TOP > 社会 > 自民、金融庁に撤回要求 老後資産の報告書 公明代表も「猛省促す」  :日本経済新聞

自民、金融庁に撤回要求 老後資産の報告書 公明代表も「猛省促す」  :日本経済新聞

73コメント 登録日時:2019-06-11 12:53 | 日本経済新聞キャッシュ

自民党の二階俊博幹事長は11日、特定の無職世帯で老後資産が約2千万円不足するとの試算を示した金融庁審議会の報告書に関し、党として同庁に抗議したと表明した。党本部で記者団に「国民に誤解を与えるだけでな...

Twitterのコメント(73)

金融庁が資産運用を促すために【老後資金に2000万円が必要】と不安を煽る表現を使った報告書に与党が抗議をするのも、麻生大臣が受け取らないのも当然との意見も
そもそも金融庁が作った報告書は“金融庁が資産運用を促すためにを作った”ということをマスコミが報じてない現状
計算が間違っているのなら訂正すれば済むのでは?『撤回』ってどういう事?→
報告書内容が事実かどうかが重要であり、撤回させるとか報告ないから猛省させるとか、与党の対応おかしくない? マスコミも内容精査して報道を(そして国民もちゃんと読め)。
---
あかんでしょ。
これじゃ今後役所は本当のことを報告しなくなる。
反省すべきは麻生、安倍、枝野、蓮舫などこれを政局にする政治屋の方だ。
金融庁に「猛省」って言いますがなぜ?なんかだんだんと弱い者いじめになってませんか?王様は裸と言った子供に「猛省」を促しているんじゃないか?よく見てみよう。騒いでいるのは、1)読んでない人、2)読んで理解できない人、3)騒ぐのが目的な人。
ここで飯塚幸三を放置していて良いのかな?w仮にも良い弁護士を雇って自宅で起訴猶予状態が合憲でもw最低限の文化的生活も合憲ならば年金が支払えないか…年金が文化的な生活水準に満たないのに生活保護を受けられない状態を引き起こすと憲法から瓦解するはずだがwww
公明代表も「猛省促す」: 公明党の山口那津男代表も記者会見で「与党に説明がなかった。いきなり誤解を招くものを出してきた。猛省を促したい」…試算に間違いが無ければ我々の気に入る数値に改ざんしろと言ってるようなもの
報告書はあくまで金融審議会の意見なので、金融庁は受け取り間違いを指摘すればいい。政府が審議会意見なんて無視するのもよくあることでしょ。撤回要求とか受け取らないというのは子供じみていますよ(笑)→
公明党、大きな声ばかり聴いてる
"公明党の山口那津男代表も記者会見で「与党に説明がなかった。いきなり誤解を招くものを出してきた。猛省を促したい」と批判した"

➡️
建前ばかりが先走り、真実を言えば角が立つ。
与党も、野党も、官僚も、もう、いらない。

多分、そうなる。・・・日本の成長に、糞の役にも立たない。
金融庁に浜口雄幸はいないかな。
浜口は大蔵省では閑職とされる塩役人に飛ばされた。国会で今年の塩の出来具合を報告するだけの退屈な仕事。
ところが浜口は、塩の流れに不明朗な点を見つけ、調べ上げ、なんと国会で全部ぶちまけた。もう大騒動。もちろんクビに。
金融庁報告の内容には驚かないが与党の対処の仕方には愕然とさせられる これぞの真骨頂

