TOP > 社会 > 韓国、通貨安の試練 対ドルで2年5カ月ぶり安値  :日本経済新聞

韓国、通貨安の試練 対ドルで2年5カ月ぶり安値  :日本経済新聞

【ソウル=鈴木壮太郎】韓国ウォンが対ドルで2年5カ月ぶりの安値水準に落ち込んでいる。米中貿易戦争が激化し、中国への貿易依存度が高い韓国経済が影響を受けるとの見方が広がっているためだ。貿易立国の韓国に...

ツイッターのコメント(16)

ふむふむ。6月の記事だけど知らなかったこといっぱい。昨日からドルウォン1200突破でまずい状況とのこと。輸出が伸びていいんじゃ?と思いきや、原料高、生活必需品が高騰して韓国の国民生活は苦しくなるみたい…?リーダー選びの大切さ💦
韓国さん大丈夫ですか?1ドル=1190 2000超えたらやばいんでしょ!
"加速する外資マネーの逃避もウォン安に拍車をかけている。外国人投資家がウォン安がさらに進む前に韓国株を売り、手にしたウォンをドルに両替するウォン安の悪循環がやむ兆しはまだ出ていない。"
・法定通貨KRW(韓国ウォン)
・19年1月 ~ 19年6月
・約6%値下がり

韓国ウォンが大特価。
日本は助ける必要ないと思うけど、更に経済が悪化すると日本に来やがるんだよな。次から次へと。
ついにボーダーラインとされていた1ドル=1200ウォンを越えた。
かと言ってウォン安になったから輸出が増える訳でもない。

まあ、どうでもいいけど。
早く国交断絶して欲しいだけ。
韓国通貨安で試練:
終わりの始まりかな?
外資マネーの逃避もウォン安に拍車

 対ドルで2年5カ月ぶり安値:日本経済新聞
韓国政府はFX投資家への支払いに忙しいww てか過払いだろww > 対ドルで2年5カ月ぶり安値:日本経済新聞
通貨安=輸出立国に有利、という図式は変化しつつあるようです。
韓国通貨安で試練:

以前のようにウォン安が輸出増に繋がらなくなった。
むしろ原材料や物価の上昇を招いている。
正にスタグフレーション。
ウォン安は始まったばかり。
最賃の引き上げが原因。中国工場を他国へ移動できるのは大企業だけ。その他の国内企業と中小企業の逃げ道が塞がれた状態だから景気悪化が確実になり通貨が売られた。

韓国通貨安で試練:
かつては、ウォン安は日本の株安を招くなどと言われたものですが、ウォン安の韓国経済にとってのメリットは弱まってきたようです ーー 韓国通貨安で試練 対ドル、2年5カ月ぶり水準 産業構造変容 恩恵薄れる :
通貨安もいきすぎると輸出国ですら厳しい状況に追い込むということ。さて、日本はどうか。
対ドルで2年5カ月ぶり安値 韓国銀行の李柱烈(イ・ジュヨル)総裁は「昔は安価な製品が多く価格競争力が重要だったが、いまは高級品が中心になったので為替による輸出増大効果は大きくない」と語る。「原材料費の負担増加」と挙げた企業が40%と最も多く
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR