TOP > 社会 > ジャニーズ事務所を注意 元SMAPメンバーの起用妨害か 公取委  :日本経済新聞

ジャニーズ事務所を注意 元SMAPメンバーの起用妨害か 公取委  :日本経済新聞

66コメント 2019-07-17 21:46  日本経済新聞

ジャニーズ事務所(東京・港)がテレビ局に対し、同事務所を退所した元SMAPの3人を出演させないよう働きかけた疑いがあるとして、公正取引委員会が同事務所に対し、注意していたことが17日、関係者への取材

ツイッターのコメント(66)

性根の腐った連中は徹底排除してもらいたい。
芸能界は村社会だから、通常の会社みたいな全員公平といったルールがない。それだけに、成功した際の報酬が高い
元SMAPメンバーの起用…(写真=共同) (日本経済新聞)
「公取委の注意は、違反行為の未然防止を図るために取る措置。違反行為の存在を疑うに足る十分な証拠が得られないものの、違反につながる恐れがある行為が見つかった場合に講じる」
権力を
必要以上にもつと

こんなことに❔

どうして
応援出来ないのかね❔

元SMAP出演に圧力か :
話はずれるけど、私が物心ついたときから、ずっと大好きだったSMAPの解散というのはあれから数年経ったけど未だに信じれなくて現実味がない…んだよな😷
@Rna093511 「明確な独占禁止法違反を認定するに足る証拠は得られず、ジャニーズに対する措置は注意にとどまった」
とあるんですが
@m_e_ultra 一応ソースここ
ジャニー喜多川さんが亡くなったタイミングでこういう報道が出るってところにジャニーズ事務所の怖さを感じる……
事務所を注意  一夜明けて沈静化w?ですかw
メリーさんの羊たちの沈黙
「白」と言うことではない!
@MasderHits

この日経の記事によると、「違反行為の存在を疑うに足る十分な証拠が得られないものの、違反につながる恐れがある行為が見つかった場合に講じる」注意を公取はジャニーズ事務所に行ったようです。
各局の番組内でこのニュース報道をかなりしてるけど、どんな気持ちで放送してるのかね?😅

3人の露出が激減したのは厳然たる事実だし、その理由は馬鹿でも分かる。

ジャニーズ事務所側が(法に触れない様に)無言の圧力を掛けてるのに対し、忖度してるのはあなた達だよね?
その他タレントならテレビ局側が勝手に忖度しただろうが、SMAPだとさすがにそうも行かなかったところ、ついジャニーズ側から圧力をかけてしまったというのが実態のような気がする

元SMAP出演に圧力か:
公取委が正式に「注意」して、自主的な改善を求めていると。「排除措置命令」や「警告」よりは弱いけど、疑わしい事実はあったんだなあと。この記事を読んで改めて。
新体制への移行期間は力が衰えてるんですかねえ。
この世界では当たり前のことだと思ってた。公取委はもっとやったらいい。
片や最高につまんねぇー。
本題とはまったく関係ないけど、あなたは「〇〇を注意(する)」派? それとも「〇〇に注意(する)」派? / “  :日本経済新聞”
芸能事務所が強い立場を利用してタレントなどと不当な契約を結んだり、過度に移籍を制限したりすることは独禁法違反の恐れがあると指摘。公取委は関係団体に自主的な改善を求めている。
草彅くん、稲垣くん、香取くんの三人とジャニーズ事務所との確執は、かなり大きいということか。国家機関である公取までが動く事態なんて、相当だよね。ファンは辛いだろうな・・・
 (写真=共同):日本経済新聞
公取委、 元SMAPメンバーの起用妨害 〜 強いトップが去るやいなや公権力が入るドラマ
ジャニー喜多川が生きてるうちにやれよ。
>公取委の注意は、違反行為の未然防止を図るために取る措置。違反行為の存在を疑うに足る十分な証拠が得られないものの、違反につながる恐れがある行為が見つかった場合に講じる。
おおー!画期的!!
示唆に富むタイミング展開。/
の諸君は、もう地上波なんて相手にしてないのかと思ったよwww
地上波なんて終わってるもんねwww
すげー、日経まで「速報」しちゃったよw
意外と知られていませんが、公正取引委員会の一般相談窓口はそこまで大きな案件でなくとも迅速に口頭で回答してくれます。実際に被害が見られる場合更なる調査に繋げてもらうことも可能です。
所属タレントもなんとか勇気を持って声を上げるべだと思います。
糞みたいな業界の縮図
ジャニーズ事務所も器が小さいねぇ。残念。@JOHNNYScom
「一部のテレビ局に圧力を」ってテレビでも報道されていたけど、おたくの局はどうだったのさ?
真意についてジャニーズに確認すると同時に局員にもインタビュー取ったらええやん。
シュールすぎる
大人の事情って昔は言っていましたね。公取委、攻めてるなー!👍
御大が死ぬまで注意出来なかった…ってどんだけ?

