TOP > 社会 > 「老後2000万円」動く個人 ネット証券に申し込み急増  :日本経済新聞

「老後2000万円」動く個人 ネット証券に申し込み急増  :日本経済新聞

404コメント 登録日時:2019-06-25 16:38 | 日本経済新聞キャッシュ

「老後に約2000万円の備えが必要」とした金融庁の報告書をきっかけに、個人が資産形成へ動き始めている。ネット証券では20~40代の現役世代を中心に、運用益が非課税の少額投資非課税制度(NISA)の申...

Twitterのコメント(404)

政府の思惑通り??
こんな間単に行動するんだな...
でも、投資を通じて学ぶことたくさんあり、、
個人的にはおススメかな...
理由は何であれ投資に動いていただく傾向は歓迎したい。
でまた勢いで押されちゃう人達って鴨られやすいわけで。高い手数料の商品売りつけてくる証券会社、銀行、郵貯の窓口とかで騙されないでね。手ぐすね引いて待ってるぞ。良い薬にもならん。

-   :日本経済新聞:
シメシメ2000万円爆弾、効いてる・効いてる@金融庁
投資信託勧めよう@大手
物価2%上昇してないけどETFの買い入れ減らせる@日銀
年金運用益増やせる@GPIF
あれ・・@個人
日経2019/6/25:

「老後に約2000万円の備えが必要」とした金融庁の報告書をきっかけに楽天証券では報告書発表直後の6月第3週にNISAの契約申し込みが1カ月前と比べ1.7倍に、個人型確定拠出年金も同様に1.8倍に増加。
僕のフォロワーさん方は、すでに動いている方ばかりでしょうけど、このようなブームが来るのであれば、先行優位性をもって賢く勝ち抜きたいものです。
金融庁の炎上マーケティングの勝利。

兎に角目的は達成で、遠藤長官の続投も納得。
世の中に投資が広まりつつある、、、

良い流れですよね😊✊✨

どう考えたって、自分で投資していかないとキビシイです、、、😨
個人投資家の影響力は微々たるものかもしれないけど、みんながインデックス投資を始めればアクティブ投資にうまみがありそうです。
投資方針的なところも、世間とは逆張りした方が良いのかもしれません。
とはいえ、つきつめると裏の裏は表だったりするので正解は無し🤔
養分大量だな
こんな感じで周りに乗せられて始める奴は資産溶かして退場
この問題が報道されてから、落ち始めてた日経平均は1,000円近く上昇

老後不安を煽ることにより、タンス預金を証券市場に引っ張り出し、株価を釣り上げるという麻生外相の壮大な仕掛けは大成功
大量の損失で結局やらなくなる人が多くなりそうですね。
いい環境で投資の勉強ができる場所が必要になってきそうです。
金融機関にとってあれだけ難題とされてきた「貯蓄から投資へ」にもこれだけの効果を発揮するんだから、炎上マーケティングってやつぁやっぱ凄いんだな…。
いいことですねー
しかし、よく分からないまま投資をはじめるのではなく、しっかりと勉強しながら取り組んでもらいたいですね。
うちの妻もなかなか重い腰を上げてくれませんが、投資した方がいいかなって悩みはじまています。
この流れで国民投資家時代の到来を!
こ、これは、、
分かりやすいフラグですね。

老後2000万円」動く個人
予想的中!11日に記事かいたよ。

株だけではなくFXも含め投資ブーム到来ですね。ということは投資ブログチャンス!

前も言ったけど株はライバル少ないから狙い目。
俺もこの波に乗らないと(白目
素人が多数参入っってことは、大衆心理が読みやすくなるチャンスかも。
あと投資セミナーとかも需要生みそうだな🤔
政府が預金を投資に回させる狙いで老後2000万と報告書に書いたのでは?と勘ぐってしまう。

もしそうなら、クソ優秀なマーケターだな。
コレ、、結局、金融庁の思惑通りに民衆動いとるやんけ・・・
NISA利権天下り万歳を助長しちゃうぞ・・・
これって、レポートの効果があったということなのでは?
動く個人が話題になるなら、まだまだ日本にも期待出来そうですね。
結局こういう人たちは銀行や証券会社を金持ちにしているだけで、自らは貧困から抜け出せていないのを分かってるんだろうか。
資産を買うときは誰の資産を買うかが最も重要。
9割が負ける世界にようこそ。
そしてさようなら。
🔽


資産形成ブームが起きますね😌
たぶん、この状況は「時代の大きな波」になるかなと思います。ブロガーなら、チャンスですよ。自分なりの切り口で資産形成ブームに乗っかると、売上を大きく伸ばせる予感です
本当だとした金融庁の思い通りになってるじゃん!やったねw
さぁ、君達に受け皿になってもらうぞってか?w
「ネット証券では20~40代・・・中心に、運用益が非課税の・・・(NISA)の申し込みが急増」って、ギリ逃げ切りと思ってそうな50代後半とかも、数十年後、今の20代あたりが政治の中心になって年金終了させたら終わりだよ
早く投資を始めるにこしたことはない。
金融庁幹部「ふっふ、悪役に徹して愚民啓蒙に成功したな」とか。|
 ネット証券にNISA申し込み急増:
@BloombergJapan チキンレース?株価?実態?予測?将来的な可能性?ヘイタン?サーフィン?タイミング?経過?タイムテーブル?

『 』
2,000万円という数字が独り歩きしてしまったけど、資産形成に興味を持つ人が増えたという意味ではよかったかもしれませんね。
投資仲間が増えるといいなぁ。
理由はどうあれ皆の投資意欲が旺盛になってきた事を報じる記事。冷や水をぶっかけるようで申し訳ないが、今から買いだしたら多分遠くない時期に結構落ちるかも知れないから全部ぶっこまずぼちぼち行くと吉。その上で息長く投資を続けて行こう。ともあれ投資は自己責任で。
老後に2.000万必要って国が言って、多くのインフルエンサーが積立NISA等の投資を勧めてるからその影響かな。

実際ドルコスト平均法の投資は良いと思うし、やっていこう。
動く人も出たわけだし、隠すとかしなくていいから正確な情報を政府は出してくれた方が国民にも良いぞ//
おお。これはいい傾向か。ただ消費増税と相まって消費が落ち込むのは不可避か。→
🤔皆 老後を考えてるんや 〜 偉いなぁ
……

悪魔👿貴子の囁き

🤔この金額 元気な身体の 設定なんかな ???

🤔病気や怪我になったら もっと必要やんな 、、、
私もそのうちの一人。行動がアホみたいで情けないけど、慌てて動いた。
人は不安か希望からしか動かないなぁ。

そして、生物的には不安の方が強く行動に移す。
暫くは株価あがるかもしれんが、数ヶ月後に暴落も起きそうだ🤔

やはり勝負かけるなら、株と仮想通貨の暴落後だな
ここ最近の思いを伝えてますが、平たく言うと

【バブル来るかもよ】

ということです。
もちろん実態経済は伴わないので、まさしくバブルです。

私はその準備をしています。

マイルールを予め決めておく事が大事。

ハシゴはいつか外される🕳️🏃‍♂️
動き出してる人多いんやなー
結果オーライですねw
この状況で買うとかどんなドMだよw
自分の頭で考えられない奴てなんでわけのわからん情報にだけは飛び付いて死んでいくんだろう.
@edanoyukio0531 @shiikazuo まあ、これが普通の一般市民の実感に基づく行動だわなぁ。野党はズレてる。
皮肉にも当初の目的通りに個人が啓発されるという。
冷静にはじめられる人が賢いとおもう
@mamao91048822 そういう読みもできそうですよね。

個人的には裏読み無しでマジで出したんだろうと思ってますが…

この日経みると、大手証券、銀行は閑古鳥っぽいです

金融リテラシー上がると、むしろオールドタイプの証券・銀行離れでキツイ一撃になりそうな…勝ち負けがはっきりしそう…
記事とは関係薄めですが銀行の担当が社長個人に投信とかたまに案内します
くそみたいな商品多いですが、できるなら付き合ってあげてください

