TOP > 社会 > ネットフリックス、アニメ界に一石 日本の5社と提携  :日本経済新聞

ネットフリックス、アニメ界に一石 日本の5社と提携  :日本経済新聞

190コメント 2019-06-12 03:38  日本経済新聞

動画配信世界最大手の米ネットフリックスが、日本のアニメ産業で存在感を示してきた。2018~19年に国内のアニメ制作会社5社と包括提携し、オリジナルアニメの制作体制を整えた。制作会社は長期に作品を供給

ツイッターのコメント(190)

昨日の10分間newsは、動画配信最大手の米ネットフリックスが日本のアニメ制作会社5社と包括提携すると言う話。制作会社側にとっては提携により長期的な展望が描けることで経営が安定し制作に安心して取り組めることになるらしい。
制作費の規模感も変わってくるので、ブラック労働環境の是正に期待大!/
過酷過ぎるでしょ…何とか出来ないものだろうか
>19年のアニメーターの平均年収は440万円。1カ月の休日は5.4日
そう思いながらも他を削ってでも、いよいよ持ってNetflixに手を出そうか迷い中…w /【 日本の5社と提携】
これはとても望ましい。
クオリティの高い仕事してる人たちが、グローバルをマーケットにすることで正当に評価され、報われる。
制作委員会方式は限界を迎えている。そこに一石を投じるネットフリックスの参入。これからコンテンツ産業はもっと伸びると思う。
外資の力によってアニメ産業が変わる / (日本経済新聞)
クリエイターの囲い込みだね。
ディズニーに勝てればすごいことになる。
ゲーム、アニメもアメリカになっていくのかな。
アニメ業界が変わる一助になるやろか?
こういうのから沢山の素晴らしいアニメが生まれるのを期待!全世界にもっとアニメ文化の面白さを共有できるようになるのは嬉しい。
高品質な映像作品見たかったらNetflixなのかな。契約するか…。
🔽


なんと、、、😌
ここに来てNetflixの反撃です。ディズニーの動画サービスがひとり勝ちしそうな印象でしたが、Netflixは日本のアニメを武器にする模様。楽しい市場です。アフィリでも稼げそうな領域ですね
ちょっと期待してもいいのかな。
【 日本の5社と提携:日本経済新聞】
全然関係ないかもしれないけど、外資の参入で日本のアニメーターさん達の労働環境が少しでも改善されるといいなあ🤔
日本のアニメは世界的にも認められているコンテンツ。

一方で現場の待遇は決して恵まれているとはいえず、Netflixのような巨大企業と提携することは改善につながり、Netflixは良質なコンテンツを手に入れる。

どちらにとっても良い提携ですね。
「海外で評価されながら古い慣習が残る業界を変える転機になりそうだ」
変える?去るじゃなくて?
アニメもNetflixに獲られるっていう見方もあるけど、これでさらに全世界で日本アニメが評価されたら、市場規模が大幅に広がりそう。

言語切り替えなどの機能はNetflixプラットフォームの方が優れてるだろうし。
これを契機に、アニメ業界の体質が変わって、日本国内のアニメにもいい影響が出てきてくれると嬉しいな。
黒船来航か。 ネットフリックス、界に一石
Netflix (ネットフリックス)が日本の制作会社との提携。世界的に人気が高い日本アニメを手掛ける狙い。アニメ作品づくりが構造変革をもたらすかも。期待が大きい
Netflixが日本のアニメ業界を圧倒的な資金力で変えるしかない
おー、これは変わるね
これでアニメーターの条件改善になればいいけどね。結果としてブラックは潰れるかも知れないけど。ジ◯リとかさ。/
よかったね(^^)
「  :日本経済新聞」( )を読んだよ。
時代の流れだね、良いか悪いか判断できない。1つおもうのは自分で稼ぐ力を蓄えるべきということは考えが変わらない。
7seeds、ネトフリ限定なのかなあ…。これ、本気で契約考える:
変わるかアニメ業界「ネットフリックスがクリエイターを囲い込む」

日本の映画・アニメ業界は古い体質が染み付いている
●製作委員会というTV局や制作会社などの遅く質の悪い意思決定メカニズム
●多重下請、クリエイターの低給与

ネットフリックスが一石を投じる
やはりついに。Netflixのアニメは面白いし見るたびに驚きがある感じする
けもフレ騒動は時代の転換の象徴なのかなと思います。
良い話だなぁ。ネトフリ入らないとな今後。
なるほどなァ…
ネットフリックスの勢いが増殖中。
いいね!
アニメーターの待遇をもっとあげてほしい。

何で電通や各テレビ局の方が儲けてんねんと思う時がある
🔽


ネットフリックスユーザーとしては、これは楽しみですね!
この日本のアニメはぜひ英語吹替版でも出して欲しいものです。
記事の内容以前に「製作委員会」と「制作委員会」が文中で入り乱れてるのが気になるんだけど日経の校閲はちゃんと仕事してるのか?
期待してんで
アニメはテレビの時代からネットの時代になるのか。とは言え、日本のネット配信業者がアニメを作る話は最近ないよな。
アニメ業界も海外勢が持っていくことになるのだろうか。
これはアニメの産業構造が変わる予感しない?
確かに日本のアニメ界には黒船と映るだろうなぁ。(いいぞもっとやれw)
アニメーターの待遇改善に繋がるなら、深夜アニメとか無くしていってどんどんネットフリックスにすれば良さそう /
日本のアニメ、韓国のドラマ。動画の物産展Netflix.
"世界各地でオリジナルコンテンツの制作に力を入れ、18年の制作・調達費用は85億ドルにのぼる。作品ごとに制作会社と契約し配信する形式が一般的だ。だが今回、日本のアニメ会社とは包括的業務提携という形をとった" / “ 日本の5社と提携…”
もっと見る (残り約140件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR