TOP > 社会 > 高島屋、中国から撤退 20年にも上海店閉店  :日本経済新聞

高島屋、中国から撤退 20年にも上海店閉店  :日本経済新聞

87コメント 登録日時:2019-06-25 15:33 | 日本経済新聞キャッシュ

高島屋は25日、中国の店舗運営から撤退する方針を固めた。中国・上海の店舗を2020年にも閉める方向で地元自治体などとの調整に入る。売上高が想定を下回り採算が悪化しているほか、米中貿易摩擦の影響で中国...

ツイッターのコメント(87)

どう考えても立地が悪すぎたよね。ほとんど使うことなかったけど残念・・
電子マネーが主流になり、EC業態やファストファッションに代わられ
高いばかりで魅力の失せた百貨店。
日本の百貨店も頭打ち傾向。
これは賢明な判断だろうな。

現状、中国に入るのは簡単、出るのは難しいからな。これは銀行も同じ。入れたら出せなくなる国。



Mac、Amazonも撤退。外資の撤退続き。企業も損失額を明確にして日々、損小利大を実行。景気対策の政策の息切れ&暴落待ち。
高島屋、中国から撤退!

高島屋がいよいよ決断したようですね。

仏資本のカルフールが中国市場撤退を表明した直後の発表。
マックも、撤退。
アマゾンも中国国内向けネット通販事業から撤退。と、外資の撤退が続いてます。傷が浅いうちに逃げることです。
高島屋の上海撤退について、いろいろな理由が語られてようですが。

私の知る限り3年前のNY・5th Avenue でも、大手百貨店はガラガラ。上海や香港でも、家電売り場や洋服売り場も、ヒトはまばらでした。

ネット販売...
うわー(・_・;

大丈夫かー高島屋!
>> オープンを知っているだけに、少し寂しい…
「ネット通販の台頭や米中貿易摩擦による消費低迷が追い打ち」主原因は前者じゃないかな?今後はハノイに注力するとのこと
昨日上海高島屋撤退を知った。2年前に僕らも出店打診され出店しなかった。現在高島屋の皆様は僕達のお客様。
記事の理由以上に現地は難しい行政システムがあり賃料は更新都度上る慣習。数字上の経営判断は正しく仕方ない。現場運営者が汗と努力で苦労された事は間違いない。
Discover(Google)から
バーゲン行かなきゃ(いかない)(いけない)
商品云々以前に人が入ってなさ過ぎたよね…
中国から生産拠点が逃げ出しているのは知っていたけど、それに伴って消費も減速しているから、小売りも逃げ出しているのかぁ🤔
日本の企業が中国から撤退するとき、大抵「中国のせいでした」的な総括になるのはどうしてなんだろう。この記事も反日デモとか、高島屋側の言い訳を並べているだけに感じる。→
■引用■開店当初は5年後をメドに黒字化を目指していた。結果的に一度も黒字化を果たせず19年2月期の営業損益は7期連続の赤字となる9億円の赤字に沈んだ…
言っちゃ悪いが、日本で稼げないから中国へでて、中国で稼げなくなれば東南アジアか。
結局、消費が成熟して真っ先に時代遅れになって捨てられるのがデパートなんでないの?
上海高島屋8月撤离中国
文中说这是美中贸易摩擦带来的结果
但这种只有党生活/党文化是一切的体制下 一旦风向变化 中高层阶级的财富集体往外转 导致国内无人消费才是必然
上海に高島屋が有ることも知りませんでした。
大丸・メガUNIQLOはあります。
吉野家や極楽湯は上手くいっているようです。
場所は悪かった可能性が高いです。
撤退云々よりも中国の消費が想定よりも減速しているっていう一文の方が気になったわ('ω')
海外ではベトナム・ハノイで教育施設を柱とする不動産開発事業に参画する。海外事業では成長の見込める東南アジアに経営資源を集中する。
20億円から30億円の特別損失
これ見ても楽観論はどうかと思う。
日本もいろんなところで影響あるでしょうね。日本は日本で消費増税が控えてる。
需要高いのに勿体無い...
上海駐在時代から、いつかこの日が来るのではと感じていました。目抜き通りのシンガポールのオーチャードの高島屋とは違って、上海の高島屋は高級住宅街そば。中国の中間層を信じてもっと街中にあれば結果は違ったかもしれません。
遅すぎたくらいだ。
米中貿易摩擦の影響などで消費が減速しており、運営継続は困難と判断した。海外ではベトナム・ハノイで教育施設を柱とする不動産開発事業に参画する
米中摩擦は言い訳じゃないかな?
早い話が脱中国だね。
あらー。場所柄日本人御用達のような気もしなくはないけど、それじゃうまくいかんかった? |
無くなるか。
オレ居るとき、いっつもガラガラやったもんな。
タイはどうなんだろう?客は入っているらしいけど、売り上げは?/
中国経済、そこまで減退してるのか。
上海の虹橋路にあった高島屋かよ❗️4年前にできた南京東路の「大丸」もヤバイかも😰静安寺の「久光」(SOGO)は一番繁盛してるようだが大丈夫なのか?過去には伊勢丹も全部撤退してるんだよ😰時代の流れ感じる😰
:日本経済新聞〜開業直後に尖閣問題、最近は米中摩擦で売り上げ減と政治に翻弄された感も。発行済み株式数の4.6%を上限とする自社株買いも発表
いつかはこうなる日が来ると思っていたが…。😣😞😢
不動産開発?ハノイで?
もう主要なとこロッテに抑えられてるけど…
うん。凄く良い!
早くしたほうがいい。
中共に進出したのが大間違いだが、進出してしまったら一刻も早く撤退が良い。
海外事業では成長が見込める東南アジアに重点的に投資する。
中国・上海の店舗は子会社の上海高島屋(上海市)が運営し、12年に開業した。
ビックリ!そして残念!地下食品売り場ではお世話になりました。
リンクのようなニュースと、海外の実習生の過酷な環境の番組ツイを同時に見ると、結局、他国からやっすい奴隷を供給させて、それで作ったブツをたくさん売りつけるってのかなぁって。こういうのがクールなのかしらね…って...
あらま、上海高島屋撤退。日本領事館が近いってだけの微妙な場所に、中国人にはキラキラが足りない雰囲気、日本のモノなら売れるだろと思ってる上海知らない人が作った感もりもりだった。
そらあーた、いくら日本人街が近いからって2号線でもないあんなとこじゃムリに決まってんじゃん。残当。 / “  :日本経済新聞”
オープンすぐに訪れたことがありますが、ガラガラでした。
中国あるあるで従業員同士お喋りして携帯触って、とにかく暇そう。
人が多少いるのはレストランフロアのみ。
よくここまで判断伸ばしたな。。
尚上海には個性のないショッピングモールが乱立、激戦甚だしいです。
上海の高島屋も撤退!!
一体中国で何が起こっているの?
違うな!日本人の多い古北地区に開業したのが間違い。当初より中国人をターゲットにしていなかった。一方、同じ日系の久光百貨店(静安寺地区)は中国で1,2位の売り上げを誇っている。主要客は中国人。マーケッティングでしょう。
四川成都のイトーヨーカドーは大成功していると聞いている
マーケティングの失敗を『消費が減速している』という
言い訳にしている
日本の企業は失敗の反省をすることなく言い訳ばかりしている
それをマスコミがただ垂れ流している
日本の成長はやはり無理でしょう
:日本
>売上高が想定を下回り採算が悪化しているほか、米中貿易摩擦の影響で中国の消費は減速しており、今後の回復も見込みにくいとも判断したもよう。海外事業では成長が見込める東南アジアに重点的に投資する。
色々な見方が出来ると思いますが、今のOMOの中国でビジネス展開が難しくなっているのは確かだと感じます。日本好き中国人に好評を得ていたのも確かです。
いよいよかあ。
中国からの撤退企業は日本だけではないだろうなあと感ずる次第である。
おおお。。。マジか。消費者としても仕事としてもお世話になった。。
「高島、中国やめるってよ」
アラマー
いよいよ 経済危篤だな。
賢明なご判断かと。

