TOP > 社会 > 香港の条例改正案、審議延期 学生が「雨傘」道路占拠 (写真=ロイター) :日本経済新聞

香港の条例改正案、審議延期 学生が「雨傘」道路占拠 (写真=ロイター) :日本経済新聞

16コメント 登録日時:2019-06-12 09:32 | 日本経済新聞キャッシュ

【香港=木原雄士】香港で12日午前、数万人の学生らが2014年の大規模デモ「雨傘運動」の現場になった道路を占拠し、「逃亡犯条例」改正案の撤回や林鄭月娥・行政長官の辞任を求めて抗議を続けた。香港政府は...

ツイッターのコメント(16)

香港の民意、10代の学生、議会を止めた!

日本でも五十数年前には同様の運動があったが、今の国民、メディアはどうか。

 学生が「雨傘」道路占拠:日本経済新聞
香港の「逃亡犯条例」審議延期 :
学生が「雨傘」道路占拠: 日本経済新聞
『数万人の学生らが…「雨傘運動」の現場になった道路を占拠し、「逃亡犯条例」改正案の撤回や…行政長官の辞任を求めて抗議』
『香港立法会(議会)…再開する予定だった条例改正案の審議の延期を決めた』
ひとます延期にはなったのか。
ただ再開の日時が明かされていないのでこれがガス抜きになって人の波が引いた途端強行という可能性はあって油断できないから撤廃までデモの方々はまだ緊張状態だろうな。

 学生が「雨傘」道路占拠: 日本経済新聞
>親中国派が多数を占めるため、採決に付されれば可決される公算が大きい。

こう書かれると公正な選挙で親中派が多数を占めたように思えるが、実際は親中派でないと立候補もままならない不公正な選挙の結果。

 学生が「雨傘」道路占拠
学生が「雨傘」道路占拠 
香港加油!
香港にはネットで知り合った知人(「ぼやきくっくり」黎明期からの読者様)がいます。長いこと連絡取ってないが、その方も参加してそうな気がする。
学生が「雨傘」道路占拠:日本経済新聞
「20日にも採決すると表明した。親中国派が多数を占めるため、採決に付されれば可決される公算が大きい」
香港が終わる瞬間になるのだろうか。

 議会周辺で激しい抗議:日本経済新聞
議会周辺で激しい抗議 (写真=ロイター) :日本経済新聞

議会は親中国派が多数派だそうな。大変なことになるかも。
議会周辺で激し…(写真=ロイター) - 日本経済新聞
自由と民主主義が共産党政府によって奪われていく。この過程を香港を代表例にしてみていると、あまりに残酷でグロテスクである。日本はアジアの真の盟主国として、中華覇権主義を阻止せねばならない。
 議会周辺で激しい抗議:日本経済新聞
@suba8shin ストライキからのデモ。今は議会のビルへの道路が塞がれてるから、周囲が止まってる状態。
習近平氏がG20で大阪を訪れ、世界の注目を浴びる前に、中国は事態を収拾したいはず。20日にも強行採決するか、いったん遅らせるか。どうも、前者のように思えます
私が香港人なら、全力でデモに参加かな(´Д` )
フィルターかかったニュースだと分からないけど、色々聞くとって感じだもんね。必死でしょ。
香港で拘束した容疑者を中国本土に引き渡せるようにする「逃亡犯条例」改正案が、6月20日にも採決される見通しです。100万人を超えるデモが起きており、大規模な抗議活動が再燃する可能性が高まっています。
審議再開されたら、採決されちゃいますね
ここで注目なのは、本土にいて(もしくは深く関わっていて)SNSで情報発信している日本人の言及
「本当にちゃんとSNS見てる?」「本当に読める?」って人もいるような。。。
この件に関する言及は「捕捉」しておいた方が良いかも・・
以上

記事本文: 香港の条例改正案、審議延期 学生が「雨傘」道路占拠 (写真=ロイター) :日本経済新聞

いま話題の記事