TOP > 社会 > スマホ決済、門戸閉ざす三菱UFJ銀とゆうちょ銀  :日本経済新聞

スマホ決済、門戸閉ざす三菱UFJ銀とゆうちょ銀  :日本経済新聞

36コメント 登録日時:2019-08-02 07:03 | 日本経済新聞キャッシュ

「キャッシュレス化に水を差しかねない」。ある地方銀行大手のデジタル担当者は、7月4日に明るみに出たセブン&アイ・ホールディングスのスマートフォン決済サービス「7pay(セブンペイ)」の不正アクセス事...

Twitterのコメント(36)

UFJの基準をPayPayが満たしてないってことか。ってなると、PayPayのセキュリティーは大丈夫かと思ってしまう。
@honapay5208 ゆうちょはゆうちょPayの為にLINE Payとかも手数料あげようとしてるらしいし望み薄い
三菱はマネーロンダリング対策でQR決済にチャージできない。ゆうちょは他社接続にめちゃ高い手数料を設定。

この記事あらためて読む。何か起こったら大変だから何もしないってことだよねえ。
交通事故に遭いたくないから、外出しないって言う人はいるか?
地味に重要な点。ネット系銀行も対応状況が悪く、口座間のお金の流れがひっちゃかめっちゃかに。
これだと将来的には銀行と他社payが繋がるの無理だな。今も便利では無いとはいえこの方向は発展できなさそう。 /
業界全体のことを考えると接続先を増やしたほうがいいよな。そのうち銀行業自体をIT企業がやると思うけど。
>キャッシュレス化に水を差しかねない

ゆうちょやMUBKは考え方として他社API構築に先行投資しないというだけの話。そのうち各社もバラ蒔きをやめて回収にはいるので、繋ぐ先も繋がれる先も値上げしないとやってけないはず。使う側はそんなに困ってない。有れば良い位のレベル
スマホ決済企業のセキュリティレベルは低いし、もし、何かあったときには銀行の預金が不正出金される。
このスマホ決済の最大の弱点は、クレカ業界や銀行業界がNOを出したとたんに破綻することですね。
だからこそ、セキュリティ対策をきちんといないと・・・
ゆうちょ銀行「ゆうちょpay始めたから競合他社の連携辞めます」
こうなっちゃうよね
ペイ業者も、早いところ顧客を増やせば、いちいち銀行にチャージしてもらわなくでよくなる。あまり銀行も厳しいことを言っていると、そうなったときに完全に中抜きにされるよ。
マネロンの観点でハードル高い三菱。
ゆうちょpayのシェアを伸ばしたいゆうちょ。

いやゆうちょ…
「PayPay(ペイペイ)」や「Origami Pay(オリガミペイ)」のチャージに対応しない三菱UFJ銀行、「メルペイ」のチャージに対応しないゆうちょ銀行。スマホ決済に対する両行の事情を探ります。
後ろを向いちゃった時点で勝負あった、だと思います…
"スマホ決済事業者による不正対策や資金洗浄の疑いを見抜くアンチ・マネーロンダリング(AML)対策を重視しているからだ。"
ゆうちょは、結果ゆうちょPayが流行ったら吉、顧客が減ったら凶ってだけ。
接続料をあがると、おそらく決済手数料に反映されて、割りを食うのは小売だよね。

どこの決済業者もみんな今は堪え時! とポイント還元してるけど、五年後には半減してることだろう。

【スマホ決済、門戸閉ざす三菱UFJ銀とゆうちょ銀  :日本経済新聞】
確かにマネーロンダリングのリスクを無くすにはどうすべきかは課題。
 ↓
スマホ決済、門戸閉ざす三菱UFJ銀とゆうちょ銀。
三菱UFJ銀行はマネロン対策で審査厳しいの知ってた。
メルペイとかつてはモバイルSuicaの銀行チャージについて三菱UFJ銀行は可能。
特に給料日が土日祝の際、前払いがない会社での はメチャクチャ嬉しい

スマホ決済、門戸閉ざす三菱UFJ銀とゆうちょ銀:日経
今後の動きに注目。
三菱UFJはチャージできないから捨てた。ゆうちょは金融機関としてこのやり方はありなん?🤔ゆうちょペイとかいう使えないサービスの為に他を冷遇とか。
こういう保守的な企業がテクノロジーの進歩を邪魔してるんだろうな🤔
水面下では、銀行とスマホ決済事業者間の不協和音が続く。渦中にあるのは銀行界の雄、三菱UF…
ゆうちょ、それで良いのか?
「アンチ・マネーロンダリング対策」って日本語おかしくない???
これのせいで不自由すぎるので、別の口座を作ろうとしてる。別に三菱UFJ銀行のメリットないしね…
国内でこんなことばかりやってても発展していかないよ!1つにまとめなさい!(笑)
ゆうちょペイのやり口、3dFXの末路を思い出すが、まあゆうちょが勝つんだろうなあ
経産省も推進するスマホ決済だがこれはあくまでもサービス業の一環。お金を預かって運営している金融業側には譲れない一線があるのだな。/
MUFGが不正対策的に認めないのはまあ許すとしても、ゆうちょの割高接続料はどうなのか?w あなた銀行じゃなくて元々郵便局でしょ……
業界全体で盛り上げを図るべき時期だ。水面下の課題を放置すれば、思わぬ減速を招きかねない。
良い記事。
三菱UFJ銀行がリアルタイム口座振替サービスの提供に慎重なのは、スマホ決済事業者による不正対策や資金洗浄の疑いを見抜くアンチ・マネーロンダリング対策を重視しているからだ。「業界内で最も厳しい。グループ会社であってもAMLの強化を促しており、妥協できない部分
給与振り込みが*payになると色々変わっていくのだろうか
スマホ決済、門戸閉ざす三菱UFJ銀とゆうちょ銀
以上

記事本文: スマホ決済、門戸閉ざす三菱UFJ銀とゆうちょ銀  :日本経済新聞

関連記事