TOP > 社会 > 消極的な「現金主義」 キャッシュレスも付加価値追求  :日本経済新聞

消極的な「現金主義」 キャッシュレスも付加価値追求  :日本経済新聞

43コメント 登録日時:2019-08-14 06:47 | 日本経済新聞キャッシュ

「本当は現金を持ちたくない。だけどキャッシュレス決済はたくさんあって選べないし、登録が面倒に感じる」―。スポーツ用品企業で働く米島莉央さん(23)の話には、キャッシュレス決済に魅力を感じていない若者...

Twitterのコメント(43)

消極的な「現金主義」、キャッシュレスにも付加価値追及
似てて違う物が沢山あるとそれぞれの電子マネーやカードが必要になるけど、自分もただただ面倒にしか感じなくなったので、最早最初の頃に作ったカード2~3枚しか使う気が無い。乱造は業者の都合でしかないのだし。

消極的な「現金主義」、キャッシュレスにも付加価値追及
インターネット接続事業者大手のビッグローブが3月に実施した調査によると、キャッシュレス決済を利用していると答えた20代の割合は全世代で最も低い49.5%。全体平均の58.5%と比べ9ポイントも低かった。
→お祭りなだけで、実用的でないと看破されてるんだろうな。
“キャッシュレス決済を利用していると答えた20代の割合は全世代で最も低い49.5%。全体平均の58.5%と比べ9ポイントも低かった。”
【消極的な「現金主義」、キャッシュレスにも付加価値追及】
社会人でも同じように感じてる現金派が多いと思いますが、マネーフォワードで管理した方がよっぽど細かい収支が管理できます。

「他の世代に比べて預金残高が少ない若者は、お金を使っている感覚の少ないキャッシュレス決済を利用することに抵抗を感じる」
世代別でキャッシュレスが最も遅れているという実態はかなり驚いた。LINEは使い慣れていても は使わないのか?年齢を重ね財布を盗まれた経験がキャッシュレスに向かうのかも。(悲)
PAYPAY、LINEPAY、メルペイに、ドコモ、au、ファミマ…増えすぎて選びきれないし、使いこなせない。
ゼロ金利世代は今(2)消極的な「現金派」:

そもそもクレジットカードを持ってない若者も多そうだし、安いお店は手数料かかるのを嫌がってクレカやスマホ決済をしていない店も多い。
要するに、若者が金を持ってないから、やってないってことでは?
本日のニュース2
内容
、消極的な「現金派」特に若い世代に普及せず

なぜ?
乱立しすぎてる
場所を選ばずにつかいたい

思ったこと
キャッシュレスは付加価値がある
便利だと感じさせれれば一気に広がると思う
ゼロ金利世代: 現金は落としても盗まれても「なくなったこと」が目に見えて分かりやすい。しかも「なくさないための自己防衛策」を施せる。しかしキャッシュレスは「無尽蔵に抜き盗られても気が着かず、セブン屋みたいに自己防衛が機能しない」から危険極まりない!
/若者がキャッシュレスに消極的らしい。若者の方が使ってそうなイメージやったので驚き。
現金はほぼどこでも使えるけど、使える場合と使えない場合があるキャッシュレス決済は便利に感じないみたい。
ゼロ金利世代は今(2)消極的な「現金派」:

金持っていて金融リテラシー高くないと難しいのかもね。
「本当は現金を持ちたくない。だけどキャッシュレス決済はたくさんあって選べないし、登録が面倒に感じる」――。スポーツ用品企業で働く米島莉央さん(23)の話には、キャッシュレス決済に魅力を
← 選択肢が多過ぎるなら、決め手はやはりキャッシュバックか?
ゼロ金利世代は今(2)消極的な「現金派」「キャッシュレスは乱立」「場所選ばず使いたい」:朝刊経済面から
おつり投資アプリ「トラノコ」(@toranokocom)は発想が面白いよね!

ゼロ金利世代は、付加価値があり効率的だと感じるモノを好む。
「トラノコ」はその一つだ。
例えば会計が1728円だった場合に、切りの良い2000円を支払ったことにして、差額の272円を投資にまわすアプリだ。
スイカ(パスモ)があればほとんど間に合う。それがオートチャージになっていれば、少額取引ではもうほとんど現金はいらない。そして1枚クレカがあればもうほとんど問題ない。てか、せめてこれくらいは対応してほしい。
「他の世代に比べて預金残高が少ない若者は、お金を使っている感覚の少ないキャッシュレス決済を利用することに抵抗を感じる」そういうものなの? QR決済かはともかく、現金を持つのはすっかり面倒だよ?
若者はキャッシュレス決済に消極的だ。ビッグローブの調査によると、キャッシュレス決済を利用していると答えた20代の割合は全世代で最も低い49.5%。全体平均の58.5%と比べ9ポイントも低かった。 via
会社員の阿部栞里さん(23)は「キャッシュレス決済はいくら使ったかわからなくなるので現金派」と語る。

こういう人は現金でも分かってないだろ絶対(;´Д`)
どこかが天下統一してくれるまでは、ニコニコ現金払いを貫こうと思っています。※クレジットカードは除く。
「キャッシュレス決済はいくら使ったかわからなくなるので現金派」⬅️現金だといくら使ったかわかるの?
「敗北を認めるんじゃあない! 日本経済新聞!」
ここ数年、キャッシュレス化をあおり、現金をディスっていた が、若者にすらキャッシュレス決済がウケていないことを認めてしまう。
もはや全支出の9割以上をキャッシュレスで決済しており現金へはもう戻れない。。現金のメリットは殆どなく、割り勘時はkyash等のアプリを活用すれば済む話。
20代は非キャッシュレス?
マネーフォワードとPayPayが連携してないのがな〜。
キャッシュレスの進んだチャイナでは、災害時に何も買えなくなったらしいですね
「キャッシュレス決済を利用していると答えた20代の割合は全世代で最も低い49.5%。全体平均の58.5%と比べ9ポイントも低かった。」マジか。
"不正利用が発覚してサービスが終了する「セブンペイ」のような問題が起きると、ますます距離をおくようになる"。もう、7pay はキャッシュレス決済失敗の最大の見本に。セブン・イレブンがこの中に入ってくるのは、もう相当無理じゃない?
キャッシュレスも付加価値追求
ゼロ金利世代は今➡
マネーフォワードと電子マネー連携できるのね
最初のコメントにほぼ同意。
ほとんどのキャッシュレスがクレジットカードありきになっているので、クレジットカード持ってない世代はやる意味が薄いし、クレジットカード持ったらカードでええやん。ってならないかな?
QRコード決済は自然に淘汰されていく。ほっとけば良いよ。
簡単にいくら使ったか分かるでしょ!(笑)
現金よりも1億パーセント分かりやすい

「キャッシュレス決済はいくら使ったかわからなくなるので現金派」
使えない店が多すぎるからチェーン店しか行かないですね。
まじかよ。自分の周りはけっこうスマホ決済も浸透してきたし、コンビニや自販機で現金使う人はほぼ皆無なのに。
→「本当は現金を持ちたくない。だけどキャッシュレス決済はたくさんあって選べないし、登録が面倒に感じる」
日経でマネーフォワードMEが写真付きで紹介されてます🎉

時期的に経済部の「若者企画」と言われてたやつかな。僕もやりました。経済部は官公庁取材が多いので、普段やらないミクロ取材は刺激も多かった
選択の科学のジャムの話やな
「選択肢が多いと人々は興味を持つが、選択肢が多すぎると選択を避ける傾向がある」
以上

記事本文: 消極的な「現金主義」 キャッシュレスも付加価値追求  :日本経済新聞

関連記事