TOP > 政治・経済 > 米、大統領権限で早期発効へ 対日貿易協定で特例検討 (写真=共同) :日本経済新聞

米、大統領権限で早期発効へ 対日貿易協定で特例検討 (写真=共同) :日本経済新聞

12コメント 2019-08-26 14:19  日本経済新聞

【ビアリッツ(フランス南西部)=河浪武史】トランプ米政権は日本と結ぶ貿易協定で、大統領権限で早期発効する特例措置の発動を検討する。日米両首脳は25日、9月中に協定に署名すると合意した。議会への通知や

ツイッターのコメント(12)

@miyabi39mama 情報というか、事実なんですが日米FTAはご存知でしたか?
芸を終えた犬のドヤ顔その物
世界に晒すこれが日本国首相

⇒:日本経済新聞
(大統領の権限はすごいねえ)議会への通知や承認などの手続きを大幅に省く/米国には大統領に貿易交渉の権限を一任する「大統領貿易促進権限(TPA)法」がある / “ (写真=共同) :日本経済新聞”
@4fq2SeaxBMGahtU @BOOgandhi トレンドにならなきゃいけないのが、日米FTAが9月末にも締結通り越し発効。これで永遠にTPPもISD条項も脱会不可能。日米FTA為替操作禁止条項で日本独自の経済政策も国債発行も不可能。消費税40%で永遠のスタグフレーション。戦争以外脱出無理、日本消滅。建国以来再大の危機。
大統領権限で早期発効検討:日本経済新聞
パッと資料に目を通した程度だけど、これTPP11と変わらないような…

アメリカのいいなりと言っている人がいたからなぁ。
まぁ、また騒いで得をする人たちかぁ。

 対日貿易協定で特例検討:日本経済新聞
:日本経済新聞

詳しい内容をまだチェックしていないので判断は出来ないけど、これまでの報道内容だけなら良い交渉だと思う。

何を基軸に判断するかにもよるけど。

ひとまず米国に自動車いっぱい輸出しましょう。
最初
(「ファスト トラック」か……久しぶりに聞いたな)
とか思ってた。

読み進めると(おいおいマジかよ)って感じ。

ほとんど一方的に敗北に追い込まれたのと違うの? コレ。
単に読み間違いかな。。

米、大統領権限で早期発効へ対日貿易協定で特例検討: 日本経済新聞
トランプ政権は日本と結ぶ貿易協定を早期に発効するため、大統領権限で関税を下げる特例措置の発動を検討します。議会への通知や承認の手続きを省き、大統領選挙前に農畜産品の対日輸出を増やす狙いです。
TPA法による対日交渉やるためにTPP脱退したのかな ?
方法論は分からなくもないが、結果としてTPPの条件を超える合意はしていない。
豪州や東南アジアを排除する為か ?
本来は協定署名の90日前に議会にその意思を通知する必要がある。
現状では9月末の署名が困難なため、TPA法の
特例発動を検討する。
NAFTAのような大型協定には適用できないが、対日交渉は米国の自動車・同部品の関税撤廃が見送られるなど、小規模な協定となる可能性が高い。USTRは特例を発動しても連邦議会の理解は得られるとみて、議会指導部との調整に
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR