TOP > 社会 > 慰安婦少女像の展示中止 愛知の国際芸術祭 (写真=共同) :日本経済新聞

慰安婦少女像の展示中止 愛知の国際芸術祭 (写真=共同) :日本経済新聞

42コメント 登録日時:2019-08-03 18:26 | 日本経済新聞キャッシュ

愛知県で開催中の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の実行委員会は3日、元従軍慰安婦を象徴した「平和の少女像」などの展示を同日までで中止すると発表した。委員会会長の大村秀章・同県知事が記者会見...

Twitterのコメント(42)

こんなものは、即刻撤去です。表現の自由があるなら、見たくない感情も自由でしょう!今の日本には、塩かけられている状況にしか思えない!腹立つ。⇒
土日ニュースをゆっくり見てる暇がないうちにこんなことが起こっていた。表現の不自由そのものだ🤔
日経の記事では触れられてませんが、大村愛知県知事は「行政が展示物に干渉すべきでない」とクレームを入れた河村名古屋市長にチクリ。見識を示しました。
慰安婦少女像だけではないのに、分かりやすいアイコンで煽り、それに乗る人々。政治の検閲なんて、誰も意識してないし、分かってないし、分からんでいいくらい思っているのだろう。
政界、SNSでは話題ですが日経は社会面でサラッと。
脅しには屈するよというメッセージを思いっきり発信してしまったことになるのか……。
やっとかよ....
対応遅いよ....

ってか,理由が安全な運営を脅かすからっておかしいだろ!
少女像の展示中止:Why thwart an exhibition with a threat of violence? Getting more alarming.
この展示会そのものがテロ活動だ!
テロや脅迫が起きるかもしれないから展示をやめるって言い訳した大村さん。左派の怖い人や、一般有権者にも、当たり障りのないコメントをしたつもりだろうが、どっちからもバッシングを受ける結果になると思われる。
展示に賛否があるのは当然。ただ、暴力を予告する脅迫によって展示が中止になったとすれば、民主主義国としてどうでしょう?
大村知事は「ガソリン缶を持って行く」と言う脅迫FAXの存在を明かし、京都アニメーションの事件を考え中止を決めたとしている。これは当然警察に被害届を出すべきだが、出しているよね?批判は自由だが、脅迫は犯罪。これは明確な犯罪行為だ。それと、FAXも公開して欲しい。
こんなことにけちをつけるなんて! 意見の違うものも展示して日本の度量の大きさをみせればいいのに。
一昨日から愛知に居て昨日まで予定が詰まってて今日なら展示を観に行けたのに残念👎
生で観てみたかった。

右翼とか左翼とか呼ばれる人たちは、自分たちに都合の悪いものをすぐに排除したがるね。お互いに正論をかざした表現弾圧はいい加減にやめてほしいものだ。
あいちトリエンナーレ2019の「表現の不自由展・その後」の中止について。

例えば、その一つである慰安婦少女像の展示は重要だと思う。表現の自由は徹底的に守らないと。徹底的に警備するためのお金が足りなかったのかな。残念だ。
政府は表現の自由が脅迫により侵害されたことに対し、断固たる抗議の声明を出すべきであろう。
少女像の展示中止 愛知の芸術祭 「脅迫めいた抗議」:朝刊社会面から
少女像は、芸術作品ではない❗️
しかも、元々は の捏造報道だし❗️
芸術と言えば何でもありなの❓
こんなの芸術でも何でもないよ❗️
芸術家を馬鹿にしてる‼️
なぜこんなのが中止?

電話の脅迫の主は徹底的に洗えよ
あ、向こうからのお断りではなかったのですなʬʬ :
>あいちトリエンナーレは2010年から3年ごとに開かれている国内最大規模の芸術祭で1日、75日間の日程で開幕した

まあ、今回が最後になるのだろうな。
少女像の展示中止:日本経済新聞
「テロや脅迫ともとれる抗議があり、安全な運営が危ぶまれる状況だ」

本質はそこじゃないでしょ…中止に追い込んだ人たちが悪いみたいにすり替えないで。
実行委員会長の大村知事コメントが直接の中止理由だよね。安全の確保のため、か。
不自由展の実施団体は、芸術祭の実行委に対し「中止決定は一方的に通告されたもので、契約書の趣旨に反する行為。法的対抗手段も検討している」との抗議声明を出した。

津田大介さんはパシリでこっちが本丸?
いつの間にか話の内容が変わってる(^0^;)
そこではあんまり揉めてないと思うけど
「表現の自由を後退」?履き違えるな。津田氏の両親の顔面にハイヒールを加えた像や父の写真が燃やされていても芸術と胸をはって言えるのか??
なんかこう。。歯切れが悪い 記事書いている方もそもそもどっちがおかしいのか前提がはっきりしてないような書きぶりは、どうなんでしょ
表現の自由はこの国では保障されているが、それに対する責任を伴うのは当たり前の話。
この展示会に暴力的幼稚な脅しをするガキ頭が居たことは誠に情けないクズ日本人だと嘆かわしく思う。ただこの「表現の不自由展・その後」という企画展…端から慰安婦像を考えてのことだとするなら、この発案者は実に解せない。
芸術祭の皮を被った朝鮮のプロパガンダでは?w
どのあたりが芸術なの?
表現は表現でもこの展示会の表現は憎悪表現ではないか。
さすがにアートの表現を制限することはないだろうと思ったけど、予想以上に酷い状況にあることがよく分かった。残念。
・その後
一件ずつ刑事事件として捜査、検挙せよ。⇒「テロ予告や脅迫ともとれる抗議電話が殺到」
芸術が政治に殺された日、、
こういう事例を作ってはいけない。
表現の自由は多様な言論活動によって民主主義を実現するために不可欠な人権。他者の人格権を回復困難なまで侵害する表現行為は許されないが本件は右派の見解と相容れないというだけのもの。
日本は右派の見解と相違する表現を「反日」として排除する全体主義国家に変質した。
@mecchanikuniku 撤去されるようです。よかった。芸術の名を騙った反日活動はやめてほしいです。:
 愛知の国際芸術祭 (写真=共同) :日本経済新聞
とやかく言われる方居られるが展示すべき物と思わない。良かった。
一時でも展示許した予算の検収体制こそ問われるべきです。
・事務局にテロ予告や脅迫ともとれる抗議電話が殺到
・「ガソリン携行缶を持って(会場の)美術館に行く」との内容のファクス
テロ予告や脅迫はあちらの主観に過ぎないかも知れないけど「ガソリン携行缶持参」はあきまへんがな…

 愛知の国際芸術祭
明らかに展示として不適当だと思われる内容だった思うんだけど、表現者の方や左巻きの方は強請り集りの旗印を芸術だと認めるのかな?🤔
>事務局にテロ予告や脅迫ともとれる抗議電話が殺到

展示されると都合が悪い人がいる。
表現の自由もわかるし、その表現に反対を表明する自由もわかる。しかし、それがテロ予告や脅迫という形をとるのは絶対に間違っている。
中止になったのは『表現の不自由展・その後』コーナーで、あいちトリエンナーレ自体は続くのかな。
うーん。昨日の時点では『日和ってでも続ける』って雰囲気だったが……
以上

記事本文: 慰安婦少女像の展示中止 愛知の国際芸術祭 (写真=共同) :日本経済新聞

関連記事