TOP > 政治・経済 > 米、車の関税撤廃先送り 日米貿易交渉が大枠合意  :日本経済新聞

米、車の関税撤廃先送り 日米貿易交渉が大枠合意  :日本経済新聞

112コメント 2019-08-24 09:19  日本経済新聞

日米貿易交渉で茂木敏充経済財政・再生相とライトハイザー米通商代表部(USTR)代表が23日(日本時間24日未明)、大枠で合意したことが分かった。米国が日本産の自動車に課している2.5%の関税撤廃は先

ツイッターのコメント(112)

あーあ、やっぱりトランプの言いなりか…
日米貿易交渉が大枠合意! 米国が日本産の自動車に課している2.5%の関税撤廃は先送り、年内にも貿易協定が発効する可能性がでてきた! | 日本経済新聞
日本と関税で揉めてる場合じゃないもんなぁ。もっと大事なものが裏に隠れてるなら程々で手を打つのが筋っちゅうもんじゃないかな?!
日本は米国産牛肉や豚肉を環太平洋経済連携協定(TPP)と同じ水準まで関税を下げる。年内にも貿易協定が発効する可能性がでてきた。
>米国が日本産の自動車に課している2.5%の関税撤廃は先送りする。日本は米国産牛肉や豚肉を環太平洋経済連携協定(TPP)と同じ水準まで関税を下げる。
自動車…😢
まあ、トランプの農民層への支持盛り込んだとしてもTPPの枠内の決定だし損はないよな😉
車関税撤廃は先送り:日本経済新聞
わずかでも引き下げはしません
「米国が日本産の自動車に課している2.5%の関税撤廃は先送りする」
日本は車の関税見送りを、アメリカはTPP以上の条件を、それぞれ譲歩したということかな。

100点ではないですが、この複雑な状況下でここまでまとめ上げるのは、大したもんです。
@seijiika @regards510 これ⁉️

米国が日本産の自動車に課している2.5%の関税撤廃は先送りする。日本は米国産牛肉や豚肉を環太平洋経済連携協定(TPP)と同じ水準まで関税を下げる。年内にも貿易協定が発効する可能性がでてきた。
うーん、車関係はほとんど影響ないにしても、畜産はどうなるかなこれ。あと「TPP加盟国並扱い」は程々にしとかないと求心力無くすよ。
農業をしっかり守れたのだろうか?
中国に対するアメリカの強硬姿勢に比べればマシではあるが、TPPからは後退しているので、負けは認めざるはえないな。もっとも、野党勢力が政権にあって、もっとマシな成果が得られたわけでもないだろうが。
おおむね事前の予想通りだろう。

参院選後までに先送りするというのはこういうことですよね。
予想されていた通り条件を押し込まれました。
でも合意までこれたならまずまず。
中国との交渉失敗から、アメリカが合意を急いだのでしょう。
見えていた結果ですけど、
農業を生け贄にしたんですね。

日本の一次産業、とくに小規模の
酪農家は確実に淘汰されるでしょ

ホントに酷い外交
喧嘩売るなら韓国じゃなくて米国だろ。でも、バカボンボン晋三じゃ無理か(・ω・)
TPPに参加しなかった米国大勝利という予想通りの展開じゃんよw
正しいタイトルは
農産物の関税、TPP水準まで引き下げで合意

ブレない
ウソつかない
TPP断固反対

とか言ってた自民党
TPPじゃない、FTAだ。いやTAGだ
なんて言い訳する安倍は大ウソつき
ほぼ満額回答
そんのところでしょうね。トランプさんが首脳会談で数量規制とか言い出さない限りは。

米国が日本産の自動車に課している2.5%の関税撤廃は先送りする。日本は米国産牛肉や豚肉を環太平洋経済連携協定(TPP)と同じ水準まで関税を下げる。
いっている意味がよく分からん。
日本は米国をTPP加盟国並みに優遇するけれども,アメリカは日本にそういう待遇与えないの?
誤報じゃないよね??
米 畜産 農産品 関税 TPPと同水準。
日本 自動車関税 撤廃持ち越し。
部品等一部関税撤廃。
今のこの状況では上出来。
後は安倍首相 トランプ大統領との直接手打ち。
日本は牛肉、豚肉の関税を9%まで下げる。個人消費の上昇が見込める一方で、自動車への関税は下がらなかった。外交には忖度が付き物なのか。

