TOP > 政治・経済 > 米財政赤字、年1兆ドル突破へ 歳出拡大合意  :日本経済新聞

米財政赤字、年1兆ドル突破へ 歳出拡大合意  :日本経済新聞

24コメント 2019-07-23 14:01  日本経済新聞

【ワシントン=河浪武史】トランプ米大統領と与野党の議会指導部は22日、連邦政府の債務上限の引き上げと、2年間で歳出を3200億ドル(約34兆円)増やす予算の大枠で合意した。米国債の債務不履行(デフォ

ツイッターのコメント(24)

@esekenja ほんのちょっと調べただけで嘘だとわかるような子供騙し、何が緊縮じゃ
毎回毎回、米国財務規律の改正してるトランプがなんだって?
@doragon_lang @mansaku_ikedo 米国は財政出動しとるよー
禁断の橋を渡るらしい。とっくに渡ってしまった日本からお待ちしております。=>>
アメリカの大統領は優秀で羨ましい
それに引き換え我が国の首相と財務官僚ときたら馬鹿の一等賞ですよ?
現在のアメリカは年1兆ドルを超える財政赤字を計上しており、これが民間の過剰債務とも言えるアメリカの経済を支えていると見ることが出来る。
総利潤は民間投資+財政赤字。ここで政府が財政赤字が減少しようとすれば、直ちに不況となるだろう
財政悪化の懸念が繰り返し述べられているが財政が悪化したらどう悪いのかには具体的に触れられていないのでどうもぼんやりした印象を受ける記事。
民主党も共和党も、そしてホワイトハウスも、あるいはマクロ経済学の人たちも、全体として「財政支出を容認」の方向になっているように見える。

突っ込みどころ満載。日経は朝日なんかより罪深いと思う。

『米国債の債務不履行や「財政の崖」による目先の混乱は回避したが、新規国債の大増発は避けられない。財政赤字が年1兆ドルを突破するのも確実で、金融資本市場にゆがみをもたらす可能性もある』
日経新聞をまじめに読んでいると、実体経済が逆に分からなくなるね。ヤバイのは米国ではなく、むしろ日本の方なんだけど。
米国内政と連動する国際平和の危機、うがった見方をすると、まるで両者の間でディールがあったかのような流れだ

イランに対するトランプ政権が強硬姿勢をとるなか、米国民主党はトランプ政権と債務上限問題で合意➡
MMT!MMT!(マノウォーサインをしながら)

米財政赤字1兆ドル超へ:
「新規国債の大増発は避けられない。財政赤字が年1兆ドルを突破するのも確実で、金融資本市場にゆがみをもたらす可能性もある。」

:米財政赤字1兆ドル超へ:
米財政赤字1兆ドル超へ
米国債の債務不履行や「財政の崖」による目先の混乱は回避したが、新規国債の大増発は避けられない。財政赤字が年1兆ドルを突破するのも確実で、金融資本市場にゆがみをもたらす可能性もある。

景気拡大期でも最大規模の赤字を選ぶのは何故か

ドル建て債務の行方は🤔

🐯と与野党の議会指導部は連邦政府の債務上限の引上げと2年間で歳出を3200億ドル増やす予算の大枠で合意

米国債のデフォルトや財政の崖による目先の混乱は回避したが新規国債の大増発は避けられない
巨大なMMTじゃん。
個人的意見だけどMMTって出てきたのはアメリカを「守る」ための理論だと思っている。日本を肯定するつもりなんてないだろう。赤字を肯定するためだけのもの。利払いが年85兆円ってなんだろう。

 歳出拡大合意:日経
トランプ米大統領と与野党の議会指導部は22日、連邦政府の債務上限の引き上げと、2年間で歳出を3200億ドル(約34兆円)増やす予算の大枠で合意した。
@ryuzou1200 これはどう説明すんだか。アメリカ様なら歳出増OKなん?
昨日の時点で、USD LIBOR O/N 2.362%、FF rate 2.40%、そしてSOFRの素になるREpo rate O/N 2.47%。
 歳出拡大合意  :日本経済新聞
日本は大丈夫か~。アベコベ~。
-----------------------------------------------------
 歳出拡大合意  :日本経済新聞
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR