TOP > 政治・経済 > 立民、国民に衆院会派入り提案 100超めざす 参院国民に不満も  :日本経済新聞

立民、国民に衆院会派入り提案 100超めざす 参院国民に不満も  :日本経済新聞

16コメント 登録日時:2019-08-05 19:57 | 日本経済新聞キャッシュ

立憲民主党の枝野幸男代表は5日、国会内で国民民主党の玉木雄一郎代表と会談し、今月中旬をめどに社民党や無所属を含めて衆院会派に加わるよう提案した。参院選で伸び悩み、野党間の合従連衡に慎重だった方針を転...

ツイッターのコメント(16)

立憲民主党が丸ごと国民民主党の会派入りしたいと申し出ていれば、もう少し違った展開になったのかも。
国民民主は改憲に反対派と賛成派と分党すべきよ。反対派が立民と一緒になりーよ
国民民主が分裂して自民党、立憲、維新に吸収される未来が(・・;)
民主党復活❗️枝野代表、一年足らずで…➡️ 5日、立民の両院議員総会では「これまで政党間の合従連衡にくみしないと言っていたのと違う」との異論も出たが、枝野氏に対応を一任した。立民執行部は衆院会派で野党の枠組みをつくれば、政権を狙う固まりを示せるのを優先した。
「結局民主党」です。本当にありがとうございました。(´・ω・`)そーゆーとこやぞ?
なるほど、背景には立民の議席が伸び悩んだところにもあるのか、共闘を評価した朝日はどう論じるか
立憲は今まで野合はせず「純粋培養」にこだわってきた。今回の提案もそうした路線を壊さない、ブレない姿勢と評価しています。
さっそく、松井一郎「民主党」を連呼し批判しているが、維新とまとまりたい国民民主議員は名乗りを上げやすいでしょう?!
腰が座らない玉木さん、長期戦略がないんでしょうねw
最終的に合併となる場合の名称。
シン·民主党 に一票...。
枝野幸男氏って どんどん小沢一郎化してきたんじゃないの?
>玉木氏は「衆院のみではなく、衆参一緒にやろうと立民に返事すると決定した」と説明

参院のほうは維新と会派を組みたかったんじゃないのか? こんなフラフラした党首でいいのか国民民?
参院議員の一人は5日、「枝野氏のご都合主義にもほどがある。反対だ」と語った。

は?玉木代表は、立憲に統一会派の打診をするって
言っていたよね。なんで枝野代表に文句言うの?
筋違いもいい加減にしてほしい。
ーー衆院会派の議席は立民が70、国民民主は39、「社保」は8、社民は2で、合計すると119議席となる。2012年の第2次安倍政権発足後、衆院で民主党や民進党など野党第1会派は100議席を下回ってきた。
最もよくまとまった記事。
2019/8/5記事。臨時執行役員会で協議した後、玉木氏は「衆院のみではなく、衆参一緒にやろうと立民に返事すると決定した」と。時事通信によると社民は拒否したのと対象的。>
以上

記事本文: 立民、国民に衆院会派入り提案 100超めざす 参院国民に不満も  :日本経済新聞

いま話題の記事