TOP > 社会 > 統合法人は国立大学法人奈良、奈良女子大と奈良教育大  :日本経済新聞

統合法人は国立大学法人奈良、奈良女子大と奈良教育大  :日本経済新聞

16コメント 2019-06-29 07:06  日本経済新聞

奈良女子大と奈良教育大は28日、法人を統合し、2021年10月をめどに「国立大学法人奈良」を設立するとした合意書を締結した。奈良女大は22年4月に女子大初の工学系学部の設置を検討する。奈良女大は同日

ツイッターのコメント(16)

「奈良女大は同日、戸籍上は男性でも自分は女性だと認識しているトランスジェンダーを20年4月から段階的に受け入れることも発表した」
法人名が「国立大学法人奈良」…
これしか手がないけど、名前がどうしようもないなあ、と思っていたら、その通りに。(御茶大の共学化には手をつけないんですか?>文科省さん)//
NAISTはどうするんだっていうか、国立大学法人奈良ってなんだよ。首都大学東京かよ。
女性の先生は、調印式には参加してはらへんかったんやろか……
工学教育の充実って本気ですか…。>
「1法人が複数の大学を運営する「アンブレラ方式」を可能とする改正国立大学法人法が今年5月に成立したことを受け、設立推進協議会や準備室を立ち上げる。」
奈良女は敷地内完全禁煙
奈良教育は屋外喫煙所が1つある。
「狙いは経営や教育、研究資源の統合的な運用。教養課程で学生が両大学の講義を受けられるようにするほか、教員養成や工学教育の充実を図る」
「最大のメリットはスケール感。教育価値の向上、経営のスリム化に加え、学生にとっての魅力アップにつながる」となんとなく良さげなことをおっしゃられたようです。
奈良女子大と奈良教育大は28日、法人を統合し、2021年10月をめどに「国立大学法人奈良」を設立」

奈良大学がすでにあるので、苦しい命名方式になるな
大学の「アンブレラ方式」は良い制度です。
合併はどうしても反発が多いので。

自治体にも導入して欲しいです。
大学統合。
どんどん統合していくしかないだろうな。
統合もそうだけど、さらっとトランスジェンダーも受け入れるらしい。

女子大のトランスジェンダーの扱いこそシビアな気もするけど、どうなるんでしょう?
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR