TOP > 社会 > 楽天とNECが5G基地局 国産技術で低価格インフラ  :日本経済新聞

楽天とNECが5G基地局 国産技術で低価格インフラ  :日本経済新聞

70コメント 登録日時:2019-06-05 03:34 | 日本経済新聞キャッシュ

楽天とNECは、次世代通信規格「5G」の基地局を整備する。クラウド技術を使ってコストを抑えた基地局向けの無線アンテナを共同開発し、2024年度末までに全国約1万6千カ所で展開する。米中貿易戦争で中国...

Twitterのコメント(70)

遅ればせながら、素晴らしいニュース。国産技術による5G基地局展開の芽が見えてきた。
確かに安く使うにはいい会社ですよね?
国内向けは国内企業で連携するのも手ですよね。お金稼いで世界で戦える製品の研究開発してほしいです。
GG日本鯖「NECや富士通など日本勢は合計でも5%以下にとどまっている」
なんかこれは応援したいです。通信はNECの本丸ですし、プラットフォームを持つ数少ない日本企業の楽天も。

|
まだADSLの僕の地元は、5G切実です!!はよこい〜! /
「  :日本経済新聞」( )を読んだよ。
楽天経済圏の住人としては嬉しい。
5Gの導入が待ち遠しいです /
NEC頑張れー!

「NECはかつて世界シェア上位だったが近年は低迷する。強みである機器の小型・軽量化技術を生かし設置コストを抑える。」
国産技術で低価格インフラ構築: 日本経済新聞
日本電気の研究開発は、頑張ってくれて嬉しい。
ソフトバンクにも良き影響があって欲しい。
ファーウェイの使えばよくね?同じの何個も作ってなんかメリットあるの? /
そう。こういう事をやって欲しい。そして国はちゃんとこういう国産企業を支援して!
HUAWEI排除
お金を持ってる楽天と技術のnec
やればできるじゃん
atermの信頼と実績が5Gでも発揮されるか/
端末の販売は正直どうでもいい。まぁ技適でアウトやけど。こちらの方が遥かに重要
ほんまかいな
三木谷さんの
ITアウトバーン構想の先駆けですかね。
これは素晴らしい!>
NECにチャンスだな
基地局1基あたりの設置コストは楽天は、NTTドコモの1~2割の水準だった。楽天・NECのタッグ頑張る。/
5Gの基地局費用はドコモの1/10とのこと
そりゃ、ドコモ高いわけだ
米中貿易摩擦が全ての企業に悪影響をもたらすわけではない。色々なパターンがある。それを読み解くのが旬のお題。 /
国産技術とか久しぶりに強い気持ちになる記事で嬉しい
日出ずる国の逆襲
「国産技術」とか日経はアホか。
NECは楽天のケチさと傲慢さに辟易し、楽天はNECの融通の利かなさと思考の古さに、辟易するだろう。
多分ネックになるのは技術よりもコストだろうか。
HuaweiとNECではボリュームが違いすぎるので。
「クラウド技術を使ってコストを抑えた基地局向けの無線アンテナを共同開発し、2024年度末までに全国約1万6千カ所で展開」「NECはアンテナ技術を中核に海外展開も視野に」
国産技術が高価格とのセットではなく低価格であるという表現に時代を感じる。
NECなんて今や中国との繋がりを切っても切れないのに、大丈夫なんか
狭い国内市場でシェア―取り合いで自滅したことを教訓にして公取も考え直して欲しいね。他国の企業が国策に沿って拡販してくるのをGHQ流の独占法も改正すべきだ。
この記事、楽天とNTTとで基地局1基あたり設置コストが違いすぎるやろ…楽天はやりすぎ感あるけれど、NTTのコスト体質がやばそう
NECが整備するんだ、ふーん(棒

>楽天とNECは、次世代通信規格「5G」の基地局を整備する。
NECってアンテナもあるんだ
国民の個人情報、国家や企業の機密情報が保護される安心して使用できるインフラが国産技術で確立されること。高度な情報通信社会を利用する悪者がいる世界ではとても大事なこと。
楽天とNEC、5G基地局整備 

昨日から5Gネタ増える
5G導入は崩しずらかった携帯キャリアに新規が参入する好機。
米中の貿易摩擦のために国産志向の判断に追い風。
5Gがどう始まっていくのか、これから気になりますね。 /
米中貿易戦争の激化で、ファーウェイなど海外製品に調達リスクか発生する中で、その空白を埋めようとする動き。

課題は安定供給と低価格実現かと。 /
朗報!やっとまともな流れになってきた
ファーウェイ排除!!
ほんとはdcmとタッグだったはずの
ねC.
楽天とNECが共同で5G基地局を整備することについて書かれた記事です。
5Gの基地局はファーウェイが技術力で先行しており、NECはかつて世界シェア上位でしたが近年は低迷しています。機器の小型・軽量化技術を生かし設置コストを抑え、強みとするようです。
基地局の技術を持っている日本企業は、NECとSHARPがメインになるかもしれませんね。
各社がどこと提携するかがコストダウンだけにならなければ良いなと思います。 /
華為排除でNECに漁夫の利。
頑張ってNEC (^ ^)g
"「仮想化」と呼ぶ新技術"…?🤔
棚ぼた?
でも、基礎がなきゃできないか。
良いことだが、できるなら
オールジャパンでやって欲しい❗️

3位じゃダメなんです❗️
2位じゃダメなんです❗️

SoftbankもauもFUJITSUもTOSHIBA…等々

日本の叡智を結集して次世代へ
繋げて頂きたい。
日本技術ここにありいよいよ日本の力を示せ
楽天とNECは、次世代通信規格「5G」の基地局を整備する。クラウド技術を使ってコストを抑えた基地局向けの無線アンテナを共同開発し、2024年度末までに全国約1万6千カ所で展開する。米中貿易戦争で中国・華為技術(ファ
日本の5gの世界シェアは5%程度とのこと。楽天の持つソフトウェアとNECのハードウェアで世界を目指す。
NECよかったでないのー
仮想化を使ってコストを減らすとのことですが、処理速度が下がって問題になることはないのかな?と思いました。

中の仕組みは分かってないですが。

まあ、そのあたりはクリアされてるんでしょうかね。
今日の日経で適社探し   1面
「基地局1基あたりの設置コストは楽天が約820万円と最も安く、NTTドコモの1~2割の水準」
昨日に続き5G関連ちゅーもーく〜٩( ᐛ )و
スピードが大事( `・ω・´ )
クラウドでコストを抑えた基地局向け無線アンテナを共同開発し、全国約1万6000カ所で展開。楽天とNECが国産技術を使い、次世代通信規格「5G」の基地局を整備します。
NECの技術はどれほどのものなのだろうか。
実績とノウハウを持つ会社と組むのはいいことだと思う。
記事⬇︎ 5G📱📶 楽天+NEC 📡
楽天とNECは、次世代通信規格「5G」の基地局を整備する。クラウド技術を使ってコストを抑えた基地局向けの無線アンテナを共同開発し、2024年度末までに全国約1万6千カ所で展開する
これは意外な組み合わせ /
楽天はエライね、ちゃんと日本の企業採用した。
楽天とNEC、5G基地局整備:
#すたん株メモ
#5g
楽天とNECは国産技術を使い5Gの普及を図る。NECはアンテナ技術を中核に海外展開も視野に入れる。
以上

記事本文: 楽天とNECが5G基地局 国産技術で低価格インフラ  :日本経済新聞

関連記事