TOP > 社会 > JR東海と静岡県、深まる対立 リニア27年開業に影響も  :日本経済新聞

JR東海と静岡県、深まる対立 リニア27年開業に影響も  :日本経済新聞

22コメント 2019-06-06 20:48  日本経済新聞

リニア中央新幹線の建設を巡り、JR東海と静岡県の対立が深まっている。沿線に近い大井川の環境保全をめぐり折り合いが付かず、一部でトンネル工事に着手できていない。双方の歩み寄りが遅れるようだと、2027

ツイッターのコメント(22)

静岡に何のメリットもないのだから、お金で解決は難しい。
メリットがある県で迂回させて、お金で解決するのが、営利企業としてはベストな気がするけどねぇ。 /
まだこんな用地問題も解決してない状態で開業を決めちゃたの?
そりゃ静岡県も怒るよな
東海を怒らせると怖いよ。
本当に信じられない。
絶対に計画を遅らせてはならない。
日本の発展を阻害する知事。
リニアは基本的に品川と名古屋・大阪を結ぶものなんだから静岡県はリニアが出来た後の東海道新幹線ののぞみ、ひかりの停車本数増加をお願いしたほうがいいのでは?
まぁ、JR東海が悪いわな。自分達の要求を通したかったら相手の要求ものまないと。それかプロレスしてるだけでもう既に落とし所は決まってるのかもw
静岡県 「ひかり」全列車「通過」にすれば良い
もう見返りに、のぞみを止めるしかないな。浜松と静岡で殺し合いが始まるかもしれないけど🤔🤔🤔
時間のかかる南アルプスのトンネル工事に入れないとなると、とうしても開業は遅れる、それで名古屋開業と大阪開業の差が縮まるというか・・・
リニア開業したら浜松や静岡に優等が止まるようになるだろ。静岡空港駅を強請るつもりかな
「静岡県にはリニアの駅がなくプラスの要因が見当たらない」 ・・・東海道新幹線で県内駅停車ひかりの本数増ってプラス要因じゃないんですかね?  //
この問題そもそもといえば
これも、深まるも何も静岡県側が実質的に断固NOを突きつけている状況がずっと続いていて、それがようやくニュース等で取り上げられているだけで(´・ω・`)
1時間に1本くらい、静岡駅に停車するのぞみを作ったら?そういうことじゃないの?
「静岡県にはリニアの駅がなくプラスの要因が見当たらない」
> リニア27年開業に影響も
交渉事だから相手にインセンティブを示さなければダメ。まさにディールです。リニア開通後に東海道新幹線がいかに静岡県に貢献するかを示さなければ。◆
大井川の流量減を懸念し「流域関係者の納得が必須条件であり社会的義務」とする静岡県。リニア中央新幹線のトンネル工事をめぐり、JR東海と折り合いがつかない状況が続いています。
リニア開業遅れ懸念 JR東海と静岡県、工事巡り溝:
「静岡にリニアの駅作れ」
じゃなくて
「リニア開業後は静岡に止まる新幹線増やせ」
と言う方が地元の利益になるのでは。

“静岡県の川勝平太知事は待ったをかけた。「静岡県にはリニアの駅がなくプラスの要因が見当たらない」として、静岡工区のみ着工できていない”
静岡県だけリニアできても永遠にのぞみ主体ダイヤにして無限に通過してほしい()
「静岡県にはリニアの駅がなくプラスの要因が見当たらない 」と言ってる静岡県知事にドン引き。
沿線に近い大井川の環境保全をめぐり折り合いが付かず、一部でトンネル工事に着手できていません。双方の歩み寄りが遅れるようだと、2027年の開業予定に影響が出る懸念があります(崇)
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR