TOP > 社会 > セブンペイ、9月末終了を発表 副社長「心よりおわび」  :日本経済新聞

セブンペイ、9月末終了を発表 副社長「心よりおわび」  :日本経済新聞

53コメント 登録日時:2019-08-01 17:24 | 日本経済新聞キャッシュ

セブン&アイ・ホールディングス(HD)は1日、スマートフォン決済サービス「セブンペイ」を9月末で終了すると発表した。7月1日の開始直後に不正アクセスが発覚。入金機能を制限して全面再開を目指してきたが...

Twitterのコメント(53)

この国のDX・デジタル化やアジャイル的な進め方は、7payの一連の騒動で懐疑的な見方になってしまうのだろうか。やはり、モード1、モード2を組み合わせたバイモーダル的な考えて方がますます重要になってくると思う。
撤退は仕方ないと思うのですが、これの導入を前提に、従来のナナコで付与されていたポイントが半減されたことは戻らないのでしょうか?
決断が早い。
残念だけど対応が早いから、いい印象もあるかな。
セブンがダメなら日本ではバーコード決済はもう流行らないのかもね…
セブンペイ 来月末終了:
ところで、偉い人たちは
セ「ブ」ンペイって、ブを強く発音してたけど、一般人はセ「ブンペ」イって、ブンペをやや強く発音するけどあまり抑揚ないような。

B'zが、
御本人達は「ビー」ズってビを強く発音するけど、一般人は「ビーズ」って抑揚つけないのと同じ?
(違う)
セブンという会社にとっては被害額は小さいが、失ったものは極めて大きい。コンビニにおけるキャッシュレスの流れの中で、セブンイレブンは1つの大きな武器を失った。そしてセブングループのテクノロジーに関する弱いイメージを植え付けてしまったことのインパクトは大きい。
魅力を感じず、手を出さなかった が、早々に終了

-

セブンペイ 来月末終了:
日産にセブン&アイ、カリスマ経営者を追放した後、ダメさが目立ってるけど、トップ交代により経営の質が落ちたということなんだろうか?
大問題やけど潔く撤退するのは英断かも。
企業価値を大きく棄損し続けるセブンイレブン駄目気分。
11月まで、やれば・・惜しいw
やめる以外の選択肢は難しそうだし、早い決断は流石ですね。
今後日本国内の電子マネー普及速度及び景気回復に対する影響度合いはどのくらいなんだろう。国内有数のリーディングカンパニーとしてこの出来事は彼らだけの問題ではない、と感じるが。とにかく残念。
最近量産されてる○○ペイもいずれは収束していくやろし、早めの撤退が結果プラスだったりして
順当やとは思うけれど、正直ずるずる引きずると思ってたわ。英断
7payはクソだったけど、セブンへの信頼は全く薄れてない。弁当のクオリティはダントツだし、セブンカフェの功績は忘れてはならない。むしろ他のコンビニもっと商品力頑張れや!買う気が起きない。
いえいえ、二段階認証はしゃちょーさんが知らなかったからw
もう一度システムを強化すればやり直せるのかなぁ
失った信頼は取り戻せるのだろうか
セブンペイ、早速終了!ペイペイ言ってるけど、他も気を付けないと危ない。nanacoで、頑張ろう。引き続き、どこのペイが危ないかな。便利だけど、何かを失っている。
なぜ副社長? 社長は責任をとって腹でも切ったのか?
笑う。場当たり的対応だな。全く戦略性を感じない。
社長はどこ行った?
つか3ヶ月って…1クールしか持たなかったってことね。
光の速さで終わりました。

調子乗り過ぎです。
わぉ。廃止なんだ。
英断だな。

どっちみち、セブンがキャッシュレスでシェア取れるとは思ってなかったから、良い決断だと思う。
9月末で廃止。
それまでに紐付けられたデータが適切に廃棄されるかも気になります。

、9月末終了を発表
サービス終了という決定もそれはそれで思い切ってる。セブン経済圏への影響は大きいだろうけど。:
まじか。開発費が。。
使う前に消えるとは。スマート決済の戦いは泥沼化してきてるし。最近はとにかく投資先行して利益後みたいな会社多い。自信、体力、資金がないと戦えない。
ファミpay一人勝ち過ぎて笑
正直言うと、ちゃんと損切りできたことが偉いと思いました。日本の企業のイメージだと、明らかな失敗だけど上の人の手前もあって認めるわけにはいかずズルズル続けがちでしたから。

まあ、そうなるわなぁ、、
あの社長はどうしたの?

【 副社長「心よりおわび」:日本経済新聞】
7payのサービス終了が話題になってますね。
この問題で2段階認証サービスを提供する保有株に思惑買いが入って、とばっちりを受けました。。
後付けではそう簡単にはセキュリティ問題は解決しないんですね。
ほかのキャッシュレスでも同じような問題が出ないことを願います。
これってベンダーどこなんですか?💦
あらら・・・
データは金になる。はずだったんだが。
セブンペイのサービス開始早々の躓きからPW強制リセットの大混乱、そしてあっという間のサービス終了。
この、息もつかせぬ一連の流れはまさしく怒涛のカタストロフィを見ている気分だった。
タコ🐙なおじさん達が今時のことを主導権握ってやるとこうなる。
各部門のリーダーを集めて、まじめに質問に答える準備をしていた。
社長が書かれた文章を読むだけと比べて、好感が持てた。

 副社長「心よりおわび」  :日本経済新聞
おいおい!
セブンペイ。。。
使ってないけど。。。
でも、無限おにぎりはやってみたかった。。。
セブン&アイの記者会見詳報です。
なんなんだこのドタバタ感は。これは英断なのかね?
英断というかお粗末というか。
決断は早いけど早すぎるからお粗末かな。
何故社長が出てこないの? また突っ込まれて、まともな返答できないからか?
QUOカードで十分だったらしい(;・∀・)

 副社長「心よりお詫び」: 日本経済新聞
余りにお粗末、しょぼすぎて草
 副社長「心よりお詫び」: 日本経済新聞
うそだろwwwwwww

 副社長「心よりお詫び」:日本経済新聞
以上

記事本文: セブンペイ、9月末終了を発表 副社長「心よりおわび」  :日本経済新聞

関連記事