担当の大事な成績に繋がるので「協力的な会社」になります。
ちなみにイケテる担当者はそんな暇ないんでセールスしません。笑
若い世代を中心に証券口座の開設が進んでいるというニュース。
最近読んだ

"マーケティングとは「組織革命」である。"



"メモの魔力"

に書かれてた通りに人が動いていて、実に興味深い。
セミナーの動員数が4倍になったそうですね!
えっと、年金というねずみ講が破たんしそうだからって、株というねずみ講になけなしの金をつぎ込むって、サギにかかる人は何回でもかかる理論!?
付き合いの長い知り合いが最近やたら投資を勧めてくるが縁を切ったほうがいいのかね
アベノミクスの成果を誇るのに必要な株価の維持にまんまと動員される人達って理解でいいのだろうか。その金が溶けなければいいけど。
そんなことで流されるうっかり者はカモなんだろうなぁ。
しかも米中貿易戦争、米イラン対立、消費税増税直前という時期。今買うのかい。
これはいい流れ!

貯金で暮らして行けたのは団塊世代まで。

バブル期より前の世代は預金の金利が6%〜8%とかもザラにあったしな

それは今では0.01%の世界。

ちゃんと正しい投資法をしれば怖くないで!
今のブログ初心者界隈ってこれと同じような状況だと思ってる。

よくわかってない人が2〜3歩先を歩いている人に教えてもらってるイメージ。
誰がカモか分からない時は自分がカモだと思った方がいい
報告書の提言どおりに世の中が動いているんじゃ、、笑
あら・・・。

素人考えではあるんですけど、今始めるのは最悪ではないかな・・・。
年金が足りない…といった時に、政府に頼ってどうにかしてもらおうと考えるか、自分でどうにかして老後資金を作ろうと考えるか。

どうやら後者を選択した人も多いみたいです。
老後2000万円で動く世の中

若者の多くは「今更騒ぐこと?そりゃそうだろ」と思っている気がする
NISAの申し込み急増ててwwwwwwwwww
金融庁は元々それが目的でしょ
態度変容と行動を促した。
コンテンツの提供元が金融庁だからここまでなってるんだろうな。
投資こそ正真正銘の完全自己責任だから将来の個人年金増やすどころか運用失敗すれば減らすリスクもあるから。
「老後2000万円」
動く個人、ネット証券やNISAに申し込み急増。
資産運用未経験者なら、"少ない元本"でも"簡単に"始められる先物取引!1日先物なら3万円もあれば取引できるし、口座開設も"ネットでパパッと"できちゃうよ!😋
しかも"追証というシステム"で、借金を抱える"リスクなしでハイリターンを得られる"んです! ✨
老後2000万円不足問題で証券口座開設急増とのこと

日本人が押し寄せるのは末期

一相場あっても短命

金融機関や証券会社に投資信託をすすめられて大損がニュースになり

総悲観で解約売りや投資信託の解散が相次ぐ時期こそ大バーゲン
年金のあれで多くの人が資産運用に興味をもって結果的に良い方向に向かっているようで。これで貯蓄で動かなかったお金が社会に循環するようになって、より経済が良くなったらいいな。
大衆はかくも影響されやすいw

それと、NISAは要注意で、特に損失が発生した時の扱いが大きなデメリットです。
不動産投資を始める人も、将来の不安を感じて始める人が多くいらっしゃいます。不動産投資が分からないと感じている方はまずは弊社のセミナーに足を運んでみて下さい!不動産投資のイロハをお話しします!
最近の相場は上下激しく動くから、短期的に見ていると精神的にしんどい。ネット口座開設された方々が振り回されずに運用するのはなかなかハードな気がする。とはいえ関心持つ人が増えるのは嬉しいこと。
「溺れる者は藁をもつかむ」ということわざがぴったりくる。
金融庁にとっては、働く現役世代が今回の騒動で貯蓄から投資に少しでもマインドが傾いたから、良かったよね。
このアイキャッチよく見たらファイナンシャルアカデミー(@facademy)。

ファイナンシャルアカデミーは中立的なお金の学校。

見出しだけみたら、ネット証券のセミナーにこんなにも参加してるのかと思ったw
泥縄すぎる…。アホの集団かな。/
NISAが知れ渡ることは良い。でも変な投信とかつかまされないことを祈る
違う違う。

まずは自民党を。政治を変えようとしてほしいです。
わるいひとにだまされないでね!
このために騒ぎを起こしたんだろうなぁ。
年金だけでは暮らせないのはみんな知ってたって御用エコノミストは言うけど、お金のことを考えるのが商売の人間が言うセリフではないな。普通の一般人は日々の生活に精一杯で言われなきゃ気がつかないもんなんだよ。
個人の資金が株式に流れてくるー?
売り豚からしたら鴨がネギ背負ってやってくるみたいなもんやんか
いまから株を買うって!状況を理解できてるのかなぁ?
>>ちゃうやろ
とりあえず麻生の老後2000万は阿呆くさいことやったなーとは思うけど、それはそれとしてつみたてNISAで若い頃からインデックス投資するのは悪いことでは無いと思う。 /  :日本経済…”
確かに今の相場ならNISA始めるにはいいタイミングかもしれないネ…厳しい将来が待ってるだろうしネ…。自助努力×2
あ、新たなイナゴが湧く展開😌
大がかりな金融庁発の詐欺案件(´・ω・`)
皆がハッピーって展開はまずないよね。
海外から毟り取れる能力があれば可能だけど、大半は国内で共食いやる形になるからね・・・
完全に養分だあ・・・
結果的に政府も企業も個人もwin-winの方向になって良かった
前も述べたが2000万円足りませんよって言ってくれるだけマシ
銀行に眠らせてるお金は誰も得しないどころか損失だからこの流れが続けば良いね
カモネギがわんさかやってきたで!
死ぬ気か
つみたてNISA対象商品は信託報酬が低すぎて金融機関は儲からないとも聞く。 /  :日本経済新聞”
これが事実なら、貯蓄から投資への流れが進んで金融庁の思惑どおり。イデコと積立NISAで手数料なし、信託報酬が低いインデックスファンドをちゃんと調べて仕込めば良い。間違っても銀行で買わない。 /  資産形成セミ…”
うまいこと行動につながった(のか?)>
金融庁の報告書が求めていた結果だ……
仮に毎月2万円を30年、年利3%(複利)で運用しても

約1150万円しか貯まらない

2000万円の貯蓄を作る為には

毎月4万円を28年、年利3%(複利)で運用するしないといけない

遅くても32歳から積立運用する必要があるね
これをきっかけに動くの?
もっと始めるきっかけはいくらでもあると思うけど。
まんまと金融庁の思惑にのせられてる気がする。
てことはそろそろ天井?
どう観てもカモっていうのは言い得て妙... そもそもいきなり危機感を覚えてはじめるようなものじゃないよ、投資は。/
仮想通貨やFXを選ばないだけましか?

