TOP > 社会 > 三菱UFJ銀、他社の本人確認に口座情報提供 邦銀初、書類郵送が不要に  :日本経済新聞

三菱UFJ銀、他社の本人確認に口座情報提供 邦銀初、書類郵送が不要に  :日本経済新聞

43コメント 登録日時:2019-05-28 20:09 | 日本経済新聞キャッシュ

三菱UFJ銀行は28日、利用者の本人確認をする他社向けに自行の口座情報を提供すると発表した。邦銀初となるサービスで、30日から始める。クレジットカードの発行申込時などに、利用者本人の同意をもとに三菱...

Twitterのコメント(43)

そこの銀行口座を指定なさる場合は、申し込み手続きはサイン、もしくはFaceIDプラス指紋認証で大丈夫です。

という世界観が来る。そういう時に何が起こる可能性があるのかきちんと考えましょう。
口座開設後に銀行にとどけせず、住所変更なんていくらでもあるが、どうするんかね
三菱UFJ銀行がはじめるOAuth認証みたいなものだろうか?

――
これはいい。
これはめっちゃでかいし、新規サービスをここから作れる機運が凄いある。
顧客にとっても事業者にとっても高すぎるKYCコストを下げられるし、顧客情報を一番持ってるメガバンがこれをやるのはとても意味がある。
便利になりそう
昨日のニュースですけど、完全に新しいサービス作れる機運きてますね。

KYCコストが高いことで、エコノミクスが成り立ちえなかったサービスを再考できる。
便利だなこれ
「新サービスは、外部システムと結んだ「API」と呼ぶ技術仕様を活用する」
>三菱UFJ銀の新サービスは、外部システムと結んだ「API」と呼ぶ技術仕様を活用する。

ネット完結する本人確認をAPIと呼ぶようになる流れか USB的な
が気軽に譲渡される時代になるな...

 本人確認向け
これ、ついにやってきた感はあるけど、昔は銀行口座てアルバイト用とか結構簡単に作れたし印鑑さえあれば今でも代理承認できるので、どこまで本人確認に有効なのか果たして疑問。。
なるほど|例えば、結婚相談所に対して相談者の同意の上で給与情報を渡し、仲介を効率化することなどを想定する
"例えば、結婚相談所に対して相談者の同意の上で給与情報を渡し、仲介を効率化することなどを想定" へぇ…

🔗 邦銀初 :日本経済新聞
なんか色々すごいな。婚活相手に三菱銀行の残高知らせるのはいいけど、僕の場合確か200円とかだしな。今時総資産を1つの口座に入れてる人いるのかな?

/ 本人確認向け: 日本経済新聞
面白いと思ったが、なかなかシリアスな話だった→三菱UFJ銀は金融機関以外の幅広い企業に対して口座情報の提供を検討する。例えば、結婚相談所に対して相談者の同意の上で給与情報を渡し、仲介を効率化することなどを想定
 本人確認向け: 日経
おぉ
>利用者は、クレジットカードの発行を申し込んだり証券会社に口座を開いたりする際、ネット上の申請フォーマットで自分の本人確認に関する情報を三菱UFJ銀が提供するのを認める意思を示す。
日経だから仕方ないのかもしれないけど『「API」と呼ぶ技術仕様』という表現ェ… (´・ω・`)
めちゃくちゃいい動き。
これは良い!KYCがfintech系スタートアップのボトルネックとなってるケースが多い。これが導入されれば
ユーザー側も事業者側も手間が削減される。他行にも広がってほしいな。
利用者としても楽だし、行員もかなりの作業が圧縮される。
ここにもAPI
セキュリティ担当の方は金融庁の監査が大変厳しくなってしまいますね。でも相当便利になります。
"利用者は、クレジットカードの発行を申し込んだり証券会社に口座を開いたりする際、ネット上の申請フォーマットで自分の本人確認に関する情報を三菱UFJ銀が提供するのを認める意思を示す。書類の郵送で数日~1週間かかっていた本人確認が即時でできるようになる。"
利用事例それかよw「三菱UFJ銀は金融機関以外の幅広い企業に対して口座情報の提供を検討する。例えば、結婚相談所に対して相談者の同意の上で給与情報を渡し、仲介を効率化することなど~」  本人確認向け
本人確認向け:金融経済面から
所謂eKYC部分以外の第三者提供も検討しているとの事。

例「結婚相談所に対して相談者の同意の上で給与情報を渡し、仲介を効率化することなどを想定する」
おう☺️
例えば、結婚相談所に対して相談者の同意の上で給与情報を渡し、仲介を効率化することなどを想定する。
その前にAPIを解放してくれ、、お知らせエラーを何年見続けるんや
“三菱UFJ銀行は28日、利用者の本人確認をする他社向けに自行の口座情報を提供すると発表した。邦銀初となるサービスで、30日から始める。” / “ 邦銀初、書類郵送が不要に  :日本経済新聞” (1 user)
素晴らしい。Great!
イギリスなどではフィンテック企業に提供するのが当たり前となっている。いい方向性。
え。謎な例だな。
"例えば、結婚相談所に対して相談者の同意の上で給与情報を渡し、仲介を効率化することなどを想定する"

UFJ銀、他社の本人確認に口座情報提供
これは相当良い
三菱UFJ銀行が他社の本人確認向けに自行の口座情報APIを開放するとのこと。金融機関外に対しても提供するとのことなのでAML/KYC需要で引き合い多そう。
あれ?
どこかの銀行売っていた気がしますか。
以上

記事本文: 三菱UFJ銀、他社の本人確認に口座情報提供 邦銀初、書類郵送が不要に  :日本経済新聞

関連記事