TOP > 社会 > スマホ決済「セブンペイ」 9月末で終了  :日本経済新聞

スマホ決済「セブンペイ」 9月末で終了  :日本経済新聞

647コメント 登録日時:2019-08-01 12:57 | 日本経済新聞キャッシュ

セブン&アイ・ホールディングス(HD)は、スマートフォン決済サービス「セブンペイ」を9月末で終了する方針を固めた。1日午後に都内で開く記者会見で発表する。同サービスは7月1日から始めたが、何者かに不...

ツイッターのコメント(647)

@pyon1252 @jojosukisaikou 彼らはブラック企業としてこれからも突っ走る気みたいですね…だんだんお客様もオーナーもバイトも離れていってセブンは滅びに向かうかも
ところでセブンペイの返金対応ってどうやるんだろうか…無理だろう
余りにもシステムが不出来な事とは別に、ニュースやツイッターで見聞きしていると、自分たちは悪くない、客の操作が悪い、と言う感じの態度で、およそ小売業とは思えない、上から目線の金融業みたい、と思ったり。

日経
この調子で雨後の筍みたいに増えたPayは淘汰されんかな。

もうね、SuicaとかICOCAとかマナカ(元地元感)とかの共通交通機関カード払いで統一して欲しいわ。

元国鉄のJRの電子マネーやぞ?安心感が他とは違うって。
3ヶ月という短命ではあったが、不良債権化する恐れがあるものはすぐに切る。
正しいビジネススタイルである。
昨日、
他のペイ系も
危ないから
電子マネーや現金の方が
安全と、セブンイレブンの
店員さんに、教えてもらった
私💦
セブンペイに移行させるための措置として、nanacoのポイント還元率を下げたままなんだけど…
ホント面白いな…
無理強いしてリリースを早めた結果、内部はそびえ立つクソになっており、完全に作り直したほうがいい状態だと有識者が提言してこうなった、とか想像してしまうな。
「セブンペイ」が 随分 叩かれているが ともかく終了を決めたのは もっと 評価されても 良い気が。費用をかけたのでーとか システムを作ったのでーとかで ズルズルやっている事が 世の中には 結構あるじゃないですか。
まあ、だったら何故、そんなものを作ったって話になるワケですけどね(ローソンのように、他社の決済サービスを要領良く利用してるコンビニチェーンもあるのにね)・・・
これだけ多くの決済手段があるなか、セキュリティという根本的な部分で出鼻をくじかれ、さらに競合他社と資金面でも戦っていかなければならないという中、本プロダクトでの挽回は極めて難しい道のりと判断したのだろう。
潔い後退、判断の速さは流石
かなり高額な投資に拘るより、現在の企業イメージ向上を目指す判断だったのでありましょう。
こういうの、個別化ではなく一元化に向かって欲しい。。
スマホ決済「セブンペイ」セブンドーナツ並みにすぐ消える
バーコード決済は やたらとありましたから、相当セブンイレブンに思い入れがある人でないと、セブンペイを歓迎しないのでは、というふうに思ってました。ファミペイというのも歓迎している人は少数でしょう。
最近は新しい物、に良い物、が少なくなったなあ
やはり実績の無い物は買えんわ
セブン銀行立ち上げ時もトラブルあったけど、かなりの頭良い人材が関わっていたと聞く。
7ペイはどういう人材が関わったんだろう。
そのセブンペイのあおりで7iDのパスワード変更まで求められててな

全国のイトーヨーカドーではレジでそれに気づきパスワード変更なんてそんなさっさできるはずもなく
ン千円買い物したのにポイントつかない!って憤慨の奥様多数よ
仕様書を見た開発現場の人達にはトラブルは容易に予測出来ていただろうな。システム運用の事を全く理解していない経営陣が対抗の為にリリースを急ぐ余りの拙速が招いた事態と言って良いのでは。経営陣は辞任せよ。
仕事中先輩がこのニュース見てslackの個人チャンネルで「セブンペイは短い生涯だった」って呟いてて笑いそうになった
セブンペイショックとして後世に語り継がれるだろう。
できないことする暇があったら、先ず、灰皿を無くせ!

