれ、トイレが減るってこと?:
新幹線に持ち込む大型荷物を事前予約制「スーツケースなどが対象で、最後部座席の後方のスペースを専用置き場にする。最後部座席の指定席とセットでの予約が必要で、追加料金は不要」 / “  :日本経済新聞”
「3辺の合計が160~250センチメートル」って、250はともかく、160は普通に上にのるんでは。
スーツケース対象って話だけどコントラバスも関係あるかな。
予約すれば無料だけど、事前予約なしだと1,000円かかる模様。
新幹線の最後列座席裏のスペース置き場に大型荷物を置くのが事前予約制に
(指定券とセットで予約すると無料、予約無しだと有料)
輪行袋を確実に置けることになりそう
輪行には、朗報なのだろうか?
輪行するときに急にとかじゃなければけっこうありがたいシステムだと思う。
オリンピックに向けて色々制約ができてきてる感じだね。
ロードバイクはどうなるんやろか?
あそこの場所が席と連動した予約場所になるなら、ロードバイクをそこに置くことはできなくなる?
2スペースくらい使うし
どうしたものか
なんか面倒くさい。東京五輪を見据えて?
以上

記事本文: 新幹線の大型荷物持ち込み、事前予約制へ 指定席とセットで  :日本経済新聞

いま話題の記事