悪いけど「たかが」芸能事務所でコレなら、官邸相手は推して知るべし。
映画「新聞記者」の信憑性はUPだね。
公取委が、このタイミングで情報を流したのは何故?
ちょっと気になる・・・
報道ステーションでは取り上げていないすね。
NEWS ZERO、ニュース今日一日はどうなることやら。
亡くなるのを待って動いたとしか思えないタイミング・・役所も怖かったのかぁ・・・
赤信号みんなで渡れば怖くない。新聞の横並び体質が如実に出たね。お上が取り上げれば芸能プロは怖くない。次のターゲットはバーニングプロですか。
ジャニーズ事務所、ひどいな…
ジャニーズ事務所がテレビ局に対し、同事務所を退所した元SMAPの3人を出演させないよう働きかけた疑いがあるとして、公正取引委員会が同事務所に対し、注意していたことが17日、関係者への取材で分かった。

| 日経 - 2019/07/17 - 21:40
重石が無くなって一気吹き出す組織の闇…つーか、業界の人間じゃなくても薄々気付いてた事だろ
ジャニー喜多川氏を神格化すると同時に元メンバーの妨害ですか?実はこうやって大きくなったのでは?本当に人気あるの?
これはひどい話だなぁ。
こんなことするのはメリー喜多川かな。
ジャニーさんあってのジャニーズ事務所だよね。
ジャニーさんの子供たちは事務所を辞めて、タッキーが新たに事務所を立ち上げてそこに所属。そこに新しい地図も所属してSMAP再結成!
となってほしい。
ダメな事は改善されて良い事務所になればいい。すばるも見たいし、いつか共演してほしいし。
公取委って本当に頼りになるな〜 もともとすごく良く相談にのってくれる役所という印象あるけど、ますますイメージアップ!/
日経は「元SMAPの3人を出演させないよう働きかけた疑いがあるとして、公正取引委員会が同事務所に対し、注意していた」とのこと。
この話がTLに多く流れている…よく公正取引委員会のネタも社労士系で流しているが…あえて板橋区の枠で。 『稲垣吾郎』さんは板橋区の高島平出身、もちろん超応援している。
は取り上げないみたいですね。
。『テレビ局に対し、同事務所を退所した元SMAPの3人を出演させないよう働きかけた疑いがあるとして、公正取引委員会が同事務所に対し、注意していた』TVで報道するのか!?しろよマスゴミ!
やっぱり忖度ではなく圧力だったのね。これを機に色んなものが明るみになるといいな。
田原俊彦は?救済しないの?
ジャニーズが、3人の所属先(競争者)とテレビ局(取引の相手方)との取引を妨害した、という構成か。
「労働分野に対する独禁法の適用について、公取委の有識者会議は18年2月、運用指針を報告書にまとめた。公取委は企業間の人材の移籍制限などへの監視を重点分野と位置づけ、調査を進めている」
独禁法って労働分野にも適用されるんだ、というちょっと新鮮な感覚が。 / “  :日本経済新聞”
”公取委は、ジャニーズ事務所の働きかけがテレビ局や、3人の事業を妨げる「取引妨害」などにあたらないかどうか、関係者から事情を聴いていた”

「注意」だけど、それが現状の精一杯?
闇を解明すべき
ようやくこういう話が表に出始めてきた。これからどんどん出てくるだろうか。
こんな素人でもやっちゃまずいってことを平然とやるような会社は排除措置命令で良いのでは。
長かったですね。でもまだ第一歩です。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR