TOP > 社会 > ゆうちょ銀行、高齢者向け投信で不適切販売  :日本経済新聞

ゆうちょ銀行、高齢者向け投信で不適切販売  :日本経済新聞

ゆうちょ銀行が勧誘時の健康確認を怠るなど、不適切な手続きで高齢者に投資信託を販売していたことが14日わかった。約230ある直営店のうち約9割の店で発覚しており、社内ルールなどへの抵触は1万5千件以上...

ツイッターのコメント(136)

民営化ロクなことない。以前よりサービスも経営も悪くなるばかり。誰だよ、民間の活力とかいう嘘撒き散らしたの。
私は、郵便局(ゆうちょ)は郵便以外利用していないけど、義実家経由でかんぽ生命や投信の営業してくるのがすっごくイヤ!義実家の手前、邪険にできないし。
投信入らされたけど、ヤッパリね、って感じ💢
郵便局でも販売してますが大丈夫かな😒
かんぽも高齢者への不適切販売が問題になったことあるし・・・

社員教育できてるのかな・・・
特殊詐欺組織と大差なくて笑う😑…
ゆうちょ銀行が勧誘時の健康確認を怠るなど、不適切な手続きで高齢者に投資信託を販売

詐欺的なやつかと思ったら謎ルールだった
投信販売は証券会社と提携してやってもらったらよかったのに?
ゆうちょ銀行はノルマありそう
約230ある直営店のうちの約9割って207ってこと?
ほぼほぼ全部じゃないか。
困るなぁ。こんな時期にこんなことしてもらっちゃー。
ま、提案するときのネタにさせてもらいます^^
どーせ営業下手なら「年賀状と切手を値上げする」方向でどうでしょう。
ひどい。
それに、高齢者向け投信って何?
鬼の首を取ったように正義を振りかざしている「輩」の像が思い浮かぶ。
このニュース、NHKでは大々的に取り上げられてないな。なんの成果も出してない安倍の訪イランを大々的に報道するより、こっちを大々的に報じたほうが良いんじゃないの??「長年築いてた信用を取り崩す裏切りの犯罪行為」ですぞ。

ゆうちょ銀行、高齢者向け投信で不適切販売
ゆうちょで投信売る必要あるのかなぁ?
相手はお年寄り、売るのは素人。
お付き合い営業だもんな。
ノルマが厳しいのか?
健康確認に触れられてるけど、こういう場合、他にも無茶な売り方してそう。
高齢者にリスクをちゃんと説明してるのかとか。
この規模だとミッションでカルチャーを作り変えるのは大変そう。
社内書式不利用、健康管理確認?そんな事が投信勧誘の問題と関係ある? 他の銀行同様、顧客利益関係なく手数料得る為に問題となっている根本的な勧誘方法が隠されていると思いますが
どこもやってるよね。
「マイナス金利下で収益をあげるため投信販売に注力している。年間販売額は約8900億円(18年度)で、ここ数年は2ケタ成長」金融機関が金融商品販売に注力することのない社会になってほしいです(願 /
地銀の「融資とセットで投信押し売り」の方がずっと問題だと思う。
住宅ローンもぽしゃって、投信もダメで、打つ手が悉く潰れていく・・・
>勧誘時に行うべき健康状態などの確認作業を購入の申込時に一緒に行ったりしていた
必死すな
9割で不正!ああ、もう構造的にこうなる運命だったって判ってた。時代についてけない高コスト体質と昔からあるは安心依存、共食いですね、目も当てられない。これは序章に過ぎない。
2000万円騒動で一番心配なのこのパターン
→高齢者に投資信託を販売するのに健康確認が義務付けられているのか?知らなかった!
「約9割の店で発覚」
銀行の窓口の方は、社内研修で受けた内容を話しているだけだろうからね。
何度か銀行で投信の説明を受けたことがあるけど、商品の説明だけで金融に詳しい人と出会ったことがないな。
まあ、こうなるだろうな。
☆郵政民営化の弊害‼
記事では健康状態とか書いてあるけど、簡単に言うと「何もわからない人に、手数料稼ぎのために、無理やりサインさせた」って事。

もう詐欺レベルですよね。これが日本の投資信託で懸念されてること。
適合性の原則とは…
マイナス金利批判。白川元日銀総裁が金融緩和の低金利に苦しむ銀行に「お小遣い」として当座預金に利子を付けた。お小遣いがないと生きていけないニートみたいな感じなんですかね。
年賀状の自爆も然り、かんぽの不適正営業もクローズアップされてましたし、新たにゆうちょですか

三冠で草(´ω`)
そういうとこやぞ
ひどいけど知ってた
じゃあ銀行は?
社内表彰を取り止めたとは! →
それ自体が不適切な投信を、適切に販売したってしょーがない。
郵政省時代の『郵便貯金法』の精神はいまいずこ!?
何故郵便局は【貯金】と言うのか?・・・貯める為。だから国家が元本+利息を保証した。
【預金】は預けてあるだけ。自己責任ですから減る事もある。
こういう話は今後間違いなく増えていくと思われる。悪徳業者が増えるという意味ではなくて、今後認知症の高齢者が増えていくと、今OKとされている勧誘や説明でもNGになる可能性があるから。
こういう人がいるから経済が回るのも、事実。
不愉快てすが。
民営化すると、こんなことになるのかな?(`・д´・;)ゴクリ
銀行で株を買うと手数料などでぼったくられるので、自分で探して買うのが一番ですね
こういうことって金融業でたまに起こる印象。うーむ。
社内ルールがどんなのかは分からないけど、リテールの現場はとにかく売れ!だからルールは軽視される。
郵便局の窓口で高齢女性が「娘に解約してこいと言われた」と、必死に食い下がっているのを見たことがある。自宅訪問で契約したらしかった。
月曜はどれだけ下がるか
買おうか迷っていたから注目です
オレオレ詐欺のサブスクリプションやー!

ゆうちょ銀行、高齢者向け投信で不適切販売  :
ゆうちょ銀行の投信不適切販売。

人に勧められるより自分で判断するのが大切。

窓口は3%手数料も多い。

お客様、マイナス3%の運用スタートとなりますがよろしいですか?
いつまでたっても貯蓄から投資にならないわけだよな。
ゆうちょ銀、投信を不適切販売  高齢者向けに :朝刊1面から
もっと見る (残り約86件)
 

いま話題の記事

131コメント 4 時間前 - note
PR