TOP > 社会 > 香港デモ、対立激化も 司法の独立「中国化」で危うく (写真=共同) :日本経済新聞

香港デモ、対立激化も 司法の独立「中国化」で危うく (写真=共同) :日本経済新聞

27コメント 登録日時:2019-06-11 06:15 | 日本経済新聞キャッシュ

【香港=木原雄士】香港で拘束した容疑者を中国本土に引き渡す「逃亡犯条例」改正案を巡り混乱が広がっている。香港の民主派団体が呼びかけた9日のデモには主催者発表で過去最大規模の103万人(警察発表は24...

Twitterのコメント(27)

「 司法の独立「中国化」で危うく (写真=共同) :日本経済新聞」( )を読んだよ。
逃亡犯条例 香港以外の国・地域の容疑者を当該国要請に応じ引き渡す。香港は米韓など20カ国と協定。台湾は含まれず。香港政府は台湾の殺人犯が香港に逃げ帰った事件を鑑み、中国と協定する改正を検討。中国が対象になると香港の独立性が低下するとし反対デモとなっている。
今のところこの記事が一番わかりやすかった
14年の「雨傘運動」が成果なく終わり、中国は香港への政治的な締め付けを強めている。民主化が進まないなか、独立した司法制度は香港に残された数少ない強みとなっていただけに、経済都市にさらなる打撃となる。
民主主義国家の香港が、なぜチャイナリスクのある中国に司法権を渡すのか...非常に残念でしかない。
金融で成長してきた都市なだけあって、可決に対する経済の影響は大きいだろう。
拡散する。拡散するとき。| 日経
@KousakaKarasu 香港のデモの様子はこちらでもTVや新聞で伝えられています。これまでのデモと違い、様々な立場の人々が抗議しているこれまでにない大規模デモであると聞きました。今、不安を抱えているかと思いますが、ぜひ心を強く持ってください。
これが変わると痛いですね

「米国は一国二制度が機能していることを前提に、香港を経済的に特別扱いしてきた。香港には対中制裁関税が適用されず、中国との間で認めていないハイテク製品の取引も可能だ」

 司法の独立「中国化」で危うく︰日本経済新聞
香港だけじゃなくて、台湾、マカオ、チベットも中国に統一されようとしてる…台湾、香港の友達からは少しでも多くの人に、この事をしって知って欲しいと言われました
微力ながら応援させてもらう
台湾の将来😭
民主化が進まないなか、独立した司法制度は香港に残された数少ない強みとなっていただけに、経済都市にさらなる打撃となる。
日本のメディアはこういうニュースをもっとちゃんと取り上げてくれないかな。。
デモは収束したのかな?習近平は人民解放軍を投入したという噂があったけど。

香港100万人デモ、これまでのデモと次元が違う。理念先行の民主化運動家や学生ではなく筋金入りのビジネスマンである香港人が商売上の存亡の危機を感じて町に繰り出した。
香港政府は引き渡しの対象から経済犯罪を外すなど2度にわたり原案を修正したが、民主活動家や中国事業でトラブルを抱える人が香港で容疑をでっち上げられ、中国本土への引き渡しの対象になるとの不信感が消えない。
大好きな香港が。。マカオと台湾も時間の問題か。。【Share →】
香港がこれまで経済成長してきたのは中国本土から独立をはかってこれていたこと。香港自のイギリス領独立から時間が経ち、世界経済も変わった今、これからどうしていくかの岐路に立っている気もする。
 最大の103万人:日本経済新聞
画像の拡大 【香港=木原雄士】香港で拘束した容疑者を中国本土に引き渡す「逃亡犯条例」改正案を巡り混乱が広がっている。香港の民主派団体が呼びかけた9日のデモには主催者発表で過去最大規模の103万人(警察発表は24
「香港の中国化が進んでいる」
最大の103万人:日本経済新聞
結局、一国二制度は体裁だけだったんだろうなぁ・・・
香港終わるよな。早めに香港出た人が勝ち組ということで結論づいたな
最大の103万人 司法の独立、「中国化」で危うく 政府側、条例改正で姿勢崩さず :総合1面から
一国二制度の終わりの始まりとならねばいいが。そもそもいろんな矛盾をはらんでいるから。
この法律が制定されたら、香港は政治的な自由が大きく制限されそうです
以上

記事本文: 香港デモ、対立激化も 司法の独立「中国化」で危うく (写真=共同) :日本経済新聞

関連記事