TOP > 政治・経済 > 氷河期100万人就職支援、政府 研修業者に成功報酬  :日本経済新聞

氷河期100万人就職支援、政府 研修業者に成功報酬  :日本経済新聞

567コメント 登録日時:2019-08-14 18:07 | 日本経済新聞キャッシュ

政府はバブル崩壊後に高校や大学を卒業した「就職氷河期」世代の就職支援を本格化させる。30代半ばから40代半ばの人たちは、他の世代に比べ国内外の厳しい経済情勢の影響で不遇な労働状況に置かれたとみて、年...

Twitterのコメント(567)

手遅れ感ハンパない
15年で35万人も増加。
ついに国が動き出す。
もっと前からできなかったのかな
〜。
研修業者に報酬あげるんなら、中抜きなしで直接氷河期世代にお金が渡る生活保護の方がええんちゃうん? /
研修業者に報酬っておかしくないか?どっちかというと、また利権案件?-----
社会人インターンにも成功報酬が出るのか、範囲が気になるところです
ぇ?そっちにお金だすの??
なンか違くないかなー?って。。。
研修業者?あっ派遣会社か。
就職氷河期世代を支援しようという動きは今後の人口動態を考えるともちろん必要なんだけど、
- 正規社員を増やす
- そのために資格や訓練サポート
しかいつも手がないのかな?というのは考えどころだなーと。
また出たよw しょーもない…




はい↓に注目!
“研修業者に成功報酬”
“研修業者に成功報酬”
“研修業者に成功報酬”

研修業者って、どこでしょーねぇ? を食い物にしてきたあそこですよねぇ〜
え・・・俺って不遇の世代だったのかww
平均賃金超えてる♪俺勝ち組♪
・・・・ハイゴメンナサイ。。。チョウシノリマシタw
元請けと中間業者だけが儲かり、講師は薄給、当然ながら研修のクオリティは下がり、就職支援は形骸化する。
100万人の「よくわからないけど研修受けたという証書はもらった」だけの何かしらの素人を企業が受け入れ現場が混乱、ますます氷河期世代が忌避されるという流れ。
研究業者に成功報酬‥?
いや、ちげーだろw
そんなもんに金出すなら一部の企業がやってる様な例えば就業に伴う引っ越し費の一部負担とか氷河期自体を支援してやれよw

まあねw分かるよ。餌で釣らんとやらないのもさw
雇用者に一定以上の条件で雇う。として補助出したほうが早くないか?
おいおい,本人達に配らないのかい!?。
正に、グローバリスト達によるマッチポンプとしか表現の仕様が無い。これによって、パソナ等の派遣業が参入して来るのはほぼ確実で、就職氷河期世代はこれを見て果たしてどう感じるだろうか?。
@hahaguma 「キャリアを積めなかった層」が再教育を安価で受けられるようにすること、就職した際の給与を高くすることで人員不足が補えるはずなのですが「再教育した業者」にお金を出す政府…
竹中平蔵「いやーー、また儲かっちゃって困るなー、ガハハハ」

日本政府「氷河期世代を正規雇用で就職させる事ができたら研修業者に成功報酬出す」
… … … …
研修業者に出すなよ。

バカか。

同じ出すなら雇用者に本人給与500万を最低条件に一人当たり1,000万給付しろ。
労働者でも企業でもなく、研修業者(斡旋業者)に成功報酬って、最初から業者に金を落とすためのシステムじゃん。徹底的に氷河期世代を食い物にするんだな。
…改めて派遣って、氷河期世代が主ってことか、とも思った。
つまり半年ごとに首を切って、新しいのを入れるってことですね。
これもパソナ絡みなんでしたっけ
ぐはっっ😱💨💨💨

