TOP > 政治・経済 > 楽天、携帯基地局整備に遅れ 総務省が迅速化求める  :日本経済新聞

楽天、携帯基地局整備に遅れ 総務省が迅速化求める  :日本経済新聞

99コメント 登録日時:2019-08-14 23:05 | 日本経済新聞キャッシュ

10月に携帯電話事業に参入する楽天モバイルの基地局整備が遅れていることがわかった。総務省は6月末の基地局数が計画を下回ったことを受け、7月に工事の迅速化と計画の修正を要求。同社は事業の開始当初に利用...

Twitterのコメント(99)

当面は電波厳しそうだ
一番難しい土地交渉とかね。”モノ”は仮想化できんのよね。 /
一部の都市からしか始められないなら、必要ないな!少し離れれば県外じゃ使い物にならんでしょ。
#楽天モバイル
基地局の候補地探しがボトルネック。自前でやらず、ノウハウのある通建業者に任せた方が良い。基地局整備の難しさも理解の上で参入し計画も提出しているので、情報をオープンにして、着実に進めて欲しい。auとのローミングの関係で都心地下は繋がる。都内地上の解決が重要。
社会インフラシステムの経験がほぼないので、こういった点を心配していたが、現実になってきた。 /
6月末時点の基地局は予定の半分に満たない水準だったようだ/やっぱり。
うん、知ってた
内部のチームもすべてさら地からは始まってるしね。間に合わせるっていうけど、間に合わせるのはあんたらじゃなくて、下請けの現地作業員だよ
どれくらい遅れてるんだろう?
はっはっはっはっは!!!!!(何も言えねぇ
そうなるだろうな、と…
大変そうやね - 「 総務省が迅速化求める」
これで急にホップステップジャンプとかいいだしたんか>
総務省、今更気がついたみたいなフリしてわざとらしいなぁ
ホップ、ステップ云々は単純に基地局足りなかったの笑う(;^ω^)(;^ω^)www
それ今いう?
ホントにそー思うなら、
もっとまえでしょーに。。

楽天モバイルが本格的に無線通信販売で、大手4社目として参入するのはいいけどアンテナ設置とかの整備が遅れてる。だから政府が早くしろ〜って言ってる感じの記事かな。
「同社は事業の開始当初に利用者数を制限する方針」ということは、契約したくても契約できない人が出てくるってことですかね。契約したくてムズムズする人が出てくるかも……
やっぱりですか...。 -
正直言うて、EMOBILEの二の舞になりそう…💦
菅さんが携帯料金に発言したり電波の件もしかり楽天の政治的な動きは気になってたけどなんか楽天だけズルイよね
受注業者は大変だと思う。
楽天、携帯基地局整備に遅れ:
そういうこと。
わかりきってたことでは…
物理作業量を考えれば、「まっとうなエリアができるまで3年」というのが、あたしの言い分、これはドコモFOMAでもEM(現SB)でも言ってた…それまでは駅前とか商業施設とか限定エリアでいくしか…
利用者絞ってスタートしても尚繋がらないとか悪評たったら、巻き返すのは至難の業だな。
価格は二の次。先ずは繋がるかだ。

6月末時点の基地局は予定の半分に満たない水準
10月の事業開始当初に利用者数を制限する方針 /   :日本経済新聞”
そんな簡単に基地局建つわけもないし、必要なのは迅速化を求めることじゃなくて、高い品質を期待しすぎないことじゃないすかね。
遅れることは予想はついても、それを理由に参入否決したら誰も参入できず競争が始まらないから、ビックマウスと知りつつ許可して、『お前言ったよな?』な総務省のやり方は合理的。
何となくは聞いてたけど。
想定内。 そう簡単にできたら、参入希望者もっと増えてる。
あと、加入者を抑制してもエリアは狭いままだぞ。ローミングで耐えるのかもしれないが、ローミング代そう安くはない。
楽天にはかなり期待してます。
ただ、スモールローンチという名の進捗遅れ+完全移行延期だよね。

世間の注目度がこんなにも高いプロジェクトでも失敗するのか。
あ、最近移行が完了した銀行様の件もあるから、結構ありふれてるのか。
結局,基地局整備が間に合わなくて総務省に怒られているじゃないですか….そして前の会見で基地局整備が遅れてないとか言ってましたよね…
やっぱり遅れてるのか。もらった貴重な帯域ちゃんと有効に使ってね。
ワロタwww
そりゃ資金とかが足りないと言われてるのにそうなるわなw
どうなることやら…
基地局建設をなめてましたね。
こーなると思った。
予定の半分も行ってたのか、もっと低いかと…。ネットワーククラウドといっても基地局は他キャリアと変わらんし、10月大丈夫かねぇ。
総務省が迅速化求める:日本経済新聞・・・物理的ネットワークを自前で構築するのは並大抵では出来ないし利口なやり方とは思えないな。
同社の関係者は「東名阪を網羅する面の整備はできるが、多くが利用する都心部では基地局の密度が足りない」という。

「基地局の用地確保が難しい」のも情けないが、「10月には間に合わせる」とか相変わらずいい加減🤣🤣🤣
KDDIの基地局の440-53に寄生するから当人達は焦ってないだろうね。
大変そう… >
そうだと思ったよ。宮城に5G来るのは、だいぶ後になるだろうな。その頃には東京メインになってるからいいかもしれないけど。
そりゃそうでしょうな。てか前からあんまり金かけないで3キャリアから借りるだとか自前はまだまだ的な話あった気がするけど。
3大都市圏からちょいちょいで全国化には数年と見てます。
ドコモの1.5GHZ、ツーカーホン、東京デジタル、PHS
これらが基地局立ち上げたスピード考えれば解るはずなのにな
もしかして、あの頃より景気と人が良いのか?
何だろうね。インフラやってく自覚が足りないんだろうな。
分かってたことだよねえ>基地局を持たない事業者の新規参入では、基地局の候補地探しや所有者との交渉を一から始める必要がある。光ファイバー網との接続といった知見も少なく、整備に時間がかかりやすい。
モバイルに関しては現状あまり不満が無いので、別にそのままでいいです。
そんなに簡単に整備できたら苦労ないわ
やっぱりそうだったか、って感想に(
あの楽天が迅速化を求められるとは思ってもいませんでした。何かありそう‥。