金融庁に撤回要求
金融庁はマイナス金利で青息吐息の銀行に助け船を出すために、つまり貯蓄から投資に金が回るようにあれ出したわけでしょ?あと、投資が活発になって株価が上がればアベノミクスにもプラスになるという忖度も入ってたのに。残念でした!
国民もバカじゃないから65才で貯金ゼロじゃヤバイと思ってるよ。でも、民間のシンクタンクならともかく政府の審議会が、65才までに2千万貯めないと生きてはいけるけど悲惨な老後になるぞ、なんて言うなよ、お前が言うなとみんなが怒ってる状況だよね。
こんなのが平均の話じゃないから、老後に貯蓄が無い世帯で、15万とか20万とかいう低年金世帯はどれくらいの人数になるのか知りたいね。貧困層の話だから、生活保護で補填とかいう話になるんじゃないの?
麻生太郎金融相は報告書の受取拒否とのこと。都合の悪いものは無かったことにしろという、政府、与党の言動は容認できません。 |
銀行の融資を活発化させる事で儲けさせる事こそ一生懸命考えて欲しい。
消費税増税と同じ庶民から金ふんだくる事で簡単に儲けようとする感じが滲みでる財務官僚にしか見えない
はあ…ワーキンググループの皆さんはガッカリしてると思う。与党の本音は「選挙前の大事な時期に、野党の攻撃材料なんて出しやがって!」って感じかな。麻生さんが受け取り拒否するは思わなかったけど…。
誤解を招くとか混乱を招くからて”メルトダウン”使わなかった7年前や、なんなら、沈めた戦艦空母の数を盛ってた大東亜戦争の頃から何も変わっていない、直視したくない現実から全力で目を背ける姿勢→ 日経
事実を言っただけなのに選挙に都合悪いから撤回しろなんてアホか。言ったらなんだがいくら与党だからって金融庁敵に回したらヒドイ目に遭うと思うよ…。
今更…
昔からそうやん
いろんな意味で、大丈夫か、日本(^^;;
たまたまマスコミで取り上げられただけで、選挙に影響するから謝れとか狂ってないか?報告書の内容は間違ったこと書いている訳ではないし。
大本営じゃあるまいし、分析の結果出てきた厳しい数字に対して「撤回」を求めてどうするんだと思う 野党も報告書を随分叩いているが、政権交代したら二千万貯めなくて良くなる訳でもなく、どちらも選挙を意識するあまりひどい馬鹿騒ぎをしている印象
20年間のデフレ経済、格差拡大の容認、さらに増税断行で弱者の生活を破壊する計画!ダメ押しの、冷酷な警告メッセージ!「民のかまど」を気遣った仁徳天皇が嘆いておられるに違いない!
まあ図星だからでしょ。
猛省しても年金財政の真実は変わらないでしょうね。なにも対策してないんだから。...
#公明党 も、とことん腐ったな。
次の選挙、このレポートがまともな内容書いていると認める党が現れたら、ワイはそこに一票入れるで!!
いやこれ黒田総裁大打撃じゃない?
公明党が自民党を正しい道に進ませないと、この国死ぬよ。
隠蔽せずに正直に書いたら政府与党から猛烈に怒られた。
資産があるはずの高齢者に投資を勧める方便だったから正直に書けたが、これからはたいへんだね。老後資産が約2千万円不足するとの試算を示した金融庁審議会の報告書
私は嬉々じゃなくて危機。公明党の危機。
報告書は問題ないのに読み手のレベルが低すぎ|
>国民に不安を与えたのは、切り取り記事のマスコミと選挙目当ての野党。
ま、選挙でのダメージでは与党も同じだが。ほんと情けない。とても良いレポートだよ。一度読んだ方が良いと思う。
一般凡人はかなりインパクトありすぎて普段政治に興味ない人も安倍政権批判してるよ!
とにかく謝罪させるべきだ!
野党はここぞとばかりに二千万不足の印象を植え付けているし
与党も野党もメディアもボコボコに叩いてる報告書だけど、これって金融庁の役人じゃなくて「市場ワーキング・グループ」なる有識者が纏めたんだよ。学者・弁護士・金融コンサル・メディア関係者とかね。「厳重抗議」「猛省を促す」って、自由な言論の封殺そのものじゃないのか
退職金あり前提とかのほうがおかしいんで金融庁間違ってないぞ。
政権がこんなことするから官僚になりたい若いのがいなくなる。
そこそこ優秀なのがいなくなったらいかんでしょ。
金持ちでアホのソーリと副ソーリには理解できないだけ。
老後の資金としては3000万円ぐらい不足するので高齢者も働けと正直に言えばいいと思いますが。2000万円では足らないですね。
いやいやいやいやいやいやいやwwwwwこれは、さすがに笑うしかないwwwすごいキレ方するな。不正確ってwww
撤回して良い代替案があるんかね。。?
根拠があって提出した報告書に、政治的に問題があるから抗議したと。退職金や貯蓄がない家庭も多いわけで、いまさら撤回しろと言われてもなぁ、状態である。
反日の仕業やな
「公明党の山口那津男代表も記者会見で「与党に説明がなかった」
こいつら、もしかしなくてもとんでもない無能の集まりなのでは?
100年安心プランって国会で答弁したのって
当時、公明党出身の大臣
そりゃー猛省とか言い出すだろうね
「退職金や貯蓄は考慮されていない」
だから、それを含めて2千万いると言ってるわけで、此奴ら馬鹿か?
やはり、消費増税を推し進める奴らは馬鹿なんだな。
年金報告書(高齢社会における資産形成・管理)、絵に描いたような政争の具になってきたw