氷河期世代の就職支援のニュースが出た時は、たまにはまともなことするんだなと思ってたけど、また騙されそう❗️

企業じゃなくて、研修業者に成功報酬って、何❔

竹中平蔵とかの新ビジネスか⁉️
氷河期世代にまだ教育が必要だと?いろんな場所や職種でスキル磨いてきてるんだ。
残された時間は少ない。今から高賃金を出さなきゃ貧困高齢者まっしぐら。
雇用継続で報酬出すならがんばった本人へ。
あからさまなパソナ利権制度で草も生えない。雇う側も散々選り好みしまくった挙句金だけ貰ってポイ捨てするのが見え見えだから、むしろ生活保護出したほうがましだな /
半年後に大量の失業者が発生するってことかw→
うーん、このそれじゃない感。業者に税金が流れるだけじゃないの?
単純に派遣とかの非正規雇用を、正規雇用に転換して、最低賃金上げれば良いと思うのだけど。
なんで就職氷河期の本人ではなくて研修業者に成功報酬を出す??
そして竹中平蔵の会社が、受託する。
氷河期世代に無条件で100万円くれてもええんやで( ˆᴗˆ )
100万あればリスタート切れる人そこそこおると思う。
私自身ど真ん中の対象世代。大学院時代にアパートに引き篭もったり一歩間違えれば……という経験もあるので発表されてからずっとモヤモヤ。強く思うのは“非正規では食えないから正規の人を増やす”という方針への違和感。非正規で食えないっていうのが問題なのでは?
タケナカヘーゾーの錬金術?
発展途上国への寄付はあまり意味がないらしく、一人当たり所得を増やすには資金投入じゃなくて、技術支援が有効らしいけど。
研修業者の参入障壁を下げれば、より研修制度が充実するみたいな理屈だろうか。
ようやく動き出す…のはいいが【研修業者に成功報酬】って、要は送り出せればそれでOK!なんてことにならないかな?行きつく先は外国人研修制度や身障者雇用制度の悪い部分…にならないことを祈る。
研修「業者」に成功報酬: 日本経済新聞

安倍政権を支持してるようなボンクラ、まさかロスジェネにはいないよね?
国民のためには税金を一銭も使いたくない。自分たちのサークルのためには湯水のごとく使う。という強い意志を感じる。この政権の/
遅いよ、もう来世に期待してるから、ほっとけ。
このようなふざけたことを許さないためにも、は権利運動をする必要が出てくる。声を上げなければ、このようなふざけたことを容認するも同然。
一体何がしたいねん・・・
クソ雇用→業者報酬中抜き→短期離職 のループがミエルゾミエルゾ
氷河期世代を支援するとか言いながら、結局はこれ?
もうね。この国への信頼が底を破ったよね。

> 業者に成功報酬
就職活動もタダでは出来ないから助成なら就職定着できた求職者本人にしてあげて欲しい。業者が全くの無償で引き受けているわけではないだろうし、各種助成金ありきの提案をしてくる人材業者は多いのですよ。
やってることがウンコレベルですわー。そこに金渡すんじゃ無くて。。。
「正規雇用で半年定着したら、研修業者に成功報酬型の助成金を出す。」

半年ごとに解雇を繰り返すと研修業者は大儲けですね!
いつものパターンをありがとうございます💢
>研修業者に成功報酬

悪い予感しかしないですね
なんで研修業者に成功報酬なんだろう。本人に直接やれよ!
いやいやいやいや中抜き屋だけじゃなくて本人にも配れよや。
無敵の人ジェネレーターかよ。
就職そのものの支援じゃなくて、免許や資格を取らせて欲しいんだよなぁ。手に職もついてない40台がそのまま就職しても20年間無為に過ごして出涸らしになるだけなんだよなぁ。
うっわっすっげっ竹中平蔵代表のパソナに税金ダダ流しじゃん
「正規雇用で半年定着したら、研修業者に成功報酬型の助成金を出す。」

・・・あの人が儲かるにおいがプンプンする・・・。
良い加減にしろよ、なんで業者に金握らせて終わるんだよ、直接金回るようにしようぜ
派遣事業に代表されるように、この手の中間搾取無くしたらこの国はまだ良くなると思うぞ
運行管理者は講習と試験で取得できるので短期資格取得も可能と思うが、整備管理者は実務経験2年が必要なはずなので短期取得は難しいのでは。
え?就職者じゃなくて研修業者に金出すの?→
研修業者ではなく半年雇って教育した会社に報酬じゃないとダメかな。麻生さんの頃の方式にしないと。研修業者の中抜きが目的のようにしか見えない。むしろハロワの仕事を奪ってない?
かくして政府は研修業者と研修成果の管理もできない状態で民間に丸投げし、研修業者・雇用先がグルの成功報酬詐欺に税金を奪われる。
「正規雇用で半年定着したら、研修業者に成功報酬型の助成金を出す」
あっ・・・
氷河期世代ど真ん中の自分に言わせると、そこじゃない。
今頃、何を言ってるんだか。。。
またぞろパ●ナを儲けさせる話ではないのか…。
政府は本当に氷河期世代に払いたくないんだな、氷河期世代に払うくらいなら業者に流して予算潰すって方針、無駄そのものじゃねえか。政治家60引退説高まるな /
就職氷河期世代のうち非正規で働く人や非労働力人口、完全失業者は計600万人超。「このうち100万人程度が支援を必要としていると試算」(政府)
あーこれ一番やっちゃいけない委託の仕方だ。