 車関税撤廃は先送り:日本経済新聞
車関税撤廃は先送り
牛・豚はTPP並みに:日本経済新聞
🤮やるんじゃん…

 日米貿易交渉が大枠合意(日本経済新聞)

>米国が日本産の自動車に課している2.5%の関税撤廃は先送りする。
2019/8/24記事。これ米農産物の関税をTPP以下にしなかったことだけが得点のように思えるが、、、>
で、結局TPPでよくね?って
トランプの思考転換まで持っていけたら完璧。
なんだ、農産物関税撤廃じゃないのか👀
TPP並みって事でw又、勝ってしまったなww通商交渉不敗神話w
コレは良いと思う。
良いディールが出来てる。
何で中国とあんな揉めるんだかわからん。
もう、米国もTPPに戻って来れば良いのに♪
@daitojimari 日米貿易交渉が大枠合意したそうです
後で評価をお願いします

>23日、大枠で合意したことが分かった。米国が日本産の自動車に課している2.5%の関税撤廃は先送りする。日本は米国産牛肉や豚肉をTPPと同じ水準まで関税を下げる。
日米貿易交渉、
中国と戦ってる分のシワ寄せが来る可能性があった事を考えると「DRAW」という感じか。
TPPがある手前、米国のワガママにはこれ以上振り回されるべきでないし、メインの自動車についてはまだ納得はできない。
米国は自動車への関税は撤廃せずに、日本は輸入肉への関税をTPPと同じ水準まで引き下げる。
この内容だとどう見ても日本側の一方的な譲歩になっているじゃないか。
でた~、参議員選後の貿易交渉。米国の農産物や肉類の関税引き下げ合意。(^-^;
農家を米国資本に売り渡した。私たち労働者も個人事業者も、今の日本では最弱者層。だが絶対的大多数、社会(政治)を変えよう。
日米貿易交渉が大枠合意(日経)

米国が日本産の自動車に課している2.5%の関税撤廃は先送りする。日本は米国産牛肉や豚肉を環太平洋経済連携協定(TPP)と同じ水準まで関税を下げる。年内にも貿易協定が発効する可能性がでてきた。
ーー光明。
これはいいニュース。米中貿易戦争で日本から的が外れた感じですかね。
米国が日本産の自動車に課している2.5%の関税撤廃は先送りする。

日本は米国産牛肉や豚肉を環太平洋経済連携協定(TPP)と同じ水準まで関税を下げる。

年内にも貿易協定が発効する可能性がでてきた。
日本はアメ車に関税かけてないのに、おかしいなトランプさん🤔
#すたん株メモ
#備忘録
#日米
#貿易
「約400品目ある自動車部品は米国が一部で関税撤廃を認める方向だ。自動車関連以外では工業品の幅広い分野で関税を撤廃する」(記事より)
首脳同士の関係が良いと、交渉はスムーズに運ぶ。
相対的には「妥協の産物」的な内容と言える。
両国にとって、大きなメリットはないか!?
#fx #株式投資
自動車本体の関税撤廃について今回の協定では見送る

約400品目ある自動車部品は米国が一部で関税撤廃を認める方向だ。自動車関連以外では工業品の幅広い分野で関税を撤廃する
米国産牛豚肉の輸入関税はTPP並みに引き下げ、アメリカが日本車輸入する時の関税はゼロ回答。「シンゾー、韓国でヘマやったんだからそれでいいな!」ということでしょうね。また千三つ総理にだまされた。
日本が米国産の自動車に課している0%の関税も撤廃しろ。

>米国が日本産の自動車に課している2.5%の関税撤廃は先送りする。
もっと見る (残り約62件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR