TOP > 社会 > スマホ決済QR統一難航 ペイペイなど主力方式参加せず  :日本経済新聞

スマホ決済QR統一難航 ペイペイなど主力方式参加せず  :日本経済新聞

キャッシュレス決済の普及に逆風が吹き始めた。スマートフォンを使ったQRコード決済の規格統一はLINE系など大手の2事業者が主力方式で参加を見送り、難航している。規格が統一されなければ、複数のQRコー...

ツイッターのコメント(107)

LINEペイは中国ウィーチャットペイを自社加盟店のQRコードで利用可能にした。。
ペイペイはすでに独自QRコードで加盟店開拓を進め、
7payのネガティブな影響は中々大きかったようで。。
ほらやっぱり統一に乗らない所が出てきた。
それも予想通り、LINEとソフトバンク系列のPayPay。
Alipay、WeChatPayの方が大事なんでしょ。
ペイ決済の「不憫」が分かり易く解説されています

スマホQRを読み取る方法と店舗側のQRを読み取る2つの方法が混在

後者は低コストで開始できる為統一の主力方式だが、海外の決済アプリでは日本のQRを読み取れないためLINEとPayPayは前者を採択。
ペイ決済の統一が難航
JPQR方式にするとAlipay、WeChatPayと共通利用できなくなるってそりゃ参加しないよなあ。
大手が不参加でも、大部分が統一されればかなり使い勝手が良くなると思います。
電子マネーはFelica/NFC方式に統一されて欲しいから、QRコード勢で足の引っ張り合いをしてくれるのは歓迎
d払い使いが言ってみる
追い風❤️

スマ・決サ・QR統イ・難航 ペイペ・など主力方式参加せず
オイオイ!☞
できるわけ無いじゃん、QRコードのアルゴリズムとかを統一したら、その段階で使えるコード数は減ることくらいわかるでしょ?ペイペイとか単独で普及させたいのがありありと見えてるし、それくらいは考えないと。
PayPayとLINE Payが参加を見送るんだったら、単なる弱者連合になるだろうな・・・
最強の決済方法はJR東日本が導入しているSuica方式やね。
ダメダコリャ
PayPayもLINEPayも参加するメリットないですよね。
というか、そんな統一規格を作らなくても、自然と淘汰されて
将来的には絞られてくるのではないでしょうか。 /
しょっぱい展開になってまいりました。
ってか、人間って成長しないよねぇ、同じ過ち繰り返して。。。
だっせえ
えっ事前に合意してなかったの?せめてキャンペーン(キャッシュバック資金補助)に参加するには規格統一が条件とかしないと無理でしょ / “  :日本経済新聞”
よう分からんけど、一丸となって世界の規格を取りに行けさ。
「  :日本経済新聞」( )を読んだよ
こんなの、新札刷ってないで日銀がやれば一発じゃん。インドで既に出来てるシステムもあるんだしさー

Discover(Google)から
手数料も高いけど導入費用も高いから難しいよね。PayPayとLINE Payにとっては無料で導入してるから損しかしない。
自らの利益に固執しているだけじゃ先は短いよ。
はよ現金爆発しろ! /
paypayもLINEpayもかなりの先行投資でまっかっかだからねー。
どちらかが白旗あげるまでやり合うしかないんじゃないのかな?
にしても田舎ではまったくキャッシュレスが進まない。
若い人もやる人少ない。
【今日のつぶやき5】QRコード決済規格統一難航 :大手にしてみればデファクトスタンダードを狙いたいのはよくわかるけど、これだけ乱立すると結局、遠回りになるんじゃないかなあって気がしています
> 離脱の理由は訪日客の決済需要を取り込むための中国勢との連携だ。ペイペイは中国ネット通販最大手、アリババ集団の「支付宝(アリペイ)」と連携。LINEペイは中国ネットサービス大手の騰訊控股(テンセント)の「微信支付(ウィーチャットペイ)」を自社の加盟店のQRコードで利用
>「セキュリティーが信用できなくなった。やっぱり少額の決済は現金で十分」。都内に住む20代の女性会社員はセブンペイの不正利用問題を受けて、キャッシュレス決済の利用をやめた

銀行はセブンイレブンに感謝ですかね……
日本という小さい市場で統一が難航?日本のスマホ決済は程遠い!
こうなると、店舗に各社毎のQRコードが貼り出されたりするのでしょうか…
ペイペイとLINEペイは、店舗に掲示するタイプのQRコードで統一規格への参加を見送る方針だそうです。
たのむ〜共倒れしてくれ〜 / “  :日本経済新聞”
またもや、日本独自規格が邪魔して、規格の統一とか普及が進まないのは、非常に残念です😢
なんでこうなるかなぁ🤔
結局普及しないってオチにならないで欲しいけど。
スマホ決済の統一規格にすでに暗雲が立ち込めています😥

国内のQRコード統一規格に参加するか、海外のスマホ決済サービスと連携して使えるようにするか悩ましいところです😓
売国のSoftBankグループか…
スイカとクレカで充分。スマホの電池切れたら何も出来なくなるやん。いらね。
スマホ決済「QR」統一難航:
でも、悪いけどQR決済はペイペイとラインペイだけ残って、あとは自然淘汰されるとおもう。それであれば、表にペイペイ、裏にラインペイのQRコードを貼り付ければいいだけじゃないかな?
うまくいかないもんだねぇ…
本件については、キャッシュレス政策が後手後手に回った経産省が悪いと思う。
「デジタル経済の核となるキャッシュレス決済の普及は不透明感が強まっている。」いやJPQRの普及が不透明になってきただけでは・・・わかってたけど。/キャッシュレス/
JPQRですね。
小売店はとても困っております(T_T)
LINE系とPayPayが参加しないなら「統一」じゃないね。WeChat PayやAlipayと連携する両決済が後発のJPQRに乗るメリットがないという…ガラパゴスへの地獄道
PayPayは無理に統合しようとしなくていいでしょ一番頑張って普及させてんだから…。
ユーザーの負担はそっちのけだな… <
PayPayとLINE Payが参加しないならアレだよなぁ。
QRに統一は必要ないでしょ。なんせ出力してはるだけだからね。
前半のセキュリティの話関係のない話。
決済QRコード統一されないのは既に多額の投資で店舗拡大をした先行者利益を後続者にただのりさせたくないだけでなく、国内独自規格だから海外と提携してるところが採用できないって話も。
紙に印刷だけだから簡単だけど紙だから融通きかない。
ルールセッター。
プライスセッター。
政府の介入。
パレート最適からの乖離。
死荷重。
もっと見る (残り約57件)
 

いま話題のニュース

PR