受動喫煙被害、健康被害も防げず、近隣へタバコ煙をばらまき迷惑かけてる企業の末路。
こりゃあ流行語大賞にノミネートじゃのう。「セブンペイ」
同時期に他の〇〇pay始まったのに
なぜ7payだけがここまでセキュリティガバガバやったんやろ
プログラマーとして問い詰めてみたい
いつかはこんなことも起きると思ってたけどまさかセブンが一番乗りだとは思わなかったよね
電子マネー嫌いなのだ。クレジットカード使うからいらないのだ。
おっと、やめるんかい。問題の根は相当深いんだな。コンビニ王者らしくない仕事をしたもんだ。
【最初の設計に失敗するとこういうことになる】 9月末で終了:日本経済新聞 下手をするとここからセブン・イレブンが終わりをむかえることすら危惧される。
登録しなくて良かった…
なんてこった。。日本企業は色々と頑張ってほしいけど。これじゃあスタート地点にも立てていないな〜残念。
セブンペイ9月末で終了
◆セブンペイの教訓は「一度ケチついたシステムに弁解の余地は無い。失敗は財産などという甘言は幻想」です。
担当役員はもちろん更迭だよね、ここまで来ると。:
決断は早かった
早っ!!
と思うよな。
ジャンプの打ち切り並みに早かったな
ですよねえ~wほかにも○○Payっていっぱいあるからあえて導入する必要もなかったのかもね😥
笑かしよる。これ社内政治の関係で生まれたのでは?って話しあったけどどうなんやろな。そうだとしたら大損害やろ。
このシステムを引き受けた会社はどこ?違約金幾らなんだろう😝😝
マジっすか。
このレベルの出来事になっちゃうのか。
怖いな。
こうなったか。それよりomni7はどうするんだろな。/
これはエンジニアが責任を持って後世に伝えていくべき事案よね。
あまりにもあまりにも短命過ぎて。なぜこうなったか総括してケーススタディとして残すべき。
いや、終了じゃなくて、努力しなさいよ。スマホゲーかよ。コスト掛かるって事なんだろうけど、信用更に落ちるじゃん。
返金するって
いまだログインすら
出来ないんですケド
どうやって返金するんですか?
とはいえnanacoもあるしICカードで大逆転あるかな
セブンイレブンアプリとか他のサービスも見直してくれないかな
セブンペイ、 15:00から会見し正式発表へ
副社長に押し付けて社長逃げたんかwww
社長出てきても説明できる能力ないだろうけどなw
それでも出るべき場面だと思うが
プレゼントのおにぎりに釣られ無くて良かった😌
たぶんセブンペイ関連の話でいちばん明るいニュースだと思う
使ってないけど、nanaco とかもやばくなりそうだなぁ。経営陣は軽く見てたんだろうけど、致命傷。 |
家に帰って声出して驚いた。こういう形の撤退もあるか。
セブンペイ、来月末終了へ
不正対策難しく:夕刊1面から
笑えないレベルで笑える
周りはnanacoで良かったと言う。
日経コンピュータ編集部が「創刊以来の看板企画、『動かないコンピュータ』に、「みずほ銀行勘定系システム」以来の看板ネタが爆誕した!」と今頃狂喜乱舞しているはずw
問題多々あった7payですが、これだけお金をかけた(であろう)仕組みをやめる決断は勇気ありますね。
こんなにも稼働期間の短いサービスがあっただろうか。
ある意味歴史に残るな。
ただ引き際は鮮やか。
セブン&アイにとっては黒歴史になりそう
なんだかなぁ。。。
鈴木さんがいたら、こんな事になったかなと。。。
セブンもタガが緩みだしてる気がしますね。
今がチャンスだ!頑張れファミマ・ローソン!
そもそも、一般人の電子マネー決済なんて信用の出来ない通貨がやるもんだろ?偽札が出回って信用出来ないから始まっただけ!中国や韓国がその最たる物!
セキュリティ、甘くみてると危ない。気をつけなくちゃ。と言って、それほど効果的な方法ってあるのだろうか?
7月から始めたのに2ヶ月で廃止とかそもそもやらなければ良かったのに😥
開発費142億円かけて実働1日半で終了…
ハリウッド映画みたいなモンか(違
はやっ💦
まぁ、決断が早いからコンビニ業界1位なのかも。
おお、撤退するのか。 /
復旧できない事が理由みたくしてるけど、あるでしょ?
増税時の優遇から除外されたから、でしょ?
楽しみにしてたのに。。。
まあ、そうなるな。
なんだったんだろう笑笑
さすがに雑魚すぎ
自分は使おうと思ったこともないからなんの痛みもないけど、これはだいぶお粗末ですね。
“10月1日以降、残高が残っている利用者には返金対応” / “  :日本経済新聞”
早かったな〜。
そもそも、最初からやる必要なかったのでは?
😑短命だったな,成仏しろよ🙏
あっさりしとるなぁ…
セブンペイ、来月末終了へ:
セブンイレブン、完全に自社が悪いのに、残額の返金対応が10月1日以降ってのも舐めすぎてませんかね???
しかも、利息つけないで返すわけ?事実上の取り込み詐欺じゃないですか。
でしょうね。
急がば回れ。明日は我が身。
誰が会見するのかな?
オンタイムで記者会見を見れないのが残念
こんなこともあるんだ。ファミぺいだけにしといてよかった?w
ペイは、paypayとLINEだけでいいです。
そもそも、コンビニで各社payのキャンペーン展開するなら、コンビニのオリジナルpay要らないでしょ。
失敗は挑戦と行動している証しで、まじめにハックされた事実が財産になる セブンペイがサービス終了へ 人のミスの揚げ足を取る奴はほかっておけばいい
FCのオーナーさん方々の、それこそ血と汗と涙と賜物の上納金をこんな形で「無」にされてはたまったもんではないですね。
そもそもなんでnanacoがあったのにバーコード決済とかいうものに手を出したのかわからん。
あんなのどう考えても非効率的だしセキュリティの面でも危なすぎるのなんか明白じゃんね。
パスワードが漏れてもユーザーに不正請求が行ってもずるずる泥縄対応を続けていたのに、「チャージしてないのに買い物できた」って話が出たタイミングで終了するのか…。/nanacoの還元率も元に戻してくれませんかね? / “  :日本経…”
くそわろたwwwwけど英断だと思う
このあと社内で責任を追求することになるんだろうけど、民間はこうやって質を上げるんだけど、かんぽ保険や、マイナンバーなんかは誰も全く責任をとらないから、いつまで経ってもグダなままなのよ。
もっと見る (残り約547件)

記事本文: スマホ決済「セブンペイ」 9月末で終了  :日本経済新聞

いま話題の記事