二階幹事長「国民に誤解を与えるだけでなく不安を招いており大変憂慮している。撤回を含め厳重に抗議している」
能力や生産性なんて簡単に改善されない
働く時間だけ短く規制したら、稼ぐお金は減るのに、そんな都合のいい魔法の御呪いの様なものなんて無いよ。最初から景気上向いてるとは思ってない
いやいや猛省するのは年金がこうなるまで放置してた事だろ/
・公明党から金融庁への差し金だったんだな!
百年安心は公明党が言い放ったんだもんな。
 コケにされたのは、国民やぞ。
 あくまでも自分達が正しかったと言い放っていたいもんな。
 ソロソロ自民党と袂を分かたないと舟沈むぞ。
これ、65歳で定年退職した夫婦が95歳まで生きたら2000万足りないって話でしょ?
怒ってる人たちは、そこまで長生きしたいの?orできると思ってるの?

こんな話を年金システムに絡める方がおかしいし、それで怒るのもタイトルに誘導され過ぎでしょ
役所を一政党の私物化するわけではないよね。役所は政党の手先ではない。::::
目先の選挙だけではなく、日本の未来を考える政治がいいなぁー😒
←挑発的だと思えて仕方がない💦
金融庁が、官邸、自民への忖度を忘れたらしい⁉ 後の祭りとは、こういう場合に言うよな。
そもそもこの報告は「金融庁のギブアップ宣言」ではなく「個人投資を促したい金融庁のポジショントーク」でしかないと思う。
撤回させるのは良いけど、その後に盛りに盛った嘘の報告書が出てくる方が余程問題だと思うけど。
>こりゃあかん、局長級を辞職させて幕引きだろう。遠藤は護れよ、辞任させたらアカン
金融庁が資産運用を促すために【老後資金に2000万円が必要】と不安を煽る表現を使った報告書に与党が抗議をするのも、麻生大臣が受け取らないのも当然。
そもそも金融庁が作った報告書は“金融庁が資産運用を促すためにを作った”ということをマスコミはなぜ報じない?
臭い物に蓋って感じ。//
この国の政治家は、国民の事を考えていない。

違うか。国民自体も、自分達と国のことを何も考えていない。
ハシゴ外された金融庁。選挙のためなら何でもありか。これをベースに議論しなきゃいけないのに。
選挙対策のために撤回要求とか頭おかしい。みんなしっかり見ているよ?
ある条件でのシミュレーション結果であることは事実なんだから、そこから先の議論を望む。猛省するのは与党の方だ。
「国民に誤解を与えるだけでなく不安を招いており大変憂慮している。撤回を含め厳重に抗議している」と述べた。:日本経済新聞
貯蓄と退職金が考慮されていない!!けしからん!!

と、あるが後者をアテに出来るのか?
そんなことしたら官僚はまた政権に忖度した「都合いい」報告書や資料しか出せなくなるじゃん
そうやって黙って黙って、最後破綻したよね戦前の日本
危険過ぎる
撤回要求って、あーた。ヾ(--;)

シミュレーションして出した数値でしょ?? 発言撤回したところで、百歳まで生きるには2千万円は必要なんでしょ??

もうホント、終わってるわ😅

政治と信仰について発言しないが信条でしたが、呆れ返ってツイート連発。反省…
金融庁は単に国民に現実を教えたに過ぎない。頭のおかしい野党とリテラシーの低い取り巻き老が…高齢者が発狂するから仕方ない。年金が破綻してるのは現実。官僚の良心を無駄にするな!
猛省って、金融庁が現実暴露しちゃっただけじゃないの?
また現実隠したいってこと?
100年安心と嘘つきたいってこと?
本当のことだわさ、株など投資に係る税金無くしたらいいよ!
≫山口那津男「与党に説明がなかった。いきなり誤解を招くものを出してきた。猛省を促したい」と批判
⇒その批判の相手は金融庁ではない。与党を組む安倍Monkey自民党の二階俊博であり萩生田光一である。
≪人型愚猿の安倍≫を擁護する2Kの詭弁が見苦しい。
実際のところ、撤回とか猛省とかして不安がなくなるかといったら、そういうものでもないだろうに
これが事実だよ!
以上

記事本文: 自民、金融庁に撤回要求 老後資産の報告書 公明代表も「猛省促す」  :日本経済新聞

関連記事