TOP > 社会 > さらば日の丸オーディオ オンキヨー、AV事業売却へ  :日本経済新聞

さらば日の丸オーディオ オンキヨー、AV事業売却へ  :日本経済新聞

36コメント 登録日時:2019-06-02 05:05 | 日本経済新聞キャッシュ

日本のAV(音響・映像)産業の衰退が止まらない。オンキヨーは主力事業であるAV事業を米同業へ売却しOEM(相手先ブランドによる生産)事業に専念する。AV機器は日本のエレクトロニクスの象徴的存在だった...

Twitterのコメント(36)

「ONKYOブランド存続のため。仕方なかった」。日本のエレクトロニクスの象徴的存在だったAV機器の市場が縮み、事業売却に踏み切るオンキヨー。その歩みと生き残りへの道を探ります。
「オンキヨーは主力事業であるAV事業を米同業へ売却しOEM(相手先ブランドによる生産)事業に専念する。AV機器は日本のエレクトロニクスの象徴的存在だったが、スマートフォン(スマホ)の台頭で市場の縮小が止まらず、各社は生き残りに有効な手を見いだせないでいる。」
世界中を見回しても、オーディオ専業メーカーで生き残っているのは1925年にデンマークで創業したバング&オルフセンくらいなのか…。|
オンキョーから音響がなくなったんか
オンキョーも松下から即立した人の会社だったんだ。だから、本社が京阪沿線(寝屋川)にあったんだな。(三洋電機は守口)
しかし記事中で触れてる「JBLはサムスン電子傘下」のほうがショック大きい。
栄枯盛衰、これも時の流れか。
利益が唯一出ている部門を売却して、利益ぎりぎりの二部門を残すという選択が理解できない。 / “  :日本経済新聞”
好景気でも事業売却。アベノミクスの中の重要政策なんだろうね。
確かに音楽聴くときスマホにイヤホンか小型のBluetooth接続スピーカーだもんな。
ウォークマンが出た時からこうなる事は21世紀の運命だったのか?
確かに音楽の聞き方は完全に変わった。
→ オンキヨーの選択: 日本経済新聞
厳しいな~
スマホだけが原因ではないのでは。
んー寂しい。
子供の頃、お兄ちゃんとお金出し合ってやっとONKYOのコンボ買えたんだよね。あの時は嬉しかった。
また一つ、日本からAVブランドが無くなるのは寂しい。自宅で今もオンキヨーのアンプとiPodトランスポータが現役で動いてる。>
なんでもっと早くに中国に身売りしなかったのかね?
なんてこった… |
ONKYOのAV部門がサウンド・ユナイテッドに買収されると、DENON、marantzなどと同じグループになるのか。。。どのアンプやプレイヤー、スピーカーなどを選んでも同じ音作りとかにならないといいんだけどね。
選択肢があることが豊かさな気もするんだが。
さびしい限りです。衰退しないようにするのは難しい。
音楽を聴く環境が、「家族そろって」から「個室で少人数で」に変化。そして今では携帯音楽プレーヤーやスマホなど「個人で」が主流に。この変化がすべてでしょう --
日本のAV(音響・映像)産業の衰退が止まらない

オンキヨーは主力事業であるAV事業を米同業へ売却しOEM事業に専念。AV機器は日本のエレクトロニクスの象徴的存在だったがスマホの台頭で市場の縮小が止まらず各社は生き残りに有効な手を見いだせないでいる。
スクラップビルドができない経営陣
ゴジラ・第一作の中にも登場する「オンキョー」。確かゴジラ来襲を伝えるラジオだったか。
“AV機器は日本のエレクトロニクスの象徴的存在だったが、スマートフォン(スマホ)の台頭で市場の縮小が止まらず、各社は生き残りに有効な手を見いだせないでいる。オンキヨーの選択は他社の「お手本」になり得るのか”
82億で売却って有名ブランドなのに安すぎると思ったけど、売上、利益を見ると残念ながら妥当
好きなメーカーだったというだけではない、なんとも言えない寂しさがある…。
かといってイヤホン・ヘッドホンも儲かってないんだなあ。
>
AV事業の不振はスマートフォンのせいではなくて、映像音楽産業の衰退や違法アップロードから来てるのでは?見たい映画や本当に聞きたい音楽をスマホで見る人は少数派。
時代の流れとはいえ、中学生時代に買ってもらった初めてのスピーカーがオンキヨー製品だったので、寂しいですね。 |
〜初めて買ったステレオアンプがオンキョーだけに、音響機器衰退の歴史を感じる
大反対!!!

 オンキヨー、AV事業売却へ:日本経済新聞
08年に2104億円あった国内の音響機器市場は18年に853億円と半分以下に縮小した。音楽を再生する環境が携帯音楽プレーヤーやスマホなどに変わったためだ。

携帯で聴く人はそもそもスピーカーを買う層と関係ないのでは?? 単に人口減が原因では??
JBLもサムスン傘下なのか: オンキヨー、AV事業売却へ:日本経済新聞
以上

記事本文: さらば日の丸オーディオ オンキヨー、AV事業売却へ  :日本経済新聞

関連記事