TOP > 社会 > 「老後資産2000万円」金融庁報告書の波紋 まとめ読み (写真=共同) :日本経済新聞

「老後資産2000万円」金融庁報告書の波紋 まとめ読み (写真=共同) :日本経済新聞

16コメント 登録日時:2019-06-13 07:23 | 日本経済新聞キャッシュ

金融庁が個人の資産形成を促す報告書で、老後資産が2000万円不足するとの試算を示した問題を巡って波紋が広がっている。麻生太郎金融相は11日「正式な報告書として受け取らない」と表明し、金融庁は報告書の...

Twitterのコメント(16)

このニュースを見た人ってどう考えているんでしょう?
僕は独り身のため、金融資産2億円、年3%配当で600万円、税引き後480万円、それに税引き後年金60万円を目指しているんですが。
年金貰う側の意見が横行。
払った額以上に受け取ろうとしてないよね?95歳まで生きたつもりで、払った額を30年で割ってみたら?
頑張ってそれで暮らして下さい。
(子供が減ってるから、払った額よりもらえる額は少なくなるのは当然だが。)
年金では足りないので自力で2000万貯めろとのことですか・・・
資産運用ちゃんとしなければ!
@nikkei

憲法25条1項は、「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」と…
今日の国会で年金を貰っているかと質問され、貰っているかいないかは判らない、秘書に聞いてみないと分からないだってさ!優雅な暮らしをしているね、議員の報酬大臣手当で一体いくらになるかな!?
2000万なんてどうでもない、関係ない議員の一人だ!
お役人は悪くないとか、麻生さんがおかしいとか、いろいろ論説はあるようですが。
この報告書をそのまんま外に出したら誰がどういう反応するかまで気を回すよね。民間の感覚なら。

は「政府の政策と違う」と受け取り拒否。
でもこの記事で分かるように、元々は総務省の家計調査で月5万円不足を公表。この資料を厚労省が使い に提出した。
金融庁試算の内訳を見て見た。
住居:1.36万→ ローン返済した前提??マンションは管理費かかる…。
医療:1.5万→ ウチの祖父母、そんな額ではなかった気がする。
交通・通信:2.7万→ 夫婦でスマホ持ってたら車持てないやん。
2000万どころかもっと足りなくない?
これはこれで酷い話だが、そもそも若い世代は皆うすうす知ってたし、なんなら2000万と言わず夫婦で60歳までに資産を1億円をする運用方針を検討するべき
2000万円をゴールにするにはあまりにも心もとない
不都合な事実はほっかむり
だって選挙が近いんだもん♪
選挙で勝ちたいから不都合な話はアーアーキコエナーイするのさー♪
ボンクラ財務。
これってさそもそも誰が作らせたの? 政府じゃないの? あの報告書を読むと、株価を下げないため個人のお金を株に突っ込ませたかった、もしくは年金を今までのように払いたくないから、というように思えるけどな。それを政府がうまく誘導できなかったってだけじゃね?
老後資産2000万円のやつ、そもそも試算の家計が事業収入と勤め先収入が月4000円くらいずつでその他支出が月70000円って、どんな生活してるのか想像つかないな いろんな家庭の平均値とるとこうなっちゃうのかな
日経にまとめあるやんけ
住居費1万ってことは、まあ標準モデルとして住居は賃貸ではなく所有で考えてるのか
いやそりゃ内容は本当かもしれないが、これを大っぴらに公表したら今後増えてく高齢者達のタンス預金が増えるのは明らかじゃないすか...溜め込んで経済全然回さないやつ...
目先の選挙の道具か?
以上

記事本文: 「老後資産2000万円」金融庁報告書の波紋 まとめ読み (写真=共同) :日本経済新聞

関連記事