TOP > 社会 > セブンイレブンが時短店に伝達 「休業なら契約解除」  :日本経済新聞

セブンイレブンが時短店に伝達 「休業なら契約解除」  :日本経済新聞

22コメント 登録日時:2019-08-23 21:28 | 日本経済新聞キャッシュ

セブン―イレブン・ジャパンは23日、時短営業を実施している大阪府東大阪市の加盟店オーナーが日曜日を定休日にする方針を示した問題で、休業に踏み切った時点で加盟店契約を解除すると文書で伝えた。加盟店で定...

Twitterのコメント(22)

セブン利用者がボイコットしたら? 私は行ってない、ネットプリント以外は。
おれは沖縄のセブンイレブンでは絶対に買い物はしない。
社会インフラだと言い張るのであれば、そういう店舗運営ができるサポートをせななぁ。無理やり店開けてオーナーが損するだけとか納得いかんやろ
何事もやりすぎは危険。深夜営業中止までは良いが日曜日を定休日はやりすぎだ。

対立構造の両方を見ないと、見間違うこともあるな。どちらが正義って訳ではない。

そんなに文句言うのなら、フランチャイズから抜けて、商店として自ら仕入れルートを作ってやれば良い。
雇用しているわけでないのだから、さっさと切れば良いものを。
ズルズル中途半端な対応するから面倒な事になる。
大阪のFCオーナーと全面戦争に。てかセブンはあのオーナーをパージしたくてしょうがないだろうな。(´・ω・`)

セブン、「日曜休業なら契約解除」:
24時間営業中止のアリの一穴が、もう開いてしまってるから。多少時間はかかっても、この流れは止まらないよね。
時短なら譲れるかもしれないが、店休日は許されないという判断。妥当と思うが。
>セブン、「日曜休業なら契約解除」
流石にやりすぎ。日曜休みたいなら個人商店にでもすれば良い。セブンの看板と商品は欲しいが契約は守らないはどんだけ厚かましいんだ。こんな我儘は断固認めるべきではない。
早く無人化進めてほしい
(・ω・) ほとんど裁量が与えられないのに何でフランチャイズ契約を結んじゃうのかなぁ〜って思うオイラ
セブン、「日曜休業なら契約解除」 大阪で時短の加盟店に:朝刊企業面から
これは調子乗ったな
セブンイレブンには
落ち度は何一つ無いやん
契約解除か〜
時短営業を実施している大阪府東大阪市の加盟店オーナーが日曜日を定休日にする方針を示した問題で、休業に踏み切った時点で加盟店契約を解除すると文書で伝えた。 via セブン、「日曜休業なら契約解除」:
確かにそうだろうな。

そんなに甘くない。

いまから一から店やって
セブンイレブンみたいなブランド、
プレゼンス出来るかな。

無理だろう。
これだって発想は米国のものだから

そういう事ですよ。
■セブンイレブンの場合
・セブン―イレブン・ジャパンは、東大阪市の加盟店オーナーが日曜日を定休日にする方針を示した問題で、休業に踏み切った時点で加盟店契約を解除すると文書で伝えた。
 ↓
セブンイレブンが時短店に伝達「休業なら契約解除」
法規制ギリギリまで搾取する気満々だ。こうなったら法規制をガンガン厳格化しないと過労死続出だよ。中小小売商業振興法でもFC規制新法でもどちらでもいい。休業日の他に売上全額の本部送金って悪習も規制せよ。 / “ 「休業なら契約解除」 …”
>時短営業を実施している大阪府東大阪市の加盟店オーナーが日曜日を定休日にする方針を示した問題で、休業に踏み切った時点で加盟店契約を解除すると文書で伝えた
もう少し寄り合って模索できないんですかね?

なんでこうも殿様商売?
お店切り盛りしてもらってなんぼの本部でしょ?
今の経営体質が古いんだろうな
色々見てると🤔

時短営業を実施する東大阪市の加盟店オーナーが日曜日を定休日にする方針を示した問題で休業した時点で加盟店契約を解除すると文書で伝えた。加盟店で定休日の実施は認められておらず同社は「明確な契約違反に当たる」と説明
これは本部が正論を言ってるね。ここのオーナーゴネ過ぎ。そんなに日曜日に営業したくないのならセブンイレブンから外れて個人スーパーでも営業すればいいのでは?
以上

記事本文: セブンイレブンが時短店に伝達 「休業なら契約解除」  :日本経済新聞

関連記事