TOP > 社会 > 東京都が「かぶる傘」試作 五輪やテスト大会で活用へ  :日本経済新聞

東京都が「かぶる傘」試作 五輪やテスト大会で活用へ  :日本経済新聞

60コメント 登録日時:2019-05-25 11:30 | 日本経済新聞キャッシュ

2020年東京五輪・パラリンピックでの暑さ対策が急がれる中、東京都は日よけ用の「かぶる傘」を製作して24日、その試作品を公表した。同日の記者会見で小池百合子知事は「暑さ対策は非常に大きな課題。夏のテ...

Twitterのコメント(60)

昔から菅笠があるじゃん。何を今更。

 東京都、五輪やテスト大会で:日本経済新聞
今日、工事の人がこれを被って作業してた。
見た目はともかく、肩まで日陰ができるのはちょっと良いかなと思った。
ぜひ使い心地を聞いてみたい…🤔

個人的には昔ながらの藁や竹製の方がデザイン的にもイケてると思う。
かぶる傘w 朝からひとりで声出して笑ったけど、ちょっと便利かもしれないと思い始めた😆でも勇気ないww
@sakuzari 先日このニュースを見て、佐久間さんの「頭傘」を思い出しました👀‼
マラソン会場の沿道でコレつけていると邪魔だろうね。
とはいえ普通の日傘も結構危ないし邪魔だし。
コスト掛かっても「仮設テント」とか設置するのが都としては正しいソリューションの提案だろうね。

小池都知事は本当に無駄な事しかしない。
でも、お高いんでしょ?麦わら帽子でよくね?
熱を遮断するらしい。そもそも日本は湿度が高いから頭蒸れたりしないのかな。あと気になるのは見た目
安倍さんとトランプさんのツーショットが、日本人の感性で可愛く加工されて、世界で評価されているのに、こちらのセンスのなさが。。。
これ私の前で被られたら刺さりそうで怖い
突風吹いたらむち打ちになりそう。
これは無し
伝統的な「笠」や「帽子」には無い、隣の人の目を突く構造を備えた「傘」ですね。試作する前に却下せなあかんやつ。
「こんな研究に血税を使うなんて!」

「研究は宝くじみたいなもの、
当たりくじだけ買うのは無理」

ダブルスタンダードかよお前ら。
日本の夏は麦わら帽子と相場が決まっている。そう、ルフィがかぶってるやつ。そしてどんな形でもかぶるなら傘でなくて帽子か笠だ。
東京知事は国語辞書引かないのか?日本国総理と同類項で。お里が知れる。
こうなったら目も当てられないので、ゲームデザイナーはリリース前に内輪でボコボコに文句言われるテストプレイをします。
都知事って頭おかしい人しかなれんのかな。お前が会場にケチつけなかったらドブに捨てた予算で屋根つけれてミストシャワーで涼しくできただろうにね。発想が江戸時代の笠なんだよな。
それなら縞の合羽も要るね。
炎天下の下、これをかぶってタダ働きとかもう……。
この傘開発するのに、いくら金を捨てたのかな?/
わざわざ作る?
これって麦わら帽子でいいんじゃない?
何故…傘⁇
一般人にもこの傘を売って単価を下げる努力してこそ税金の節約じゃあないのかね?
通行人の邪魔になりそう。
@kekeyon3 東京都が五輪の暑さ対策としてかぶるタイプの傘を試作したそうです。
これ欲しい…私の昔からの定番一人遊び「江戸時代の旅人ごっこ」にぴったり
だっせー…
てか、これ帽子と何が違うの?
まだかつての編み笠、菅笠の復活の方が、見た目的にも好い気さえする。アジアの伝統の知恵を捨ててまでなぜこんな代物を……という気分。ボランティア辞退やサボタージュがが増えたらどうするんだろう。
情けなくて、悲しすぎる

傘じゃなくて「笠」があるでしょ、日本には‼️
これなら三度笠の方がまし?
これかぶって観客席に座れるのか?邪魔じゃね?

打ち水に三度笠、都の予算使って昔の知恵に及ばないって証明しただけやん

/
( ・ㅂ・)、懇ろな民間会社に相当などぶ銭して作ったのかな?

五輪の暑さはこれではどうにもなら無いと思うよ。
農作業で似たようなのかぶるときあるけど、このタイプって「頭からいかに浮かせるか」と「作業中にいかにずれないか」が大事なのよね。江戸時代から解決されたのが、あるやん。
どなたか彼にBorsalinoの3万の帽子を恵んでくれる方はおらぬか。
これさぁ
もう 【編笠】でよくなくない?
これがファッションになったら。。
新しく開発しなくても日本には昔からスゲ笠っていうスグレモノが既にある。余計なことに金を使うな!今あるものを活かしたスモールオリンピックじゃなかったのか?!
昔伯母さんが銀色の同じようなの持ってたなぁ……釣り好きの人にもらったからと農作業に使ってて重宝してた。でも今回の試作品は大きすぎるよね?肩幅より大きいものは周囲の人に邪魔だし露先が危険。
普通につばの広い帽子でいいんじゃないの?
羽田孜元首相の半袖スーツを想い出してしまう…
帽子じゃダメなの??
当事者はこれ冗談ではなく本気のようです。
人の多い所で使うと危険なんじゃ?→
笠の別名は「被り笠」。
……ギリギリのネーミング💦

晴雨兼用を開発できた時、
満を持して笠を名乗るのだ。
これかぶってるおにいさん、「知事記者会見にこんなのかぶって出るために都庁に勤めたんとちがう」って思ってるんとちゃうかな。
についてなんだけど

冗談ではないんだよね。
本気の顔してるもんね。

わかる、わかるんどけど、ちょっと違くない?
これを素案の時点でボツに出来ないってどんだけ無能なんだか…。
極 悪 無 責 任 キ チ ガ イ バ バ ア 小 池 百 合 子 (=`_´=)!どれだけ都税を無駄遣いすりゃ気がすむんだ!(=`_´=)! 帽子をかぶれば良いだけだろ!(=`_´=)! →→→
涼しい時期にやればこんな出費もいらないのに。またこうして税金を企業に流すのだ。どういう会社が作っているのだろう。政府との個人的なつながりは。
別に普通に帽子で良くない?
一瞬、木枯し紋次郎かと思った。こんなみっともないないもん被らされて酷暑の下でタダ働きとは、いよいよ五輪ボランティアが哀れに思える。
ハノイとホーチミンにはいっぱいいたな。ベトナムとの友好関係は深まると思うが、日本のセンスには合わないと思う。
笑わせに来てるよね?
傘(さしがさ)をかぶる…のか?
うぅむ…
テスト大会でも使用、と
沖縄や地方ならまだしも、東京じゃ無意味だと思います。
ヒートアイランドで、地面や建物から熱が入ってくるので、上だけ防御してもあまり意味ない気がする。税金の無駄遣い・・・
---
光や熱を遮る素材を使い、内側のベルトで頭に固定する暑さ対策の「かぶる傘」。東京都が東京五輪・パラリンピックとそのテスト大会で関係者の利用を想定しています。
日よけなら麦わら帽子では駄目だったのか‥?
これ、釣り用にすでに市販されてるけど、ヘラブナとか動かない釣りにしか使わないよwww
関係者用って言うけど、動き回るスタッフなら普通にポンチョの方がいい。
この恥ずかいのを使って下さいって、自分は使わないつもりかよ。

小池さん。🙁

強風の時は頭蓋骨にボルトで固定するの?🤔
以上

記事本文: 東京都が「かぶる傘」試作 五輪やテスト大会で活用へ  :日本経済新聞

関連記事