「民間教育機関が非正規雇用者に半年程度の訓練や職業実習をした場合…最大20万円。さらに受講者が訓練などを始めてから…追加で最大40万円支給」
おっ(人材紹介会社の手が見えた!)
何か動きがありそう。

(そこまで「正規」にこだわる必要もなさそうですが)
10年前に真面目に取り組んでいれば、少子化や社会保障問題を数年先送りできただろうに
いや
福祉の方面で支援してやれよ
端金で外から「頑張れー」と言ってるだけですね。結局、政府にとってこの世代は棄民扱いなのよ…
「正規雇用で半年定着したら、研修業者に成功報酬型の助成金」

成功したら本人にもボーナスとして支給したら
「半年程度の研修に経費の一部として最大20万円、さらに受講者が正規雇用の職に半年間就けば追加で最大40万円を支給」
生活保護ビジネス同様、反社フロントがマッチポンプで一人当たり60万円吸い上げる絵しか思い浮かばないな。
高年齢ひきこもり対策もそうなんだけど、こちらも全くうまくいく気がしない。
そういいつつ、奴隷商人どもに金を配るつもりだろうか?
「  :日本経済新聞」( )を読んだよ
世代としては何度も食い物にされてる感があるよね…。

その成功報酬を出せるなら、実際に働けた人に対して出せよ、と言いたい。
研修機関はその役目としてすでに収益を受けてるのに、なぜ追い金する必要があるのか…。
成功報酬・・・なんで、業者がもらうの?苦しんで、ようやく勝ち取れた、本人が受け取るべきなのが、本来では?
「正規雇用で半年定着したら、研修業者に成功報酬型の助成金を出す」と読んだ時点で絵に描いた餅に終わるのが容易に想像出来ます。誰だこんなアホな政策を考えた奴は!>
パソナ パーソナ 求人♪ パソナ高収入♪
氷河期100万人支援って言って、就職先は学生アルバイトみたいな仕事や人手のない3Kに押し込んで月に手取12・3万くらいしか貰えない仕事に押し込むんでしょ?
だって。
ひっでえ。
口入屋が儲かるのかな?
良いことだとは思うけど…私の問題は、ちょっと違う。海岸線が50km未満の国にも普通に水中遺跡保護で職があるのに、3万kmの日本には職がない。
(´・ω・`)……パソナ用?
これは。。。氷河期ど真ん中世代の1977生まれです。絶対悪用というか要件だけ満たして助成もらう会社が出てくるんだろうな、と。ただ、冷静に考えると生活保護などをはじめとして何もしない場合と比べて費用対効果があってくれれば良いんですけどね
就職氷河期世代を新卒当時と同じ手口でしばき倒す施策
うーん。
結局は中身のない研修で業者が儲かった、ってだけの結論にならない事前工夫が大切かも。
数百億溶けそう。

氷河期世代というミドル層の即戦力化って、かなり難題な気がします。。
これでもかと個人救済せずに業界に金を撒くと。拾うのは誰なんでしょうね?
成功報酬が適正であれば賛成。個人的な意見だが、「(手取り収入)×0.001×(経過月数)を10年間払う、但し途中で辞めたら打ち切り」位が適正価格だと思う。
例えば手取り月額40万円の仕事の紹介であれば、1か月で400円 1年で約3万円、10年で約300万円になる。
研修業者に金を渡す意味がわからん。せめて雇用した企業に渡しなよ。
ほんと悪政だなぁ。氷河期って44歳で終わってんの?違うよね?
これ、どーせ金欲しさにブラック中小が大量合格させて使い捨てるやつだよね。昔の職業訓練のやつみたいに。なんで素人にも分かる悪手売ってくるんだろ😠😠👊😠
氷河期世代でずっとがんばってきた俺達にもボーナスはないのですか?
30代半ばから40代半ばの人たちは、他の世代に比べ国内外の厳しい経済情勢の影響で不遇な労働状況に置かれたとみて、年齢層を絞る異例の対策を講じる。正規雇用で半年定着したら、研修業者に成功報酬型の助成金を出す

滅べ。
僕は就職氷河期世代です。たしかに就職活動大変だった。社会全体に採用意欲がなく、どこ受けても落ちる。

でも、今更支援制度作るのは遅くないですか?
皆、大分歳とってますから。
#就職氷河期
山本太郎、れいわ新選組の政策を自民党与党、政府が取り込む意向か!?

