TOP > 社会 > 愛知県の芸術祭を脅迫 威力業務妨害容疑で59歳男逮捕 (写真=共同) :日本経済新聞

愛知県の芸術祭を脅迫 威力業務妨害容疑で59歳男逮捕 (写真=共同) :日本経済新聞

11コメント 登録日時:2019-08-08 01:13 | 日本経済新聞キャッシュ

愛知県で開催中の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」を巡り、元従軍慰安婦を象徴した展示「平和の少女像」の撤去を要求する脅迫文を会場に送ったとして、愛知県警は7日、同県稲沢市稲沢町のトラック運転...

Twitterのコメント(11)

「あいちトリエンナーレ2019」の「表現の不自由展・その後」に際し、「少女像」撤去を要求する脅迫文を送ったとして、愛知県警は7日、トラック運転手の男性(59)を威力業務妨害容疑で逮捕した。
「 威力業務妨害容疑で59歳男逮捕」 『日本経済新聞』
※続報記事

犯人の氏名が報道されました!
「匿名化されていた」筈の脅迫Faxがあっさり割り出されました。展示中止を迫った愛知県警の不誠実さは明らかです。
「ガソリンを撒く気は無かった」といくら主張した所で、「ガソリン携行缶持っておじゃまする」と言われて、「それはそれは。では、ガソリンに合う和菓子でも用意しておきます」とはなりませんね。

via
そもそも犯人は少女像に限定して撤去要求を出していなかった。かっこ内はメディアの想像「逮捕容疑は2日、名古屋市東区の会場に「(少女像を)大至急撤去しろや。さもなくば、ガソリン携行缶持っておじゃまする」などと書いたファクス」
早々に逮捕されてよかった。
ってか、FAXが匿名化されてて特定出来ないってのは何だったの?って疑問が。
「平和の少女像」撤去を要求する脅迫文を送ったとして、愛知県警は7日、稲沢市稲沢町のトラック運転手、堀田修司 容疑者(59)を威力業務妨害の疑いで逮捕した。「ガソリン携行缶持っておじゃまする」などと書いたファクスを県内のコンビニから送り…
@vanillove @niwakaha 愛知県で開催中の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」を巡り、元従軍慰安婦を象徴した展示「平和の少女像」の撤去を要求する脅迫文を会場に送ったとして、愛知県警は7日、同県稲沢市稲沢町のトラック運転手、堀田修司容疑者(59)を威力業務妨害の疑いで逮捕した。
県と警察の素早い対応・逮捕を素直に評価します。
実行されていれば多数の被害者が出かねない「テロ未遂容疑者」としてきっちり背後関係含めて捜査してください。
「テロ」を許さない社会を守りましょう!
これは絶対に捕まえなければならなかった人だよなあ。        威力業務妨害容疑で59歳男逮捕:日本経済新聞
「愛知県警は7日、同県稲沢市稲沢町のトラック運転手、◯◯◯◯容疑者(59)を威力業務妨害の疑いで逮捕」
以上

記事本文: 愛知県の芸術祭を脅迫 威力業務妨害容疑で59歳男逮捕 (写真=共同) :日本経済新聞

関連記事