>
新規参入した当時のソフトバンクも繋がりにくくて、その後年単位で改善していったのでしょうがないような気もしますが、
総務省の立場的に言わざるを得ないのでしょうね! /
遅れではなくて、この先も無理。開設計画の帳尻合わせの酷い局がどんどん増えていくでしょう
6月末時点の基地局は予定の半分に満たない水準だったもよう。10月に携帯電話事業に参入する楽天モバイルの基地局整備が遅れており、総務省が工事の迅速化と計画の修正を求めました。
第2のアステルになる予感…
まぁ、こうなることは想定内。通信会社は土建屋なんです。ここに参入するなんて間違いだよ。
同社は事業の開始当初に利用者数を制限する方針で、サービスを本格的に始める時期は見通せない。携帯料金の競争に影響する可能性も出てきた。

 総務省、工事迅速化求める :日本経済新聞
知ってた。基地局沼界隈でもあの工事スピードと密度の薄さの体たらくは散々指摘されてたしな。 携帯電話はネットでは完結しないんだよ、フィールドをバカにするとエラい目に合う。現MNOがそうであったように。 /   :日…”
三木谷は真実を明らかにすべき。何が限定的に展開だよ。そもそもインフラが追い付いてなきゃ、選別ではなく、限界なんじゃないか。公共事業に足突っ込んだ事を自覚してほしい。
楽天モバイル、マンション・ビルへの基地局の貸与料?迷惑料が3大キャリアに比べるとカスみたいに安いんだよな。そりゃあ基地局増えないよ/
東名阪を網羅する面の整備はできるが、多くが利用する都心部では基地局の密度が足りない」という。利用者を絞り込むことで電波の奪い合いでつながりにくくなる事態を避ける」
みんな知ってた。
楽天が携帯事業を段階的に展開せざるを得ない理由の一つかもしれませんね。
こんなの出来レース、始める前から言われていた事。本当にお役所仕事。

総務省って日本の携帯事業を悪い方向に持っていっている気がする。
やはり遅れているようですね。利用者数をかなり制限した上で、スタートする流れ。しばらくは様子見かな。
誰も追い付くとは思ってないだろうに
だめじゃん。IR発表で順調と言っていたのは嘘かよ
“6月末時点の基地局は予定の半分に満たない水準だったようだ”

案の定というか…。無理矢理、数合わせはしてきそうだが、電波が弱い場所もたくさん出そうね。

Reading:
楽天に限ってちゃんとするはずがない。
・配線工事に手間取る
・東京五輪の特需により作業員確保難

先日の決算発表で10月には間に合うと断言されてましたね。
楽天創業者はジジ転がし的才能で政財界の爺さん共に近づき今日の基礎を築いたという印象が強い。ある意味でSoftBank創業者と共通している。有り体に言えば現代版政商だ。だから総務省などガースーを通せばどうにでもなる。
「同社は事業の開始当初に利用者数を制限する方針で、サービスを本格的に始める時期は見通せない」
社長自ら政権へ入り込み第四の携帯事業に参入した楽天。携帯料金引き下げの応援射撃虚しく苦戦か。
さすがは楽天。言われてからやる、だな(苦笑)。
基地局が整備できそうにないなんて、はじめからわかっていたことじゃん。
あれれ~おかしいぞ~(コナンくん風に
あー基地局ねー(ソースは適当に選んだもの)
米中対立のせいだとしたら気の毒な話
楽天、携帯基地局整備に遅れ:
6月末時点の基地局は予定の半分に満たない水準だったようだ。19年度末までに計画に掲げた3432局を整備できるよう体制の拡充を含めた計画の修正を求めた。
ダメそう
これはカッコ悪いな。。ほんまかいな。⇒
あら。そうなの?万全だと勝手に思っていた。10月初旬スタート(iPhone非対応)で順風満帆なのかと思っていた。余裕のある記事ばっかり見て単打が、やっぱキツいよね…。
7月に工事の迅速化と計画の修正を要求。同社は事業の開始当初に利用者数を制限する方針で、サービスを本格的に始める時期は見通せない。携帯料金の競争に影響する可能性も出てきた
自前で基地局用意するのはすごいなあ。/
遅れている理由
総務省→ 基地局の用地確保が進んでいない状況など。6月末時点の基地局は予定の半分に満たない水準だったようだ。
楽天→配線工事に手間取っている。

なんやこれ?。?
照会してくれたら見積もりするでー
「 総務省が迅速化求める」 
>6月末時点の基地局は予定の半分に満たない水準 / 配線工事などで手間取っている / 20年夏の東京五輪の特需で必要な工事作業員を集められないことも工程に響く
テレビの接続じゃねえぞ
”楽天モバイル関係者は基地局の整備が遅れている理由について「配線工事などで手間取っている」としている。
/
“同社は事業の開始当初に利用者数を制限する方針で、サービスを本格的に始める時期は見通せない。携帯料金の競争に影響する可能性も出てきた” /   :日本経済新聞”
以上

記事本文: 楽天、携帯基地局整備に遅れ 総務省が迅速化求める  :日本経済新聞

関連記事