TOP > 社会 > 米議会、反トラスト法違反で「GAFA」調査へ (写真=ロイター) :日本経済新聞

米議会、反トラスト法違反で「GAFA」調査へ (写真=ロイター) :日本経済新聞

27コメント 2019-06-04 05:54  日本経済新聞

【ワシントン=鳳山太成】米議会の下院司法委員会は3日、反トラスト法(日本の独占禁止法に相当)違反の可能性を視野に、グーグルやフェイスブックなど「GAFA」と呼ばれる米ネット大手4社の調査を始めると発

ツイッターのコメント(27)

今更反トラスト法発動させていたのね
この記事を今更見た私も私ですけど
グーグルのアップデートが話題になっているけど個人的には「本当にアップデートがあったの?」という感じ。

それよりもっと気になるのは、アメリカの「GAFA調査」というニュース。

グーグル1強時代は今後も続くのだろうか?
米でもGAFA調査:
司法省がグーグルとアップル、FTCがフェイスブックとアマゾン・ドット・コムをそれぞれ調査を主導することで両省庁が合意した。実際に近く調査を正式に始めるかどうかや調査対象となる具体的な事業は明らかになっていない。
米でもGAFA調査 議会や司法当局、反トラスト法視野:夕刊総合面から
外に関税の応酬あれば、内に反トラストの動きあり:米議会、反トラスト法違反で「GAFA」調査へ(日経)

米司法当局も調査を始める検討に入った。欧州に続き米国でも巨大IT(情報技術)企業への規制が強まる可能性がある。
ーーナスダックはおろおろし…。
米*下院司法委員会は3日、反トラスト法違反の可能性を視野に、グーグルなど「GAFA」と呼ばれる米ネット大手4社の調査を始めると発表。
所管する*司法省と米連邦取引委員会(*FTC)も調査の検討に入ったと報じられている。
巨大化するGAFAに対する視線は世界的に厳しくなっている。日本も膨大なデータを寡占するGAFAへの規制づくりを本格的に始めた。
(写真=ロイター) :日経
antitrustは通過儀礼みたいなとこありそう
「実際に近く調査を正式に始めるかどうかや、調査対象となる具体的な事業は明らかになっていない。」
米議会の下院司法委員会は3日、反トラスト法(日本の独占禁止法に相当)違反の可能性を視野に、グーグルやフェイスブックなど「GAFA」と呼ばれる米ネット大手4社の調査を始めると発表した。

| 日経 - 2019/06/04 - 07:08 -
Amazonはクロでしょ。ウォルマートと同じことを目指しているよね。
これも中国マネーが動いてるの?自国の足引っ張る暇ないだろう。バカども。
米報道 (写真=ロイター) :日本経済新聞
FANNGの暴落はこれか
日本もこの流れに続かなければ。

G20で道筋をつけてほしい。
GAFAに対して米国当局が、反トラスト法違反で調査をに着手するとのこと。
過去マイクロソフトは反トラスト法訴訟により盤石だった収益基盤が長期低迷しました。将来的なデジタル化の進展は間違いなく、GAFAの収益基盤は揺るがないものの、この動きが足を引っ張るかもです。
米議会による反トラスト法違反調査か。的をはずれた調査でない、ちゃんと独占寡占による弊害を生んでいるところへの規制につながる調査をして欲しい。
今朝、米株PFをチェックして驚いた!!!これか・・・
司法省と米連邦取引委員会(FTC)も調査の検討に入った。司法省がグーグルとアップル、FTCがフェイスブックとアマゾン・ドット・コムをそれぞれ調査を主導することで両省庁が合意
米議会、反トラスト法違反で「GAFA」調査へ:
反トラスト法の記事です。



アップルが▲1%とあんまり落ちてませんが、これは火曜日に年に1度の開発者イベント、Apple WWDC 2019が開催される(普通は上げ材料)のを控えた状況での▲1%です
IBM, Intel, MSが来た道

 米報道:日本経済新聞
巨大化が続く米ネット大手4社に米政府・議会のメスが入るのでしょうか。司法省と連邦取引委員会が反トラスト法違反の疑いで調査に入る準備を進めていることが分かり、下院も競争が阻害されていないか調べる意向を示しました。情勢は風雲急を告げているように見えます。
米報道: 日本経済新聞
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR