TOP > 社会 > 小学校教員の不人気深刻 負担増で学生敬遠、倍率最低に  :日本経済新聞

小学校教員の不人気深刻 負担増で学生敬遠、倍率最低に  :日本経済新聞

31コメント 2019-08-26 20:37  日本経済新聞

公立小学校教員の人気低下に歯止めがかからない。東京都では今年の採用試験で、応募者数を採用者数で割った応募倍率が2.4倍と過去最低を更新した。他県でも深刻な応募者の減少が続く。新設教科やいじめへの対応

ツイッターのコメント(31)

この様な小手先の弥縫策では解決に程遠い。若者はSNSで現場の生の声に触れている。特に小学校教員になりたがる人材は払底している。義務教育学校の労働環境は劣悪を軽く超越しているのだから。
何と言っても、上司でもある文科大臣が人権意識希薄ですからね。そんな人の下で働きたくはないです。
言いたい事は色々あるし、書いたらまた長くなるから止めとく。
こういうネガティブ記事だけではなく、教師の努力や学校にまつわるいい話も広めてほしい。各学校や自治体の広報だけでは認知されにくい。
倍率低くなったから人気取り戻すために給料3倍にしよう。そうだそれがいい。
今じゃ唯一なりやすい公務員
そりゃなりたかないわな
やる事てんこもりに親は面倒くせーし

娘曰く、大学時のホラ吹きパリピ男が札幌の教員採用試験に受かったと仲間内で噂になったと言っていたっけな

案外その位テキトーで無責任な方が務まったりして
日経新聞の記事にもあったが、小学校だけの問題ではない。教育軽視のツケは未来の国民が負うことになる。
ここから、質低下→不祥事増加→待遇悪化→倍率低下までがセットです。もうここから早い
これ、小学校教員を笑ってるヤツ。これから、その辺の中小企業とかブラック企業にも起こりえるからな。使い倒して、働かせとけ、とか思うなよ。誰も来なくなって→事業の質が低下して→客がいなくなるぞ
幸せに働いてない先生が、良い先生になれる気がしないんだ。これって、他のどの仕事でも同じと思じゃない?
"早稲田大の田中博之教授(教育工学)は「学校現場では、受験倍率が3倍を切ると優秀な教員の割合が一気に低くなり、2倍を切ると教員全体の質に問題が出てくるといわれている」。"
小学校教員が不足しているらしい。
俺みたいなロリコン教職不適格者でも採用されるかな?
人気がなくなるというのも分かるだけに… →
《新設教科やいじめへの対応に伴う負担増や長時間勤務を嫌う学生が多い》
← 学生の甘ったれ気質と次世代を育てる意義感覚の低下?
受験者は減り続け、採用者は増え続ける……
70年代大手企業から公務員、ベンチャーとか就職先の流行りは変わったが、新卒は早く一人前になって頑張りたい意識はずっとあった。けど、最近なぜかほぼ消えた。結果、リスクある仕事とかと合わせてこうなった / “ …”
先生、教委を叩いて
人気取りの自民党、維新の責任だ👊
漫画や実技免除でPR…
募集数若干名とか 募集なし、とか、講師ならあるよ、とか希望者無下にされてた時代がほんの10数年前。本当に教員に向いてるなりたい人が受からなかった時代もあったのに
そんな当時に教員なるのやめた夫婦でクスッと笑った記事
これは教育の危機、社会問題だよ。思いや情熱だけでは務まる仕事ではないもの。→
改革を怠ったつけだし当然。しわ寄せがいくのは子供だし、国は真剣に取り組んでほしい。やりがい搾取が通用する時代じゃない。/
システム化により業務改善だ!
けど、学校とズブズブなIT屋さんは役に立たないAI作って終わりな予感
そりゃそうだろって感じ。
効率の悪い仕事、無駄な会議、サービス残業。そんなんだから教員をやりたがる人の幅(呼び込める人の幅)が狭いんですよ。
「17年度の倍率が1.8倍で全国最低だった新潟県教委の危機感は強い。応募者を増やそうと、19年度から音楽と体育の実技試験を免除。SNSで説明会の呼びかけも始め、19年度の応募者数は前年度比300人増と4年ぶりに増えた」
応募倍率が1倍超えてるならまだ全然マシやん。ホンマの人手不足のところは応募者数のほうが少ないんやから。 / “  :日本経済新聞”
だろうな。
この20年程で、学校の教師というお仕事が(公務員なので単純比較は出来ないけど)ブラック企業並みに過酷で割に合わないことが知れ渡ってしまったのが一番の原因かと。
「受験倍率が3倍を切ると優秀な教員の割合が一気に低下、2倍を切ると教員全体の質に問題が出てくるとされる」。東京都の公立小学校への応募は2.4倍。背景には負担増があります。
新設教科やいじめへの対応に伴う負担増や長時間勤務を嫌う学生が多いとみられる。各地の教育委員会は教員の質の低下を懸念し、試験の負担軽減や「働き方改革」のPRに躍起だ
このままだと変な嗜好を持った人しか集まらなくなりそうで… /
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR