TOP > 社会 > TATERUに業務停止命令へ 融資資料改ざんで国交省処分  :日本経済新聞

TATERUに業務停止命令へ 融資資料改ざんで国交省処分  :日本経済新聞

154コメント 登録日時:2019-06-17 19:03 | 日本経済新聞キャッシュ

アパートの施工、管理を手がける東証1部上場のTATERUが、建設資金の借入希望者の預金データを改ざんしていた問題で、国土交通省は同社に業務停止命令を出す方針を固めた。預金残高を実際より多く見せ金融機...

Twitterのコメント(154)

「  :日本経済新聞」( )を読んだよ。
うはっ まあ順当な動きやね( *´艸`)
おおお!??
セミナーで拝聴したTATERUさんの息がやばそう!!!
レオパレスと同じく
悪徳業者…

くそやな💩(笑)
TAKERU に空目したおじさん
そのうち、かぼちゃみたいにTATERU被害者の会とか出来るのかな。
2015~18年の間、10都府県の不動産取引336件で、銀行に提出した資料で借入希望者の預金残高を水増しするなどの不正
不動産取引336件で、銀行に提出した資料で借入希望者の預金残高を水増しするなどの不正が見つかった。営業部長や部長代理ら31人が改ざんを主導していた
不動産業界で、融資書類の改竄って未だにまぁまぁ行われてるから
今回の件で炙り出されて健全化されたら良いのだけど
健全化されたらお金借りれない人が出てきて不動産価値が下がる(現時点で融資降りないおかげで下がってきてる)ので、そこはあまり望んで無い
PC-98のゲームが買える自販機みたいなやつだっけ?
TATERU終わった〜
業務停止か! →
業務停止まできたか
融資もらえないから結構前から停止してたと思うけどなぁ

どんなかたちで盛り返すか期待してます!
_人人人人人人_
>業務停止命令<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
ついにきたか!
TATERUに業務停止命令

融資資料改ざん

かぼちゃ、レオパレスと不動産業者の詐欺まがいのニュースが後を絶たない

TATERUは広告費も使い新興のしっかりとした会社と一見感じていたが

気をつけましょう

ちゃんと見極める目を持つ
業務停止!何年か前に超有名サッカー選手がテレビCMに出ておりましたなあ。
なんだかんだでまだ動いてたけどやっぱアウトか。これはえらいことやで。
アパート施工のTATERU、業務停止命令へ:

個人向け建築はこんなのばかりねえ💦
やっていないところが実は無かったりしてねw
正直ケイスケホンダブランドにも傷をつけたと思う。 /
建設資金の借入希望者の預金残高を多く見せ、金融機関の審査が通りやすいよう会社ぐるみで改ざん。アパート施工・管理のTATERUに国土交通省が業務停止命令を出す方針を固めました。
これで、TATERUがTATENAIになった。(既にn番煎じ)→
レオパレス以外にも色々おかしな事をしている国内企業が居るな。東洋ゴムやKYBの耐震偽装やら、日本企業が日本・日本人を欺いて利益を上げる構造は根本から叩き直さなければならない
アパート施工のTATERU、業務停止命令へ :
先週の集団左遷でみたゾ……?
これはもうだめかもわからんね。
新しい管理会社を探しておくか。
売り浴びるのか?
案外買われたりして。
銀行が融資対象者のPLを見ずに、BSしか見てないから預金改ざんが横行していくのかと。そして業務停止の今更感が拭えないです。 /
こうなったか
こことスルガの影響で不動産を勧めづらくなった
もう本格的に立てない状況になってきた。。
アパート施工のTATERU、業務停止命令へ :
どうせもう、塩漬け株なので、放置。
(アカン方の行動経済学)
不動産案件って騙しやすいのかな。 /
こーゆー事しないで(涙)
だから不動産に手をだしずらくなる。。 /
どこも一緒ですなぁ(´◉◞౪◟◉)
前提が崩壊(改竄)している投資なんて博打未満。詐欺以上に罪が重いね。
やっぱりこの業界は信用できんなぁ
実績は実績として評価しつつも、実績は将来を保証しないという意識もある程度持っておかないとですね、業績トレンドだけ追っているとTATERUが優良企業に見えてしまう瞬間もあるので、数字以外の部分の分析も時間と能力の許す範囲でやっていきたいです。
近所によくこの会社の物件見かける。全うな商売をして欲しいものだ。
すごい、出るニュース出るニュース悪い😨どんだけ改ざんしたの😩
ノーマークだった。過度な営業への圧力の一罰百戒か? / “  :日本経済新聞”
そういえばこんなことあったなーと今さらなのかという驚き。 /
だからあれほどTATERUはやめておけと言ったんだ。

忠告を無視して購入した人が助けてくれと行ってきてるけど、はっきり言って無理。
クソ株こわい・・・😭
やっと、行政指導か~(笑)
まあ、こんなに急に業務拡大すればこう言うこと起きるよね?
どの位の罰則つくのかな?
モーサテでガンガンCMを売っていたのはブラフだったの?
「これで投資家ますます腹Tateruっちゅうわけや。ダハハ」 /
氷山の一角ではないのか?
不動産屋なんてこんなもんだよな。集まる手足は如何に騙すかしかかんがえないんだろ
よく国交省改ざんで処分出来たわね😓
「人のふり見て我がふり直せ」
TATERUに業務停止命令。 Funding終わった。
ベンチャーとかスタートアップとかカタカナで書くとそれっぽく聞こえるが、要は「創業したてで当たるか当たらんか分からん中小零細企業」のこと。
その緊張感、切迫感がなくなるとこうなるのかな。復活期待してただけに残念。
すげえこと起きてた。
多分次回の動画で、もふさんが詳細を教えてくれるはず、、、。
だそうです。買ってなくてよかった。
TATE、立つんだジョー!

 融資資料改ざんで国交省処分:日経
TAKERUが業務停止に見えたら多分おっさん。
タテルまじか。
優待のクオカードは記念に
残しておこう。
ついに業務停止命令がでたか( ´,_ゝ`)
あたりまえだけどね。
カボチャと同じ事やってんじゃん…
どうしようもないな
もう融資すらされてないし、残当
TATERU(1435)を握りしめてるのを思い出して絶望した\(^o^)/
今後金融業界にさらなる変化が求められる。

かぼちゃの馬車による不正融資から新たなる驚きの融資の実態。

融資を受けた方の今後が心配ですね。
まぁそうなるよな →
おお、ついにきたか。→
TATERUさんどうして…
何度でも言う。
ところで国は?
なんかこんな話ばっかり…これ悪質だよ.まーね,このテのアヤシイ人たちが知名度や信用アップ,要はハク付けのためにプロスポーツを使うってのはありがちな話😓ホントもう勘弁ね.
落胆「TATERU業務停止命令、不動産業界の闇がはびこる」

不動産業界は極めて不透明な世界。
だからこそ利益を得るチャンスもあるのは事実。

きちんと業界を知らないと騙されるが、それは自業自得だ。
PTSが大暴落しているのはこれが原因か(´・ω・`)
事件後、拾った方も知れません・・・。スルガもジリ貧ですし、不祥事銘柄はやはり危なっかしいですね。
KHCクラフトハインツも社内調査で不正会計はなかったとしていますが、買い向かいづらいです。
国がやってんだからいいじゃんってノリかな。国は自浄してるの?
業務停止は1月ぐらいのような気がするんですけど。会社をつぶすことはないと思うけど?レオパレスは大丈夫なんですかね。
国交省、金融庁
監査、監査、監査
もっとやれ!!
まだ他にも出てくるちゃうの?
この業界、たたけばいくらでも埃が出そうw
■ 融資資料改ざんで国交省処分(日本経済新聞)

アパートの施工、管理を手がける東証1部上場のTATERUが、建設資金の借入希望者の預金データを改ざんしていた問題で、国土交通省は同社に業務停止命令を出す方針を固めた。預金残高を…
監視銘柄に入ってる。でも手は出していない。あぶねーー。 (株の話です)
国交省は21日に宅地建物取引業法に基づき、同社に対する聴聞を開いたうえで、業務停止命令を出す。停止期間や業務の範囲は今後詰める。
TATERU終わった
遅いんじゃ。
既に業務止まってる。
民間は資料改ざんしちゃアカんのやで。
Done。これ受けてあの会社はチビってるだろなー、遠い目。/
タテル、オワッテルw
TATERUに限らずみんなやってる事。
みんなキツイんだろうな、

なんでかな?赤字になったり業績が悪くなるほど安売りしないといけないのはなんでだろ?
の監査法人はあずさですな。
でも、これって監査人の責任の範疇外な気も。
アパートの施工、管理を手がける東証1部上場のTATERUが、建設資金の借入希望者の預金データを改ざんしていた問題で、国土交通省は同社に業務停止命令を出す方針を固めた。預金残高を実際より多く見せ金融機関の審査を
ついにTATERUにポツダム宣言。
当たり前です。 〜
悲惨やな。株価無くなってしまう
もうここはあかんな
デタラメやったのなら
上場廃止だろ!!
タテルとうとう倒産か
PTSではマネーゲームが始まってます
おおう・・・。
長期の業務停止になったらさらに顧客離れになりそう。

>
明日は我が身。
いま起きてなくても、アイヒマンのように集団心理で流される怖さ。
タテル終わったか…
てか、この会社まだあったんだね。
TATERUを見せしめにするんですね
営業部長や部長代理ら31人が改ざんを主導していたとみている。
おおー。TATERUのアパートにもう誰も融資つけてくれないから、とっくに業務停まってるけど…。
あいやー。株は買ってないけれど!
けっこう厳しいな、、
TATERUに業務停止命令!

去年はTATERUの不正で不動産株ぼろぼろだった。ざまあみんしゃい!

死んでも買わん株に去年から登録済みですわ!
タテルおわた 今のご時世完全なる不正など有りはしない
タテルがもうタテナクなりそう。
不動産融資のTATERUに業務停止命令へ。不動産市況が更に悪化する懸念。融資資料改ざんで国交省処分。日本経済新聞。
この業界狙われとるわ
ボロボロ出てくるで。
悩ましいのは、ほとんどの人はすでに退職してるんですよねー
今はすでに銀行が貸さないから大丈夫かもしれないけど、別の会社で同じことやって、とか全然ありえる。。

Tateruに業務停止命令へ
金融庁じゃなく国交省なのね。
マジで東証1部上場であることと信用力はなんら関係ない
ここも終わり\(^_^)/
業務停止くらうと自動的に半年間ポータルサイトへの広告掲載停止、HP掲載もw

空室募集できずオーナーは踏んだり蹴ったり。
TATERUなー
やばい噂は前々から流れてたしなー

会社ぐるみで地獄への道歩んでた感あるなーつらい

「銀行に提出した資料で借入希望者の預金残高を水増しするなどの不正が見つかった。営業部長や部長代理ら31人が改ざんを主導していたとみている」
あーあ、タテルは死亡だとしても
タテルもあかんなら

他のアパートタテル系の不動産も
お上から、何かあるぞと
思惑が走りそう

ここらへん
色々去年から
ショートかましてたのに、
ここまで行くとは💀

利確早かった( o´ェ`o)
逝く(宅建業の業務停止命令)
TAKERUに空目したことは置いといて、資料を改竄すると業務停止されるのか。民間は。<
とうとう業務停止か。
◆TATERUに業務停止命令🈲

東証1部上場のTATERUが建設資金の借入希望者の預金データを改竄していた問題で国交省は同社に業務停止命令を出す方針を固めた。国交省は会社ぐるみで改竄し不正が全国に広がっていることを問題視し行政処分に踏み切る。
タテル、タテられなくなる。
いよいよ、TATERUに業務停止命令が…

シノケンも怪しいし、
不動産投資の融資環境に悪影響を及ぼすニュースが
多いですね。。
2年くらい前にここから話聞いてたぞ。あぶなっ。色々ほかに相談したら数字が怪しすぎて結局手を出さなかったけど。。
そりゃそうじゃ
TOMARUになってしまった
えっ?
資料を改ざんしちゃいけないの?
知らなかったなあ。
国交省では森友で改ざんしてたよねー🤔🤔🤔
ヲッと、業停か→
タテルがタテれなくなった…
アウトデシタネ(^_^;)
お、国交省のお怒りだ!
あかーんやつきたやん
逝きましたねw
タテルゥウウゥウウゥ
これはヤバイ

他の実需系の大手もやってるから、連鎖したら不動産市場は完全壊滅ですね
あらまぁ...
これって…
おわた…(^_^)!
以上

記事本文: TATERUに業務停止命令へ 融資資料改ざんで国交省処分  :日本経済新聞

関連記事