TOP > 国際 > 香港デモ郊外に拡大、11万人参加 一部は普通選挙要求 (写真=AP) :日本経済新聞

香港デモ郊外に拡大、11万人参加 一部は普通選挙要求 (写真=AP) :日本経済新聞

40コメント 登録日時:2019-07-14 22:30 | 日本経済新聞キャッシュ

【香港=木原雄士】香港の新界地区の沙田で14日、「逃亡犯条例」改正案に反対するデモがあり、主催者発表で11万5千人(警察発表は2万8千人)が参加した。英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)電子版は同日...

Twitterのコメント(40)

林鄭月娥行政長官がここ数週間で辞任を申し出たが、中国政府が拒否した。デモはほぼ毎週末、香港各地で起きており、参加者と警察との衝突が常態化している。
腕にラップっぽいものを撒いているのは何の対策なのだろ…/香港デモ、郊外に拡大 11万人参加、
香港は熱いな〜
当分収まりそうにない。尚、市民からも中華政府からも行政長官の辞任は求められていない模様w
あら、辞任を本土に拒否されてたのか
英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)電子版は同日、林鄭月娥行政長官がここ数週間で辞任を申し出たが、中国政府が拒否したと報じた。
どんどん拡大して中共全土に広がって欲しいものだ。さあ逃げるなら今のうちだよ。
これは香港のみの問題でないものも含んでいるようで、中国は、どう出るか。出方次第で大きなことに。
14日香港デモ11万人だそうです!(警察発表では2万8千人)
香港って普通選挙じゃないんか!
止まらない香港のデモ、本土に拡散しないように必死だろう。
一部は普通選挙…(写真=AP)
13日には広東省深圳に近い上水でデモがあり、転売目的で日用品を大量に購入する中国本土の業者に反発する声が出た。香港で反中的な意識が高まり、デモは若者を中心とする社会運動の様相も帯びている。
FTは関係者の話として、林鄭氏が大規模デモを受けて数回にわたり辞任を申し出たと伝えた。ただ中国政府は「林鄭氏は自らが作り出した混乱を収めるために、とどまらなければいけない」と主張したという。 /
香港が中国へのゲートウェイの価値を毀損すると市場価値は半減
デモの責任をとるため、林行政長官が数回にわたり辞任を申し出て、中国に拒まれていたそうです
香港と台湾の若い衆の「熱・息・根性」は、アジアの光・灯だ。残念ながら日本や韓国の若い衆は、政権と同様に「死に体」だ。香港と台湾にアジアの平和と繁栄を託したい。
香港デモ、一部は普通選挙要求:日経 普通選挙を要求のデモが郊外に拡大。20世紀初頭のような歴史を遡る風景を見る。1国2制度のマヤカシに騙され酔い、花火を打ち上げて祝った末路がこのザマ。台湾は当然に警戒するし、沖縄の「琉球解放区」を画策する輩にも要注意。
対応間違えば革命になるな。
50年後に一国一制度にしようとする共産党と、一国二制度を維持しようとする香港では、当然激化する。
今回の普通選挙の要求は、一国二制度への巻き戻しだ。
香港デモの一部が、中国政府が約束していた普通選挙の実施を要求。非常にうまい方向転換。

 一部は普通選挙要求(日本経済新聞)
アラブの春再びか?でも負けるのは引き際を知らないデモ側だけどね。
一連の大規模デモは政府施設が集中する香港島中心部で起きていたが、7月に入り九龍半島側の郊外へも広がっている。日経から。  香港で反中的な意識が高まり、デモは若者を中心とする社会運動の様相も帯びている。
中国全土に広まったら…歴史的に凄いことになる可能性。
香港デモ、中国本土と地続きの九竜半島側に拡大。本土側が影響を受けることにに、共産党は危機感を持っているはず。この後の展開に目が離せない。
終了後に一部の参加者と警察が衝突 収束のメド立たず
香港は後がないから必死だな
一国二制度も50年の期限付の約束だし
このまま済むとも思えないなあ
どこかで血を見るコトニなりそうな
14日のデモ参加者は条例改正案の完全撤回のほか、行政長官の辞任や有権者が一人一票を投じる普通選挙の導入も要求した
どういう展開にする予定なんだろう。
もうキャリーラムが辞任申請しても中国当局から拒否される局面なのか。。
とはいえ辞任後の長官も当局紐付きでしか無いわけで、打開策が見えない状況
林鄭月娥行政長官がここ数週間で辞任を申し出たが、中国政府が拒否したと報じた。デモはほぼ毎週末、香港各地で起きており、参加者と警察との衝突が常態化している。
随分長引きますね。
今後の推移を見守っていきます。
普通選挙導入まで行けたら大勝利だろうけど、まぁムリだろうな。

//…デモ参加者は条例改正案の完全撤回のほか、行政長官の辞任や有権者が一人一票を投じる普通選挙の導入も要求…
香港の新界地区の沙田で14日、「逃亡犯条例」改正案に反対するデモがあり、主催者発表で11万5千人(警察発表は2万8千人)が参加した。

日本でも見たことあるね。
主催者発表と警察発表の参加人数の差w
Watch: 「 日本経済新聞」 「FTは関係者の話として、林鄭氏が大規模デモを受けて数回にわたり辞任を申し出たと伝えた。ただ中国政府は「林鄭氏は自らが作り出した混乱を収めるために、とどまらなければいけない」と主張」
あんまりたぶん日本メディアでは報じなくなってるけど香港デモまだ続いてる。
香港では逃亡犯条例の改正案に反対するデモが今週末は九竜半島の沙田で行われたようだが、ツベのライブを覗いてみると怒号が飛び交っている。
香港デモが郊外に拡大:一部は普通選挙を要求し始める(日経)

林鄭行政長官は数回にわたり辞任を申し出たが、中国政府が拒否したとFT。香港各地に起きているデモに収拾のメドは立っていないという。
ーープラハの春、香港の夏。
香港で反中的な意識が高まり、デモは若者を中心とする社会運動の様相も帯びている
香港デモ地域拡大、11万人参加
香港デモ地域拡大、11万人参加
以上

記事本文: 香港デモ郊外に拡大、11万人参加 一部は普通選挙要求 (写真=AP) :日本経済新聞

関連記事