個人凍死家
金融庁としては結果オーライなんでしょうけれど、ただねぇ…過去にもあった崩壊が怖い。
ありがとう金融庁。
動く人はもう動いてる。
政府がいくら「大丈夫だ」と言ったって、現実的な数字を出されたら、仕方ないわな。
両学長(@freelife_blog )のyoutube みて僕も積立NISAを始めました!
自分の資産は自分で作っていかないとね!
2000万円という数字に踊らされてテンバガーを目指してクソ株をつかんで0.1バガーにならなきゃいいけど。初心者は黙って世界株か先進国株のETFを時間分散で買うのが正しい。/
カモがネギ背負ってネット証券へ?証券会社が喜ぶだけだよ。証券会社は安倍政権に足を向けられない→
1.7~1.8倍って凄いなぁ
意味はあったのね
……となると「受け取らない」とした政府が一番アホという
今デビューしたら不味い気がする。
これでセミナーとかって、
かぼちゃの馬車と同じ臭い。
属性が良くない人でも参加出来るけど。
投資促進(&消費増税の地ならし)のはずが、「年金問題」になってしまったのは選挙前の政権にとっては悪手だけど、
投資促進という点での煽動力はハンパない。「2000万不足」がパワーワード。
まあそういう流れになるよねと。
さらに、を始めとした非正規労働者などは、投資信託などを買う種銭すら工面できない。最低限の衣食住にすら事欠くのだから当然。これでは投資にも参加させてもらえないまま、老後ホームレス確定。
ツイッタ見てても「2018.10〜株始めました🔰」って人結構多いよね...騒ぎだしたら天井.
金融庁の狙い通りって感じかな。とりあえず個別銘柄じゃなくて低コストなインデックスファンドがいいと思うよ。
朝日新聞の記事でも2000万円問題の報道後、あるFP事務所の相談数が5倍になったとありました。結果的には勝手に自助努力を始めてくれたのでよかったのではないでしょうか。
そのうち「いかに2000万貯めるか」ではなく「どこの国民になるか」がトレンド化したりしてね。 / (日本経済新聞)
こうなると見越して、ああいう風に振る舞ったのかと思いたいぐらい金融庁の報告書の意図にそった行動に見えてしまう。
マーケターとして興味深いのは、年金問題や不安なんて昔からあったのに、自分自身に降りかかる不幸が数値として可視化されると急に行動に移す民衆の行動。でもそれすらきっと一過性で、すぐ痛みに慣れ忘れてしまう。だからサラリーマンはとりあえず1R買っとけよとw
老後への投資ならブロードバンドタワーとユーグレナがいいと思う。
証券会社の口座が増える
まさかNISAだからって、放っておいたら金が増えるとか思ってないよなw
---
身近ではこのニュースの存在すら知らない人が居て、その人たちに対して「何もしてないの?信じられん。」とマウントを取る人がいる一方、ネットのコメントを見ると「釣られてる。ウケる。」と。

言論の自由ってすばらしい!

 現役世代、高い関心
金融庁的には怪我の功名?
月々2-3万円。
ここで動いた人と動かなかった人とでは数十年後大きく差が出ちゃう。
「あの騒動の時やっておけば」と後悔しない為にも。。。
この記事とか。

でも老後20年って考えると、年100万円しか使えないじゃん。
最大手のSBI証券でも、金融庁の報告書が公表された6月第2週(3~7日)に証券総合口座の申し込みが前の週に比べて15%増加した。積み立て型のつみたてNISAは30%増えた。大手ネット証券では「20~40代を中心とした現役世代の申し込みが多い」という。
やっとみなが自分事として考えるようになってきたみたいだし、結果オーライじゃないの?

「老後2000万円」動く個人
世の中危機感のない人が多いよな。。
散々年金問題が騒がれてきたのにこのタイミングかよ。
それとも十分備えがあると思ってる人が多かったのか?
[日経]

>ネット証券では20~40代の現役世代を中心に、運用益が非課税の少額投資非課税制度(NISA)の申し込みが急増。資産運用を扱うセミナーには募集を大幅に上回る参加希望者が集まっている。
投資の空気を作るために、わざと話題にしていたのなら、策士だなw
おは養分!2000万稼ごう。4000万使って。
まともな動き。
マジか。行動パターンが安直すぎない?
お金を増やそう→投資だ→よくわからんから投信だの流れはなんか世の中を表してる感あって嫌いじゃない
危機感を煽って消費が貯蓄に回る分もあるかもしれないけどそれ以上に貯蓄が投資に回る効果の方が大きければ良いわけだ
カモネギすぎる・・・
雨降って地固まる的な。
こういう動きを見ると、金融審議会の本件担当メンバーはしてやったりって感じだろうね
もともと証券会社等が個人に投資へ向かわせる意図で書いたもので、それが政府に受け入れなかったことがますます不安を煽り、結果的に想定以上に個人を動かせることができた
もっと見る (残り約254件)

記事本文: 「老後2000万円」動く個人 ネット証券に申し込み急増  :日本経済新聞

関連記事