TOP > 政治・経済 > 新薬販売、成功報酬型検討 アステラスなど欧米で  :日本経済新聞

新薬販売、成功報酬型検討 アステラスなど欧米で  :日本経済新聞

34コメント 登録日時:2019-08-15 18:06 | 日本経済新聞キャッシュ

アステラス製薬など国内の製薬大手4社は欧米での新薬販売で、薬が効いたときだけ支払ってもらう仕組みの導入や検討を始めた。成功報酬型と呼ぶ仕組みで高額な遺伝子治療薬などが対象だ。いずれも海外売上高比率が...

Twitterのコメント(34)

抗がん剤が効く効かないの判断はむずかしい。腫瘍縮小?転移防止?Drのさじ加減で変わりそう。「この患者は効いてるようだが貧乏だから効いていないことにして申請しよう…」みたいな
アマテラスではない
薬が効いたときだけ支払ってもらう仕組みの導入や検討を開始。成功報酬型と呼ぶ仕組みで高額な遺伝子治療薬などが対象とのこと。
薬が効いたときだけ代金を支払ってもらう時代もすぐかな。
個人的に2-3年後にはこんな世界が来ると想定してることが、数カ月レベルでリリースとか出されてる。自分まだまだだな。
新薬の販売に成功報酬型を検討する動きが広まりそうな機運。患者や医師にとっては治療の選択肢が増え、国や保険者にとは費用負荷が軽減されるという意味でwin-winなスキーム。
引用:18年の世界の医療用医薬品の販売額は約90兆円と00年の約3倍に。日本では薬価を国が定める仕組みで、成功報酬型の導入を想定していない。
ー高額薬海外販売へ。国内政府財政圧迫、負担増社会保障減。延々
"成功"の判定で議論を呼びそう
これなら
自己負担でもやってみたくなる。

【 アステラスなど】
欧米では、製薬会社が薬価を決めた上で、保険適用となるかは各保険会社(公的/民間ともに)が決める仕組みです。
したがって、成果報酬型とすることで、保険会社は保険適用しやすくなる一方、製薬会社は薬価を高く設定で...
成功報酬型ってよく目にするようになった気がする
成功報酬型のがん治療薬がこれから増えてくるでしょうね。

キムリアも高価で話題となりましたが、成功報酬型でした!

成功報酬型とは、効果があれば代金を支払う形です。

効くか効かないか分からない治療にお金を払わず、効くものだけにお金を払いたいですよね。
武田社に続き内資数社が成約課金。より治療成果の出やすいであろう患者さんから投与されるようになっていくのかな。
「 アステラスなど欧米で」
ほとんどの医薬品が「治癒」を産み出す特効薬ではないので、何を持って「成功」と定義するかで、高額な成功報酬を得る確率が変わる。短期的な効果を「成功」とみなせば、報酬の入る確率が上がるが、、
> 薬が効いたときだけ支払ってもらう仕組みの導入や検討を始めた。成功報酬型と呼ぶ仕組みで高額な遺伝子治療薬などが対象だ。
成功報酬型と呼ぶ仕組みで高額な遺伝子治療薬などが対象だ。いずれも海外売上高比率が高く、今後も海外で革新的な医薬品の開発、販売をする上で成功報酬型の導入の検討は不可欠と判断した
_φ( ̄ー ̄ )

薬が効いたときだけ支払ってもらう仕組みの導入や検討を始めた。成功報酬型と呼ぶ仕組みで高額な遺伝子治療薬などが対象だ。いずれも海外売上高比率が高く、今後も海外で革新的な医薬品の開発、販売をする上で成功報酬型の導入の検討は不可欠と判断した。
なるほど
ベンチャーは開発費用がないよな。新薬作るのに10年はかかる。10年間無収入で開発費用だけかかると経営無理でしょ。財力がある企業しか生き残れない
ムダから生まれることとかありそうな業界だから心配
有効か否かの判断をどうするか、日本では薬価再算定との関係をどうするか、色々考えなければいけないことが多い。
支払い側と製薬会社の双方にメリットがあるといいけど…
現職議員時代に提案したSIB。
日本ではまだまだですが、世界では進んでるんです。
武田に続いてアステラスなど他社もか。
何をもって、効いた、効かないの判定が、私の仕事同様、難しい。


【イブニングスクープ】
ヘルスケア
2019/8/15 18:00日本経済新聞 電子版
いいニュース😇遺伝子治療薬ブームですね🤤
4563アンジェスも将来的にこうなるか?
「…薬が効いたときだけ支払ってもらう仕組み…高額な遺伝子治療薬などが対象…」
素人ですが、どんどんと成果報酬型に変えれば良いと思う。効かない薬は処方されなくなるし、医療費も減るのでは?
すごいね。お金の流れを変えるだけで、その商品の価値や意味をひっくり返せる。
明日、アステラス上がってると嬉しいんだけど。(笑)
武田、アステラス、エーザイ、田辺の海外売上比率高い4社が検討
すごーアステラス製薬
薬が効いたら支払うんだって
株価どう反応するかなー
成功しなくても企業がほかで生きていけるのであれば、成功報酬型を設定された製品は消費者に不要なリスクを背負わせることになるのでは?
新薬販売、成功報酬型に
以上

記事本文: 新薬販売、成功報酬型検討 アステラスなど欧米で  :日本経済新聞

関連記事