TOP > 社会 > リクナビ内定辞退予測、アフラックやりそなも購入  :日本経済新聞

リクナビ内定辞退予測、アフラックやりそなも購入  :日本経済新聞

34コメント 登録日時:2019-08-15 02:39 | 日本経済新聞キャッシュ

就職情報サイト「リクナビ」を運営するリクルートキャリア(東京・千代田)が学生の「内定辞退率」を予測して企業に販売していた問題で、アフラック生命保険とりそなホールディングス(HD)が同データを購入して...

ツイッターのコメント(34)

日本の名だたる大企業が内定辞退予測を購入することの倫理的問題に自覚的でなかったという事実は、学生以前に情報教育を受けるべき人間が多くいることを示唆しているように思います。
詫び内定をくれと喚いている
リクナビ内定辞退予測、アフラックやりそなも購入

これ、『アフラック』と『りそな』やんね?🤔
「やりそうな」って読んじゃうよね。
はじめにゲロったホンダあたり、さすがに危機管理できてるという感じがある。>
エントリーした企業が購入していたようなので、自分も内定辞退予測されたのだろうか。普通にどういう結果なのかが気になる。
売り手市場なら、尚更辞退率を考慮に入れた内定出さないと入社者多すぎ少なすぎになりやすいだろうから参考情報として良いんだけど、個別の合否に使ってないなんて証明できんしな
情報管理する側の責任はとても大事。
情報を受け取る側も同じ。

吉本の闇営業じゃないけど、「知らなかった」じゃ済まされない可能性もある。
「「リクナビ」を運営するリクルートキャリアが学生の「内定辞退率」を予測して企業に販売していた問題で、アフラック生命保険とりそなホールディングス(HD)が同データを購入していた」|8/15日経:リクナビ内定辞退予測、アフラックやりそなも購入
購入した企業名に注目する動きに各メディアなってきたようで、業界が学ぶべき論点からずれてきそう。

・個人が特定されるデータ提供だったこと
・信用スコアの倫理問題
・HR techの倫理問題
あたりなのではと思うけど専門家の意見聞きたいです。
リクナビ内定辞退予測、アフラック・りそな・NTT系購入
不人気企業が購入してるのかと思いきや、大手人気企業が購入してるあたり、不正利用は絶対ないとは言い切れない状況になってきてる気がする
リクナビ内定辞退率予測購入企業が2社判明

●確定
5社/38社

ホンダ
トヨタ
大和総研HD
アフラック new
りそな new
アフラックやりそなの他、NTT系列二社も購入してたとのこと。
学生は無料のサービスというのが当たり前となる中で、信頼を落としてしまったのは大きな痛手ですね。

使いやすさは他社とほぼ変わらず、後は掲載企業数程度でしか差別化が図れない為、相当挽回は難しいですね。

本当にビジネスする上で信頼というのは大切です。
>>就職情報サイト「リクナビ」を運営するリクルートキャリアが学生の「内定辞退率」を予測して企業に販売していた問題で、アフラック生命保険とりそなHDが同データを購入していたことが分かった。

どんどん出してくるな〜
売る方と買う方どちらが悪いって議論は難しい
リクルートが個人情報を同意なく使って酷いのはさておき、日本の金融機関までがこの情報を買って利用していたとはねえ 企業の為のリクナビなんだなって思った ワイも学生の時使っただけに許せない件
また変なとこでりそなさんがクローズアップされてる…
各社、口を揃えて「合否判定には使ってない」そうですが、正直に認めて改めた方が企業イメージも学生の人気も高くなるよ。→ →
今のところ7社?
1日1社ずつ判明しても、あと31日かかるんだなー。

トヨタ自動車
ホンダ
大和総研ホールディングス
NTTコムウェア
NTTファシリティーズ
アフラック生命保険
りそなホールディングス
なんか週刊誌みたい。
「データをすでに削除していたので把握できない」(ファシリティーズ)
平和でいいな( ☆∀☆)
買うでしょ。人一人採用するのにかかるコストや有望な人材を逃さない確率をあげられることを考えたら、買わない選択がない。こうやってデータサイエンスの負の側面ばかり言うから活用が遅れる。
リクナビの内定辞退予測、購入していた企業の名前がどんどん出てきていますね。多分、購入した側はどういう形で作られたデータかは知らなかったんでしょうけれど。
そして、こういうデータを企業側が欲しいと思う状況が何故生じているのかも考える必要があるように思います。
大和総研も入ってるね
アフラック生命保険/りそなホールディングス/NTTコムウェア/NTTファシリティーズ
リクナビ内定辞退予測、アフラックやりそなも購入 金融機関の判明は初
「リクルートキャリア*が学生の『内定辞退率』を*販売していた問題で、アフラック生命保険とりそなホールディングス(HD)が同データを購入していたことが分かった。金融機関の購入が明らかになったのは初めて」
安くないお金を払って情報を購入しているのに、最大限フル活用していないなんて普通に考えてありえないんだけどね。

合否判定には使っていないって対外的には何とでも言えるだろうに。
(ノ∀`)アチャー…このあたりの企業法務担当は、キャリア終わっちゃった感……

≫リクナビ内定辞退予測、アフラック・りそな・NTT系購入:
リクナビ内定辞退予測、アフラック・りそな・NTT系購入
そんなことやっているから上場廃止に追い込まれるんだよ(アフラック)
リクナビの就活生「内定辞退率」予測データを、アフラック生命保険とりそなHDが購入していたことが分かりました。金融機関の判明は初めて。ほかにNTTコムウェア、NTTファシリティーズも買っていました。
これ買ってた企業落ちた人、訴えればワンチャンあるんじゃ?

リクナビ内定辞退予測、りそなやNTT系も購入:
リクナビの辞退予想の利用企業、どんどん出てくる。早く白状した方が印象良いと思うのだが。
以上

記事本文: リクナビ内定辞退予測、アフラックやりそなも購入  :日本経済新聞