TOP > 社会 > Tシャツ・ジーパンOK 三井住友銀の本社、夏限定で試行  :日本経済新聞

Tシャツ・ジーパンOK 三井住友銀の本社、夏限定で試行  :日本経済新聞

225コメント 登録日時:2019-06-25 19:01 | 日本経済新聞キャッシュ

三井住友銀行は7月から、行員のドレスコードをなくす試みを始める。営業をしない本社の部署で働く約3500人が対象で、Tシャツやジーパンでも勤務できるようにする。行内の反応などを見極め、来年度から全国の...

Twitterのコメント(225)

スーツいらない
その昔、オフィスカジュアルでジーパンNGなのを知らずに上司に叱られたことがありました。

今はルールとしてわかってますが、正直、ダメージジーンズとかじゃなければいいじゃん!と思ってるのでどんどん変革が起こってほしいです。
〔ヒーロー協会会長へ提言〕

他行さん白シャツジーパンOkじゃないですか。弊社本店も犬のスーツやめませんか。
私もGパンがいいです
法人営業部隊もGパンOkなの?
→緑の友人によるとそれは違うらしい

支店の方は、顧客の目があるのでヒーロースーツ着ないとダメですが。
銀行もTシャツやジーパンの時代です。昭和の働き方はなくなっていきます。
Tシャツ・ジーパンOKとのこと。面白い!三井住友銀行、良いじゃん!MMMの新口座、三井住友にして良かった!
銀行という割と堅めの業界でも始まるようです。日本でももっと広まって欲しいです。夏だけと言わず年中。
個人的には自由で良いと思うけれど、服装規定が自由になればなるほどファッションのプレゼンスが低下し、アパレルの苦境は深刻化すると感じる。
とりわけ日本の様なデフレ環境であればあるほど。
メガバンクのクールビズも最前線へ🥰

働き方の最前線きてます🥰
クールビズの事かと思ったらそうじゃないのか。でもうちのところは前からジーパンもOKだわ。
"営業をしない本社の部署で働く約3500人が対象で、Tシャツやジーパンでも勤務できるようにする"

良いこと!新しい取り組みするより、無駄なことやめることの方がコスパが良い。
甚平にサンダルも認めて
すっごいイケメンとかも「うわwww私服だっさwww」ってなるやつ。
スーツ代もバカにならないしね。
外営業だってジャケット着てればいいんじゃないのと思うけどね。
ともあれ、大手企業がやることに大きな意味がある。
ITや市場運用のチームですかね。
Tシャツとジーパンで出勤OKだと、、、

官公庁ではとうてい無理だなぁ(>_<)

だけれど着物を着て出勤してみたいなぁという憧れはあります
なに着ようが自由だけど決めたからには何着ても文句言わないでほしい。そういう奴がいるとこの制度は進みません。 /
こういう時に、何を着ていけば良いか困ったり、したい格好がない人のことを社畜と呼ぶんだと思う。

仕事がなくなったら行くところなかったり、やることがなくて困るのも同じ。
この手のニュースを見るたびに、変なステッチの入ったジーンズの上司に「演歌歌手の休日!」というツッコミがやりとりされるシーンまで想像してしまう。
気候にあった服装でよいと思います。
スーツが売れない時代になってきてるなぁ。
ビジネスシーンで不要になっても一定数スーツを求める人はいるとは思うけど。
だからスーツなんて意味ないのですよ。自主性もだが、それより省電力大事でしょ。
>三井住友銀行は7月から、行員のドレスコードをなくす試みを始める。営業をしない本社の部署で働く約3500人が対象で、Tシャツやジーパンでも勤務できるようにする
いいんじゃないの〜w
ちゃんと仕事できれば
オラオラ、営業店もはよ/
試行って何を試して、どんな検証するんだろう。特に問題が起きなかったという結論が出る?
とは言え、良いことだよね。
ジーパンって暑いと思うんだよな。
Tシャツ・ジーパンといってもハイブランドのものをお召しになるんでしょ?ってか、そもそも夏季にデニムって暑くね?
仕事で夏場にスーツは、エネルギー問題がある世界で、個人的にもう優先すること変えたらと思う。
ふーん。我が社も来月から会社としてのドレスコードなくなるから、足並み揃えてやってんのかな?
東芝ジャージ着てお客様に行こうかなと思ったものの、いや無理でしょと冷静にセルフ却下した(笑)
とってもいいことだと思う。なにを着るかなんて、個人の自由だし、一番、気持ちいい格好で仕事をしたほうが効率は上がると思う。
凄くいいと思う。日本中オッケーになればいいな。
ジーパン暑い。短パンOKにしてくれないと。→
おなかたっぷりめのおじちゃんは伸縮性のある生地より伸びない織物生地の服にしたほうが無難ですぜ
衣類の自由度でどれくらいの企業風土変化が起こるのか楽しみ。
伊藤忠が毎週金曜にやってるカジュアルデー等、伝統的な日経大手企業でもシリコンバレー風な変化が起きているなぁ
ついに大手銀行もここまで来たかと感慨深い。営業をしない本社の部署で働く約3500人を対象に、Tシャツやジーンズでも勤務できるようにするとか。/
まさかTシャツ短パンはおらんやろけど、だからってジーパンはどうなの…せめてポロシャツとスラックスとかじゃないの…
営業で外に出ない本社部署のみスーツでなくてもよい(スーツでもよい)ってことみたいだから、それほど階層が何とかってほどのアレでもないのでは。融資窓口や外回りがビジネスカジュアル強制されるなら大変かもだけど
「自主性を重んじた職場づくりを進める」とあるけど、自主的に『この職場はスーツ』と決めたら問題になるんだろうなぁ。 /
おー、とっても良いと思います
年中動きやすい働きやすい格好で良いんじゃないかな
靴もスニーカーでもいいし、カジュアル賛成🙋‍♀️
これ、現時点では本社などの内勤者限定の話だよね。それに、銀行員の堅実さや真面目さを私服で演出しようと思ったら、「Tシャツ、ジーパン」だと難易度が急上昇すると思うよ。
三井住友G、情報銀行としてと選ばれたし結構最先端の取り組みしてる感ある
常識は変わる

LINE Bankの記者発表時に「TシャツにジャケットのLINEサイド」と「スーツにネクタイのみずほサイド」の対比が面白かったのが印象に残ってますが遂に金融界でも

自分もスーツとウエアを日に何度も着替える時もありますが、別にしなくて済むならしたくない(笑)
好きな服で働いていいってのは少なくとも年収100万分の価値があると思ってる
へぇ〜
こんなの日本では当たり前じゃないけど、当たり前になっても全然いいと思う。
スーツ萌えの私にとって、クールビズだのオフィスカジュアルだの、ただただ残念。
何でもカジュアル化OKって、どうよ? センスない人のデニムとTシャツは、引っ越しの手伝いにしか見えないけど、いいの? |ジーパンOK
Tシャツ・ジーパンOKよりもスーツで良いのでスニーカーをOKにしてほしい
いきなり極端ですね!笑
良いと思います。 /
当社は通年でカジュアルOKですが、TシャツとジーパンはNGだなぁ。まぁ、毎日カジュアルで充分満足してますが。
>
カジュアルを勘違いしてる好例。
勘違いしたおっさんが見るに耐えないダサい私服で出社するのが容易に目に浮かぶ
時代って感じでニコニコしちゃった
OKって…すでに形骸化してる
AIに衣服は必要ないということなのか。
赤い銀行が一年中ノーネクタイになったからか?青い銀行はどうすんだ?
こういう動きが出てくるのは良いですね。
レガシーな業界が取り組めば、他業界も取り組みそうだし。
てか今まで営業以外、それも内勤なのにスーツ着てたの!?!?
金融のことはあまり知らず、そこに驚いてしまった。笑
早く変えちゃおう!本格導入されますように!
オッサン行員の汗だくTシャツ、ええやん!
>>
三井住友銀行の本社、夏限定で試行: 日本経済新聞
ホントに今年の7・8月は暑い☀🏜️
👕👖ウォームビズを意識して「ビジネスカジュアルコーデの新ブランド」を立ち上げるなら⁉ まだ間に合うかも💨
メガバンクのこの動きはいいね🤔

これが他企業にも普及していってほしい。
この運動、さっさと広まって欲しい
嘗て、私の仕事場だったところです。
ビルは朝鮮人ヤクザに取り壊されて、目の前にあった会社に占領されました。

このヤクザのやり方はそれなりです。
/
銀行でやるなんて!
素敵!
ラフでいいねー!
温暖化に伴いこれが、→タンクトップOK→ステテコ・半裸OKという流れになるとかよ・・

 三井住友銀本社:日本経済新聞
そういう時代なんですね!
おれなら燕尾服にシルクハットでステッキを携えて出社するな
いいね!
猛暑加速してるのに遅いよねー。ところで対象って10%しかいないの?
「 8月末まで試行 :日本経済新聞  」
いくつか会社あるけど全部メインバンクは三井住友銀行!

これだけ近年は口座つくりにくいとか審査厳しいとか言われる中で審査落ちたことない!

丁寧な接客と親切な説明

いつもお世話になってるところ、しかも大企業が新しくチャレンジしてる姿勢を見ると背筋が伸びる
ええことや🥺
そもそも店舗と人員削減で少人数しかいない三井住友銀行
新しい!見慣れるまで時間かかりそう笑
ジーパン&Tシャツをちゃんと着られる人は極々僅かだと思われますが、、、笑 /
これはいいなぁ^_^
いい!2着しかないヨレヨレスーツを毎日着ている人が、果たして私服より清潔で良い印象を与えるのか?も同時検証してレポートしてほしい /
SMBCのその手の方々がTシャツ・ジーンズで現れたら、いろいろ察してしまいます()
すごくいいね。
僕の通勤着。
いまこそRIOTのTシャツの出番
今さらなんて声も出てるけど今からでもやる事に意味がある。メガバンがやる事で右に倣う会社は多いと思う。
世の中少しずつ変わりつつある!
うちの会社は『周りに不快感を与えない』服装なら何でもOKで、夏になると半袖短パンさんも出始めてくるのですが、生産性に好影響をもたらしていると思う。

何よりTシャツ・ジーパンだと着脱も楽だし洗濯も楽。トータルで見て生産性高い。

 三井住友銀行
ゴルフウェア風のオッさん続出の予感
負けずに明日からTシャツ、ジーパンで仕事しようっと。靴は革靴限定だったりして。
これ結構革命起きてね?
すてきないす
いいぞ、もっとやれ!
おー、やってみよ!
ただ、普段スーツで誤魔化せたその人のファッションセンスダダ漏れになって、イメージのアップダウンが激しくなりそう。笑笑>
お堅いイメージの銀行が、、、
Tシャツ、ジーパンときたら次はカッコいいスニーカーが必要ですね!
うーん、なんか違うんだよな。基本的にスーツの方がカッコいいのよ。
やっぱスーツを着こなすって大事。
今更感笑。しかも夏限定って。。
<想定されること>
✓ダメージジーンズがっつり履いてくる奴登場
✓どのブランドのジーンズ履いてるかチェックが女子から入る。役職者でユニクロジーンズはユニジィ(爺)と呼ばれる
✓Tシャツのセンスも問われる

せめてSMBCロゴTでも作って統一させた方がかっこよくない?
逆に今まで夏でもスーツで、、すごいな
わお!あの堅い銀行が!:
暑い夏にスーツにネクタイっておかしいよね。
三井住友銀行は「Tシャツやジーパンで出勤OK」という試みを始めます。


まずは「非営業部門」からで「営業部門」にも広げるかは、秋以降に決めるそうです。

そこで質問!

みなさんが他社から提案を受ける際、先方の服装が判断に影響しますか?
いいなあーーー

海外はサーバールームでさえも
すげーラフな格好で仕事してるよな。
お前そのパーカーのフードで
機器の突起部に引っ掛けたらどうすんねんみたいな格好とか。

あれが多様性ってヤツか…!
金融庁に制服まで制限されてた時代からは考えられないよね。
色々意見あるでしょうが、銀行さんがこれをするのは相当凄い事。
文化と慣習と慣例の変革には右へならえ的なリードするものが必要。
部署限定かー
それでもニュースになるねんな。

うちは今日Tシャツ短パンサンダルで出社してる人多いw
Tシャツはともかくなんで「ジーパン」なんだろうな。オッサンのデニムは難しいっスよ。
取り組みが形骸化しないよう経営層や管理職には積極的な敢行を呼びかけるらしい。銀行員が染み付いたオッサンに出来るか。
私もアロハシャツで先生に会いに行きたい()
銀行も変わってきたな。

 三井住友銀本社:日本経済新聞
結局課長以上または40歳以上がみんなスーツで来るから下の人も私服で出勤しづらくなって形骸化して終わり、まで見えた。上の人が率先垂範でやらないとやるだけ無駄、または「結局この会社は…」となるだけだからトップが自ら私服で出勤してほしいところ。
どんどんやりなっせ!!
夏だけとは言わず、年中どうぞ!!
昨日のCTCといい、いいながれだな。 →
もう、スーツなんかやめていいんだよ。
もともとは軍服なのだから。
どーでもよくね?ニュースにする話?
プリントTシャツ・ダメージジーパンOK
上司の目が気になって実際には誰も着れないに100ペリカ
本社だけ楽するわけね(。≖‿≖ฺ);;. …。
銀行もこうなっていくのか /  8月末まで試行 :日本経済新聞
基本いいんだけど、「自主性を重んじちゃう」と、制度を使わないのが銀行員な気がするww
メガバンが率先して変えてかないとね。

夏はポロシャツ一択。古臭い考えの人は置いてって良し🙆‍♂️
やるじゃん!
こういうのをどんどんバズらせればいいのにと思う
メガバンクが「Tシャツ・GパンOK」にするというのは、他の企業への影響を含めて大きな意味がある!

三井住友銀行は7月から、行員のドレスコードをなくす試みを始める。
営業をしない本社の部署が対象で、Tシャツやジーパンでも勤務できるようにする。
>>三井住友銀行は7月から、行員のドレスコードをなくす試みを始める。営業をしない本社の部署で働く約3500人が対象で、Tシャツやジーパンでも勤務できるようにする。

最高!どんどん進め
会社が服装まで決めることになんの意味がある
いいですね!ぜひ半沢直樹の東京中央銀行でも時代に合わせてジーパンで。。。あ、出向になったのか。
いいじゃん。
ほんの10年前まで、SMBCの法人のある部門ではペットボトル飲料を職場で飲むだけで上司から怒られると聞いていたが…法人営業部でもTシャツ、ジーパンの着用含む『自主性を重んじた職場づくり』が普及したらかなり革命的。
スーツを着てる人がしっかりした人って考えてる自体がなんかねー。もはや振り込め詐欺と同じ考え!
SMBCはTシャツ、ジーパン
銀行がこういう取組をするのは象徴的でいいと思う。
社会全体に広がっていってほしい。 /
勤務中はベンチャーみたいにお揃いのTシャツでも着て勤務すれば、文化も雰囲気も変わって良さそうね。
オーバークオリティで有名なSMBCがTシャツ、ジーパンオッケーになると、本社との取引先も緩くなりそう
次は受付嬢のリストラかな
こういうことやり出すと、「商談時はスーツが絶対」みたいな意見が必ずでる。
個人的には商談相手がスーツだろうがTシャツGパンだろうが、どうでもいいと思っている。
服装で商品やサービスの内容とかが変わるなら考えもんだけどw
めっちゃええやん。。。
ドレスコード無いと銀行の人か顧客か外見解らなくなりますね。
それよか、小生みたいに普段着に気を遣わず、たいした量を持っていないと、着替えが無くて困りますねぇ。そうなると背広かなぁ。(^^;)
この程度のことを会社が広報通じてニュースにする価値があるのか疑問。TPO考えて各自が勝手に判断すればいいのでは。 /
夏にジーパンって、言い出した奴の本気度合いが窺えるわ
自分ももうスーツに戻れない。
「仕事はスーツでなければならない」、と言うのも止めたらエエのに。
とかないんやろか。
スーツなくしてほしい。
ロクにクリーニングだしてない人から異臭が...。
そういや社会人になってTシャツやデニムを余り着なくなったな。
むしろジャケットネクタイ欠かさずにしているだけでキッチリした社員としてアピール出来る、みたいな事になるんだろうか。どんな雰囲気なのか知らないので何とも言えないけど。
もっと見る (残り約75件)

記事本文: Tシャツ・ジーパンOK 三井住友銀の本社、夏限定で試行  :日本経済新聞