TOP > 社会 > デルタ航空、成田撤退 日米路線は羽田に集約  :日本経済新聞

デルタ航空、成田撤退 日米路線は羽田に集約  :日本経済新聞

【ニューヨーク=高橋そら】米航空大手デルタ航空は9日、成田空港発着の路線から撤退し、2020年に羽田空港に日米路線を集約すると発表した。デルタは羽田で米航空会社として最大の日米7路線を持つことになる...

ツイッターのコメント(51)

ヴァージンエアもデルタもない成田。
ガランととしてしまうよね・・・
地方民にはうれしい 羽田で乗り換えららるってことだよね?
日経


NW時代からアジアのハブだった成田から撤退。DLは日本発のアジア便減便し北米路線に集中。記事には書いてないが最重要点として、DLの実質的アジアハブ空港は韓国仁川に。事務所機能も日本から徐々に撤退していた様だし。
「米メディアによると、アメリカンも羽田とダラス、ロサンゼルスの2路線の就航が認められた。」
この記事で一番重要な部分はここ笑。
来年3月でデルタが成田から撤退。薄々そうなると思っていたけど…全便羽田に集約なんだから絶対ラウンジは作って欲しいなぁ😤じゃないとデルタアメックス持つ意味無いんだよな🤔
羽田になっていくのか…
デルタどっか行くときに乗った気がするな、たぶん成田からw
デルタ、成田から撤退かぁ。
北ウイングの乗継検査場がフルレーンで混雑する風景が過去入りするのか・・・
首都圏の空港はビジネス客を取り込む羽田、LCCの拠点としての成田というすみ分けが進む公算が大きい
空港の役割のすみ分け。
完全な個人視点では、羽田が近いから、羽田からリーズナブルにいけるといいけど。
デルタ航空成田から撤退。旧ノースウエスト時代は成田がハブ空港だったのに。時代は変わったな。
スカイチームで2タミに入ってる中華航空、中国東方航空は跡地の1タミに来てくれれば良いなぁ。
あとはシカゴ行きのスタアラも成田から羽田に集約して欲しいです。
ん?  オリンピックで成田縛りも緩和させるのか?
はっきり言わないけど、東アジアのハブを韓国に移すってことでしょう?4発機も持たなくなったから成田のハンガーいらないし。これも日本の没落の一端ですよ。
首都圏の空港はビジネス客を取り込む羽田と、格安航空会社(LCC)の拠点の成田との役割分担が進みそうだ。
となると成田空港のデルタラウンジもなくなるのか。/
これはいいなぁ😃👍
成田はドンムアンみたいになるんかね
成田空港?賛否の過去?成田闘争?国際線空港?時代の経過に経済状況などカラ航空産業の変化に収益の変化?発着空港での航空便の収益変化?過去の対策様々なヨサンカ?ヨサン?費用と現状での収益の方向性?費用対効果と検証は?
今年、新婚旅行で成田からデルタ使ったけど、今年で終わりやったんか...
成田ハブの歴史が…タラレバだけど、デルタがスカイマークを買ってたらどうなってたんかなぁ。。
成田はデルタのアジアハブだったのに、時代が変わったねー。/
単価の高い太平洋路線の羽田集約です。同時に以遠権を利用した成田のハブ機能を手放す意味もあります。成田はLCC中心になる訳で、乗継客の免税店消費にも影響ありそうです。
羽田もプライオリティ・パス使えるようになるのかな? /
デルタもシンガポールから北米大陸へ直接飛ばすのか?
となれば我が国の空洞化は近づいているような?
「ビジネス客を取り込む羽田、LCCの拠点としての成田というすみ分け」

「日米の政府は羽田の国際線発着枠を増やすため新しい飛行ルートを設ける」

「現状の年6万回(昼間時間帯)から9万9千回に増加し、1日当たりでは約50便増」
関東界隈のマイクロソフト社員の米出張は羽田一択になるらしい。
デルタ航空は9日、成田空港発着の路線から撤退し、2020年に羽田空港に日米路線を集約すると発表した。デルタは羽田で米航空会社として最大の日米7路線を持つことになる。

| 日経 - 2019/08/11 - 01:47
なんとも寂しい限り… もしもはないんだけど、スカイマークをデルタが引き受けてたらまた違ったのかも…
かつてノースウェストがハブとしていた成田からの完全撤退。アライアンスと共同運航の時代に国外ハブは不要ということか。もしJALが再建時に提携相手をアメリカンからデルタに乗換えていたら、というたられば。
当然の帰結。遠い、運用時間短い、空港のど真ん中にキチガイが住んでる。誰がこんな空港、使いたいよ。ただ、デルタは優遇されすぎ。ゴネ得。
そして当初の闇の計画通り、成田空港は軍港へ ~~~~~~~~
ヾ(๑╹◡╹)ノ"着々と
>同社は20年3月に米主要5都市を結ぶ成田路線を全て羽田に移し、シンガポール、マニラ線を廃止し、成田から撤退。同じスカイチームの大韓航空と協力関係を深め、アジアの北米からの乗り継ぎ拠点を成田から韓国・仁川空港へシフト
デルタ航空が成田から撤退。
アメリカ在住で日本発行のクレジットカードを新たに保有することはできないが、唯一保有するのがノースウェスト航空在りし時から持っているデルタVISAカード。
日米便が減り日本経由でアジア便もなくなり、マイレージを貯める意味が減っています😅
成田路線を維持していないと羽田枠をやらないぞというルールデいつ亡くなった?>ルタ航空、成田撤退
シンプルでいて難しい
いつかはこうなると思った。便数でANAを上回る一大勢力だったのにねぇ —-
日米路線は羽田に集約:羽田から来ましたけれども、やはりすごく便利。帰りは成田
🛬 (๑ ิټ ิ)助かる~♪ 🛫
あかーむ妄想膨らむ…
成田のラウンジの方が好きなんだけどな…便利になるのは大歓迎!
成田空港から乗るデルタ便がなくなるのか。羽田より成田が好きだから悲しい。
もはや横田空域から離れた成田が選ばれたなど過去の経緯を話しても説得力はない。寸秒を争うビジネスマンは羽田、るんるんゆったりリゾート客は成田とポジショニングを変えるしかない。 / “  :日本経済新聞”
「成田は遠い」というイメージが、デルタを成田から撤退させた遠因?成田新幹線さえあれば・・・成田が滑走路3本で開港したら・・・夢物語ですな(笑)
デルタは羽田で米航空会社として最大の日米7路線を持つことになる。米最大手のアメリカン航空やユナイテッド航空も羽田の発着枠を増やす予定で、都心に近い羽田の活用が進み顧客の利便性向上につながりそうだ
デルタ航空の成田~シンガポール線はやはり廃止決定なんですね。
以前はユナイテッド航空や日本エアシステムなども就航していた路線ですが、顔ぶれが変わるのも時代の流れでしょう。
はやくラウンジを羽田に作ってください
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR