TOP > 政治・経済 > 米の対中関税第4弾、スマホなど12月に先送り  :日本経済新聞

米の対中関税第4弾、スマホなど12月に先送り  :日本経済新聞

71コメント 登録日時:2019-08-13 23:21 | 日本経済新聞キャッシュ

【ワシントン=鳳山太成】米通商代表部(USTR)は13日、ほぼすべての中国製品に制裁関税を広げる「第4弾」について、スマートフォン(スマホ)やノートパソコン、玩具など特定品目の発動を12月15日に先...

Twitterのコメント(71)

『米の対中関税第4弾、スマホなど12月に発動先送り』

>>中国製品に制裁関税を広げる「第4弾」について、スマートフォンやノートパソコン、玩具など特定品目の発動を12月15日に先送りすると発表した。第4弾の関税自体は予定通り9月1日に発動する
自国で消費する日用品を自国で生産できないと、関税強化策は自分自身の首を締めるだけ。トランプ大統領の米国第一主義キャンペーンを支えたのは、中国製やメキシコ製品だったもんな...。
ケントギルバート氏によると、apple等の米国企業から関税率アップは「クリスマス商戦」後にしてもらいたいとの要望があったそうです。

>米の対中関税「第4弾」、スマホなど12月に先送り:
結局なにも変ってないかんじ。株価の下落が目立っても困るかぁ。。
トランプ流ディールの限界が露見?
成果が見えたのならいいが。
2019年8月13日

5月中旬に発表した約3800品目の原案から、健康や安全、安全保障に関わる製品は除外したという。
“第4弾は消費財が4割を占めており、実際に発動すれば米国の個人消費や中国を中心としたサプライチェーン(供給網)への影響が甚大だ。主要品目の発動を12月に延期することで、米中両政府には協議の余地が生まれる。”
クリスマスシーズンのためにスマホ、PCなど消費財の
関税を先送りします。
米の対中関税「第4弾」、スマホなど12月に先送り -
これから新入学シーズン、感謝祭、クリスマス商戦に向けて一直線の米国だ。中国から輸入する消費財が値上がりしたり、関連部材等の中国への輸出に影響が出ることを懸念しての措置だというが、そんなことも考えなかったのか?
トランプサンタ。
チャイナのためではない。
米国のためだ🍎。
アメリカの対中経済制裁4弾一部先送りだけど、基本実施か
やめた方が絶対いい…
トランプ氏も、さすがに米消費への影響に配慮せざるを得ないと判断しました
米中も大いに困るけど、日韓も…
出口戦略、ないんだろうか?
このニュースを受け、米国の株価はかなり回復。為替も円が売られた。
米の対中関税「第4弾」、スマホなど12月に先送り:

クリスマス商戦対策かw
あんだけ揉めてんのに、チャイナに発注する奴はいるからな。
iphoneは無事発売できるかな
USTRによると、発動を先送りするのはスマホやノートパソコンのほか、ゲーム機、特定の玩具、コンピューター用モニター、特定の靴や衣服。
トランプゥ…自分の商売の為にやってんだろ🎵笑
トランプ米大統領「クリスマスシーズンのためにやる。万が一にも関税の一部が米国の消費者に与えうる影響を考えた」

やはり関税の悪影響がはっきりしてきたから、少し弱気になったか。
でも結局年内には関税上げるわけだ(笑)
ちょっと上がるのかな
◆クリスマス商戦の為に関税先送りって、、

米通商代表部は13日、ほぼ全ての中国製品に制裁関税を広げる第4弾で、スマホやノートPC、玩具など特定品目の発動を12月15日に先送りすると発表。予定通り9月1日に発動するが代表的な消費財を当面除外し米消費者への影響を抑える。
クリスマス商戦が終わるまでは待つ。誰のためか。
リスクオンの円安ドル高・株高に・・・>
対中関税は一部見送り。
やるよやるよといいながら結局やらない。
日経平均2万付近でいつも反発。スコンと落ちないから結局買えない!
「クリスマスシーズンのため」とトランプ大統領。中国製品のほぼすべてに追加関税を課す制裁「第4弾」を9月に発動するものの、スマホやノートパソコン、ゲーム機など一部品目については12月に先送りします。
追加関税を一部先送りする理由については、クリスマスシーズンのため、万が一にも関税の一部が米国の消費者に与えうる影響を考えたようですね
約3千億ドル(約32兆円)分の中国製品を対象としていた第4弾は消費財が4割(約13兆円)を占める。