#山本太郎 #れいわ新選組
「氷河期」100万人就職支援
アホ政府、

世間がうるさいので天下り作りました。

氷河期が解らない自民党
無敵製造機関 創設

勢力拡大
なんで当事者への支援じゃなく、仲介業者にお金が回るようになってんの。→ 研修業者に成功報酬(日経)
第二新卒とか、紹介予定派遣とかで散々痛め付けられた世代に対して、これは「興味ないです」といってるのも同じ。「未就労者」「職歴とぎれとぎれ」「職歴繋がってる非正規」等で対応変わるのに丸投げか。
お金を払うなら研修業者ではなく雇った会社へ、雇った会社より本人へだと思うんだけどなあ(家賃補助という形でもいいから)/
おいおいおい、なぜ業者に助成金なんだよ!!!直接くれよ!!!
氷河期でやむなく非正規になった対象者の意見や希望は反映されていない施策というのは理解できた。
失敗だな…
研修業者はどんなウルトラCを考えるのやら。
というかネットで何でもわかる時代に教育や研修なんかいらんねん。実戦で自分で考えてやるかどうかよ。
業者に利益がいく「奴隷ビジネス」として、氷河期が食い物にされる構図か。やはり氷河期とロスジェネは「人権がない棄民」扱いか
正規雇用して半年後に適当な理由で解雇されて正規雇用前に居た非正規雇用にも戻れなくて詰む流れかな…。 /
これは効果ないだろうなw

やりましたというアリバイ作りだな
恐らく研修業者が儲かるだけ。今回も20年ほど遅い対策でしたね😒
採用した企業ではなく、「研修業者」に成功報酬を支払うというところがうさん臭い。「就職氷河期支援」といえば聞こえが良いが、結局は食いものにしようとしているだけではないか。またパソナなどが関与するのであれば、絶対に信用できない。
正規雇用?できるのか?人手不足の零細企業に送り込んで、そこの人材不足も解消してやろうという狙いか?
氷河期100万人就職支援、政府 研修業者に成功報酬:日本経済新聞
支援が必要なのは業者ではないのたが。これ補助金を受けるスキームと同じだな。儲かるのは業者だけで、成功報酬をもらうため、ろくでもないところへ就職させるのが横行しそう。従来の就職奨励金方式じゃだめなの?
至れり尽くせりの内容だが、当事者である僕には政府がどこまで本気かと疑問だ。
だいぶ前からこの様な政策が提言されてきたが、政府は何もしなかった。何を今さらと思う。が、成功してほしい。
で、最終的にパソナに全部差し上げるわけですねわかります。
…半年続いたら成功報酬ね。上手くいくかな?
なんで研修業者に成功報酬やねん!?

そんな促成栽培の非戦力に、最低賃金でない正規雇用を企業が用意する財源は?
最低賃金の雇用なら、ロスジェネ世代が今更その労働に従事するインセンティブは?

結局、またパソナ業者に金ばらまく口実を用意しただけでしょ。
結局金は業者に行くんですね、バカですか?そしてバカにしてるんですか?
これで業者肥えるの? “半年程度の訓練や職業実習をした場合、国から経費の一部として最大20万円出す。さらに受講者が訓練などを始めてから8カ月以内に正規雇用の職に就き、半年間きちんと働ければ追加で最大40万円を /  研修業者に成功報酬…”
@ak_tch
業者が潤うばかりなんだろうかと思うとしらけます。
そして「半年と1日後に解雇」する企業が続出!>正規雇用で半年定着したら、研修業者に成功報酬型の助成金を出す。>
社内で議論しましたが「難易度高すぎて無理!」という結論になりました。
(議論時間2分)
「正規雇用で半年定着したら、研修業者に成功報酬型の助成金を出す。支援対象は100万人規模で、経済や社会保障の支え手になってもらう狙いがある。」//
氷河期就職支援のはずなのに、氷河期の人ではなく人材会社に補助金を出す政策だった。なにを言ってるか( /
本人に渡すと碌なことに使わないと思っているのか。
貧乏貧乏と言いながら旅行に書籍に娯楽に使うから間違ってはないが、本当に困っている人には本人への支援が必要なんだがなぁ。
これ研修業者だけでなく、支援対象にも就業支援金として配分すればいいではないか。>>研修業者に成功報酬型の助成金を出す。
は??財源が雇用保険???黒字なら保険料下げて下さいよ!!

国の失策で本来貰えるお給料を何十年も貰えなかった人達ですよ??国債出して直接バラ撒いて何が悪いの⁉️
なんで業者に配る⁉️
違うだろ、「雇用した会社に」だろうが。
研修業者こそが不景気を発生させている流通阻害要素だってなんで気が付かないんだ。中間業者が増えることで人員と待遇の劣化を招いている。
わいもギリ氷河期世代だけど、今更遅いかと…。ゼミの同級生(自分で言うのも何だけど私立最難関大の看板学部の名門ゼミ)でフリーターになった奴今ごろどうしてるんだろう?😂ほんと世代によって就活の難易度落差ありすぎ
バブルは、政府、大蔵省、日銀、マスコット等が人為的に潰した!

自分達の過ちは、触れずにまた血税を使うとは!

令和の消費税増税も同じ事になるだろう!
歴史は、繰り返す。
研修業者が、自社やグループ企業で採用したりしないでしょうね。(´・ω・`)
就職企業先ではなく、何故に研修業者?就職企業先に払うのが普通じゃねえの?馬鹿なの?(嘲)
あのう.....ほんとですかこれ??

研修業者に成功報酬?
どうなの?
効果あるの?
クズ竹中関わる案件は絶対ロクでもないな。
竹中平蔵「いやーー、また儲かっちゃって困るなー、ガハハハ!!!」

日本政府「氷河期世代を正規雇用で就職させる事ができたら研修業者に成功報酬出す」
… … …
…またパソナ案件か…。
これの発案者は誰で、研修業者ってのはどこなんだろうな。また、民間議員として政策に影響を与える竹中平蔵氏と、竹中氏が会長を務める人材派遣企業のパソナが絡んでるんじゃないかと勘繰ってしまう。
未経験歓迎のブラックIT企業へ斡旋できる怪しげプログラミングスクールとかの特需に見えた。

もちろんうまく行くなら素敵だけど。
待って、40代後半のいわゆるロスジェネの一番上の世代は対象外?
本当に俺たち世代はゴミ扱いだな。
これ農業でも研修に金だしてってやるけど、農家増えへんで。
研修業者…
小泉純一郎元首相と協力して氷河期世代を不安定な雇用状況に陥れたパソナ会長の竹中平蔵氏が、マッチポンプで儲けるのだろうか…
なんで雇用者ではなく、研修業者に報酬なんだろう?
制度が悪用されないようにする監視機能はあるのだろうか。
非正規でも働いてきた人も安心して生活できるよう、報われてほしい。
氷河期世代って40過ぎあたり。子どもいないし派遣職みたいなパターンで今まで生きてきたパターン。たぶん成功報酬に乗ること事態がかったるい人多いと思うよ。根深い
氷河期世代をダシにして業者に税金を還流する、クソシステム。
「研修業者に成功報酬」

ちーがーうーだーろー
当事者へ直接国家賠償だろ。
氷河期世代に何の恩恵もない予感
バカな政府
20年遅い。それからこれじゃない。こうじゃないんだよ。
これってさあ、
東日本大震災の時に問題になった
基金訓練みたいに、政府の予算を
不正受給する業者が続出するだけだと思うな。
就職氷河期世代の救済とかいうなら
非常勤の公務員増やすとかやったほうが
研修が足りないから就職できないとでも思ってるのか?半年就職できたらそれでいいと?もうわかんないなら本人にお金を出してくれ。
研修業者がその関連企業とグルになって、いくらでも成功報酬をせしめそう。
兎に角、自分たちの脳力では、効果的な政策が作れず、それでも、やってます感を出したいからの苦肉の策ではないでしょうか?
パソナや富士通やオリックス系の会社が受注したら、出来レースという側面も。
就職支援という名の利益誘導。どこまでも腐っているな。
もっと見る (残り約417件)

記事本文: 氷河期100万人就職支援、政府 研修業者に成功報酬  :日本経済新聞

関連記事