老婆心ながら「屋号」ごと完全撤退してほしい。いまも置き去りとなった「三越」「SOGO」の亡霊がアジアにはさんざめい(ry| 日経
DONQのコーンパン...
正直、あんまり困んない
まあそうですよね
パイが大きいからおこぼれも大きい、ってわけにいかなかったのかな。政府が一発反日デモでも仕掛ければそれでおしまいだったりするわけで。→
“売上高が想定を下回り採算が悪化しているほか、米中貿易摩擦の影響で中国の消費は減速しており、今後の回復も見込みにくいとも判断”
「 20年にも上海店閉店」 
>12年に開業 / 7期連続の営業赤字 / ベトナムへの投資を加速 / シンガポールは不動産と店舗を組み合わせたビジネスモデルが奏功し、高島屋全体の営業利益の2割弱を占める規模
ついにか、閑古鳥 鳴いてたもんなぁ。
バラの包みのタカシマヤ。🙂

人口減で国内では小売業が成り立たないから中国進出、その中国でもダメですか。
上海の高島屋が、閉店
百貨店の不振は続きます。
チャイナリスクだな。
高島屋といえどもオフラインだけでは勝てなくなっている。
よく保ったと思う。
これは、ハノイ出店フラグ??
高島屋が2012年に開業した上海の店舗を2020年にも閉め、中国から撤退する方針を固めました。売上高が想定を下回り、2019年2月期まで7期連続の営業赤字でした。
うおお、高島屋中国上海を損切りしてベトナムへ注力とな( ゚Д゚)
高島屋は25日、中国の店舗運営から撤退する方針を固めた

中国・上海の店舗を20年にも閉める方向で地元自治体等との調整に入る。売上高が想定を下回り採算が悪化している他、米中貿易摩擦の影響で中国の消費は減速。海外事業では成長が見込める東南アジアに重点的に投資する。
これからはベトナム🇻🇳か🤔
あら
以上

記事本文: 高島屋、中国から撤退 20年にも上海店閉店  :日本経済新聞

関連記事