TOP > 社会 > 日本人なら「姓→名」? ローマ字表記見直し進むか  :日本経済新聞

日本人なら「姓→名」? ローマ字表記見直し進むか  :日本経済新聞

36コメント 登録日時:2019-08-03 11:49 | 日本経済新聞キャッシュ

日本人名のローマ字表記を日本式の「姓→名」順に――。柴山昌彦文部科学相が都道府県などに、こう推奨する通知を文化庁から出すと表明してから2カ月が過ぎた。慎重論もあり通知は出ていないが、一部の自治体は名...

Twitterのコメント(36)

むー。ジェネレーションギャップがまた一つ増えた感じ…。
2000年から文化庁が推進。知らなかった。
へー、今は "My name is Taro Yamada." じゃないんだ。今度知り合いの若者に聞いてみよ。

>中学校の英語教科書では、日本人の氏名を「姓→名」順に表記するのが定着している(中略)担当者は「今の20代は『姓→名』の順番が普通」とみる。
こんなことはマジどーでも良いんで
はよ、既婚でも旧姓選択オッケーにしてくれよ…
時代とともに「感覚」も変わるんだとは思うけど、現時点の民間産業界での利便性で言えば日本人に限らず英語表記では多数派の名→姓で統一してもらった方が便利。見慣れない文化圏の名前だとどっちがどっちか判断できなくて困ることがあるので。
本件、順は正直どっちでもいい。結局はいくつかの情報と組み合わせて個人をidentifyできる記号であれば良く、ニックネームやらEnglish nameやら、ミドルネームやら、世の中には色んな名前があるのである。国によって異なるというより、そもそも個人により異なるのである。
やっとか
遅すぎるわ
既に慣習化したものを変更するには、何らかの事件なり大きなシステム的変更がないと、新しい方式はなかなか定着しない。なぜ今それをやらなければならなければいけないのかがはっきりしないと変更が徹底しない。
そーだそーだ!いーぞいーぞ!

サッカー協会も、教科書もこうなのね。これは親切で、素敵ね。

『判別しやすいよう、姓はすべて大文字』
私は名→姓のままでいいと思ってる。見知らぬ人に姓を呼び捨てにされたくないってのも一因。
姓名か名姓か、の問題。なんか今頃?ですけど。

「同年度版から切り替えた教育出版(東京・千代田)の担当者は「今の20代は『姓→名』の順番が普通」とみる」そうなんだけど、授業でお伺いすると「まあ、そこは勝手にやれ」的な指導になっているようですね。
世界のひとが、日本人だからLast-First の、順だと思ってくれるのかと?
ただでさえ見慣れない姓なので、、、
グローバル標準にあわせましょう、このくらい。 / (日本経済新聞)
悪くないけど、違和感が強いな。
従来長年の英語教育の中で、名姓で習ってきてるし。

これからはどっちでもいい、と捉えるのが良いのかも。

【  :日本経済新聞】
20代だが、そんな指導受けた記憶はない
仕事で名刺大量に見てるとアメリカとか外国人でも姓が先で全部大文字カンマ名前ってよくある書き方で…これがニュースで言及されないってちょっとな…
これって「見直す」ものなの
英語表記は外国の人に名前が伝われば、どうでもよくない?
そもそも、日本の文化でも無いのに文化庁が口出してくることなのか
書き方よりも海外の人に日本人の典型的な名や姓があまり知られていないのが問題だと思う。。
メジャーな名前だとどっちで書いてあっても判別できるはず。

 ローマ字表記見直し進むか: 日本経済新聞
Eメールを使い始めた頃からずっと姓→名の表記で署名とかつけてて、しばしば「なんで逆?」って聞かれるたびにしてた説明をやっと日経が書いてくれた!(実は先週ついに面倒くさくなって名→姓に変えてしまったとこ) / “ …”
自分は名刺のローマ字表記もかなり前(10年以上)から姓→名の順にしている。>
渡米中の山口さん @girlmeetsNG をパクる

いろんな国々の方と接している身としては本当にどうでもいいと感じた記事。

他の国の人は姓名わからなければ「どちらがファミリーネーム?」って聞いてくるし、何なら「〇〇と呼んで」と言えば済むだけの話。
日本式ローマ字表記、定着は:日本経済新聞
小学生の時、英語が公用語のシンガポールのリー・クアンユー首相が姓→名の順で伝えられてるのを知ってから日本おかしくない?と疑問に思ったけど、小中高の教員の誰一人この疑問に回答できず、そういうものだと頭ごなしに叱責する教員もいましたっけ。
これな。けど「『姓→名』になったんですよ」って言っても「ウチでは『名→姓』です」って言われりゃそれに合わせるしかないわけで……まあ、一応公式見解があるってことは知っておいてもいいかもね。
「姓をすべて大文字とする」「姓と名の間にコンマを打つ」にするなら混乱は起こらないだろうが、何を今更の感。→
別にどっちでもいい問題を、よくもまあ次々思いつくものだ。
2010年前後から、この流れあったけど正直どうしたらいいやら。

統一したいよね。
これでわたしもJKなれる?

 ローマ字表記見直し進むか: 日本経済新聞
ローマ字表記を 「姓→名」に変更って誰が得するん?
正直どっちでもいいけど、くだらないことで文化庁悩まなくていいから、道徳と社会の教科書なんとかして
バカバカしいなぁ
もう名→姓のほうがわかりやすいからそれで世界的に統一しろよ。やりづらすぎるんだよ。
この人の名前、どっちが姓でどっちが名なんだ?とか混乱するんだよ。ミドルネームあると尚更。
日本は家系重視し過ぎなんだよ。あんたが誰の息子だろうがしらねぇよ。
日本の固有の形、、、にして意味あるのかな。。笑
「人名は各国固有の文化であり、表記を巡るグローバルな基準があるわけではない」
社内の外国人と話をしていて姓名の表記順が話題になったことはないですね。日本の文化を知っている人はYoshimatsu sanと呼んでくる事もあるけど、基本的に社員同士は親しみを込めて名前で呼び合います。

 日本式ローマ字表記、定着は:日本経済新聞
グローバルでは名→姓が普通だから、名→姓の方が僕はしっくりくるけどなあ。
ローマ字表記「姓→名」、定着する?:日本経済新聞
ローマ字表記「姓→名」、定着する?  :日本経済新聞

過去の慣例もあるので、姓を大文字で書くなら良いと思います。小文字で書いたら分からないですからね。
明治時代の欧化主義のなかで定着したという「名→姓」の慣行。今どき、別に欧米に合わせる必要はないでしょう。中国や韓国は「姓→名」の表記 ーー ローマ字表記「姓→名」、定着する?:日本経済新聞
以上

記事本文: 日本人なら「姓→名」? ローマ字表記見直し進むか  :日本経済新聞

関連記事