もう少し計画的に政策を発表できないもんかね?
急激な円安の原因はこれですか。。
米通商代表部(USTR)は13日、ほぼすべての中国製品に制裁関税を広げる「第4弾」について、スマートフォンやノートパソコン、玩具など特定品目の発動を12月15日に先送りすると発表した。
トランプ氏自身が「クリスマスシーズンのためにやる」と米への影響を認めている
笑ってしまう。これはトランプが事実上の白旗を上げた?関税で物価が上がれば低金利政策は危なくなるし、消費者からトランプのためにプレゼントが高価になったと恨まれるからね→消費者
米USTRは㏬、ほぼすべての中国製品に制裁関税を広げる「第4弾」について、スマホやノートパソコン、玩具など特定品目の発動を㋋㏮に先送りすると発表。第4弾の関税自体は予定通り㋈㏠に発動するが、代表的な消費財を当面除外
トランプはヤバくなるといつも日和るな
典型的なチキン
第4弾の関税自体は予定通り9月1日に発動するが、代表的な消費財を当面除外することで米消費者への影響を抑える。約3千億ドル(約32兆円)分の中国製品を対象としていた第4弾は消費財が4割を占めており
・対中関税の第4弾。19年8月13日スマホやノートパソコンは12月15日に先送り。第4弾自体は9月1日に発動。32兆円分のうち4割は消費財。2週間以内に電話協議。10%の関税上乗せ。13日1ドル=7.04元。
ただの先送り?何も変わってない?
トランプ大統領はディールやポーカーの達人。チャイナクジラを釣り上げるのに、ポーカーフェイスで押したり引いたり、ブラフを使ったりです。⇒
ダウさんえらい上がってると思ったら。
ビットコさんが雪崩うっとる。
/
これか?
明日の日経はひとまず戻しそう。
裏で中国がアメリカから(遺伝子組み換え)農作物をバリバリ購入する取引が成立してたりね。そして、何故か香港のデモがすぅーっと沈静化したりしてね。(笑) もし、秘密裏に農作物売買の取引が成立していたらトランプは再選する可能性が高い。
市場はこの報道に好感したんだな(・ω・`;)
これのトランプ砲で
上がったんですかね~(* ̄∇ ̄*)
ウォンが急速に買い戻されてなんやと思ったらこれか
追加関税延期は全製品ではないんかい!
ちょっとインパクト落ちるな
アメリカは消費財の生産を国外に頼りすぎてるというか自国生産殆どないからな
労働賃金高すぎてバランス取れてないのなんとかしないと消費財関税は無理だろ
そうか。このニュースに反応したわけですね。まぁなんらかの好材料がほしかったのかもしれません。

>
なんだ、もう治まっちゃったのか。もう少し荒れてくれてもよかったのに。
一段とリスクオンになっていると思ったら、これか。
日経
「USTRによると、12月に発動を先送りするのはスマホやノートパソコンのほか、ゲーム機、特定の玩具、コンピューター用モニター、特定の靴や衣服。また5月中旬に発表した約3800品目の原案から、健康や安全、安全保障に関わる製品は除外したという。」
米國對支第四彈關稅中的智慧型手機等部分商品將延期開徵到12月

感想:再給手機等商品的供應鏈以3個月緩衝時間?
これのせいなのね...
ほぼすべての中国製品に制裁関税を広げる「第4弾」について、スマートフォン(スマホ)やノートパソコン、玩具など特定品目の発動を12月15日に先送りすると発表した。
理由はこれだけか笑 空売りの買い戻し狙いレベル★FRBぐるみの株価を使ったマネーゲームの域。株価売り、仮想通貨系買いのタイミング⭐︎
やっぱりね。9月末までは、トランプのディールに踊らされるのか。
明日は少し落ち着いてくれ。
もうツンデレがすぎる
來了!美國🇺🇸對中共國🇨🇳
關說 第四彈
なるほど
なんなのこれ…米国の思惑に翻弄される市場
以上

記事本文: 米の対中関税第4弾、スマホなど12月に先送り  :日本経済新聞

関連記事