TOP > 社会 > 日本経済新聞 > ソニーとマイクロ...

ソニーとマイクロソフト クラウド型ゲームで提携 (写真=ロイター) :日本経済新聞

365コメント 登録日時:2019-05-17 02:03 | 日本経済新聞キャッシュ

ソニーは米マイクロソフトとクラウドサービスや人工知能(AI)分野で提携する。ゲームソフトをネット配信するクラウドサービスで共同開発に乗り出し、同分野に参入する米グーグルなどに対抗する。ゲーム産業の競...

Twitterのコメント(365)

ソニーのプレステ部門は何も知らされていなかったそうだ。それはつまり、ゲームコンソールはリストラ対象と考えて良いだろうね。。
国内最強クラウド型ゲーム関連銘柄はブロメ
これは凄すぎる!!
まさかの展開だ!
なんとソニーとマイクロソフトがクラウド型ゲームで提携とは😳
クラウドゲーミングが盛り上がって主流になったらいいねー
あとは低遅延の移動体通信環境も整って、デバイスと場所に縛られずにどこでもハイエンドゲームが出来る未来がくる(はず
まあ、どんな業界であれ独占状態は怖いので、対抗勢力が現れるのはよいことだ。 /
GoogleのStadia対抗策でしょうか。マイクロソフトにとってはラッキー。
既存ゲームのマルチプラットフォームも対応して……
ソニーが世界シェアの5割を持つ画像センサー半導体とマイクロソフトのAI技術の連動も検討→コレな
ソニーは世界2位のゲームソフトや世界首位の画像センサー半導体に経営資源を集中→正解!
GoogleのStadia1強だとハード業界としては生き残れない。
Googleの時は言ってないがAIビックデータも影で絡む話だ最狂やぇ 任天堂がガラパゴスになるが、任天堂はソフト一流。でも戦々恐々。
つ、遂にソニー動いたか… PS5はPSとして最後のコンソール機になりそうだね('ω')
いまから偏見を言います❤
…なんか私の勝手な企業イメージでいうとね、ネクタイしたオジサン二人が手を組んで張り切ってる感がするんだけど、ほんとに大丈夫?
以上、根拠のない偏見でした❤
ソニーは米マイクロソフトとクラウドサービスやAI分野で提携する。ゲームソフトをネット配信するクラウドサービスで共同開発に乗り出し、同分野に参入する米グーグルなどに対抗する。ゲーム産業の競争軸はクラウドに
今の時代、自分の強みを磨き続けながらアライアンスを組んで強みを生かしあいながらイノベーションを意識的に起こすことが大切になってくる。米国のGAFAは本当にやっかいな存在だ。なぜ日本はIT業界でこんなに押されてしまったか。俯瞰的な視点が不足しているからかな
打倒STADIA…!
これについてSIE関係者がだんまりの時点でお察し
Google参入で遂にSONYが折れたかw
全社が手を組むか、MSとSONYと任天堂 VS. Googleとなるか、
ゲハ戦争から目を離せません!
まぁ俺は結局全ハード買うんだろうけど~
Microsoftが狙ってるのはAR.VRゲーム市場でしょうね。そして、レンダリング。
"ソニーは米マイクロソフトとクラウドサービスや人工知能(AI)分野で提携する。ゲームソフトをネット配信するクラウドサービスで共同開発に乗り出し、同分野に参入する米グーグルなどに対抗する"
むしろ、パソコン分野で提携して、ゲーミングPCを作れば1発解決なのでは?と思う。
PS BOX ONE発売に期待。
フッ…興味ないね…
いまさらだけど記録ブクマ。MS Azure。 /
ソニーとマイクロソフトが提携するとは、どんなゲームができるか予想がつきません。
!!
これは結構ビッグニュースだな!
ソニーの強みは画像線センサー半導体
マイクロソフトの強みは 目を手にしたAIはどのような進化を成し遂げられるか、期待が膨らみます。
ソニーとマイクラソフト…。これは驚き。
ついにいいいいいいいい!!!!!Stadiaと切磋琢磨してくれ!!!
GAFAに対抗するならそうなるか。
PSシリーズは今後どうなるだろうか。
クラウドゲーミングで提携するのは良いが、噂されている"Project xCloud for Nintendo Switch"が開始されたら、PSの客を持ってかれる危険性があるんだが大丈夫? /
任天堂もソフト開発のみにして手を組めばGoogleも敵じゃなかろう
Googleの脅威がそうさせるのかな。
ただ、世界的に有名な超優良コンテンツ・キャラクターを持ってる任天堂さんには、ぜひ独自路線でがんばっていただきたい!
ほほー(ΦωΦ)
まじか...!!ゲーム機本体(ハード)の概念がなくなるね。
Googleに対抗する感じか
これめっちゃ興味ある
面白くなってきた /
ps5が最後のゲーム機になりそう
Stadiaも魅力的だけど、これはこれでアツい
なんかずいぶん先走ってる人多いけどクロスプレイができるようになるとか、箱にワンダやGT、PSにHaloやギアーズが出るとかそういう話じゃ現状ねーよ?
こっこれわ~
このタッグ、なんか漫画っぽくていいよね。
これからゲーム関連の統廃合が始まるのか。以前アップルが任天堂を買収か、という噂があったのも頷けるようになってきた。
PSは本体をx86ベースに、クラウドもAzureベースに。SCIは自前で全部やらないという流れなんでしょう。私はFPSもレースゲーもSTGもやるのでクラウドは基本的に否定派ですが。 /
任天堂はどうするんだろ
キタコレ!
youtubeで猛烈な宣伝してるグーグルのクラウドゲームサービスの独壇場にさせてなるか、という意気込みを感じるw
任天堂はどう出るかな?
これでフォトリアル系はサーバーサイドでリアルタイムレイトレ使い放題かも / (304 users)
おおお…ゲーム業界の対立構図でGoogle vs SONY&Microsoftとか誰が想像できただろうか…

でもMicrosoftってwin10移行騒動以降あんま良いイメージないんだよね大丈夫かな(゜゜)
ktkrどんどんいこう
ゲームに関して、もっと全般的にどどーんとやってくれてもいいのよ?
なにーーーー!!??
クラウドゲーム市場は、Google vs MS&SONYになるのかなぁ。ここにAmazonが参戦したら熱いなあ。
PS4でForzaできると嬉しい
Sony→デバイスメーカー
Microsoft→クラウド・ソフトウェアメーカー

超えられない壁があるからかな…早かったね。それPSネットワークってAzure使っているのかな…笑
Android発表時は「ブラウザだけ作っとけwww」って、バカにしていたのがこの勢い。
下手すりゃゲーム業界でも同じことが…
超脅威に感じているんだろうな。
やはり敵の敵は味方なのだな
Switchの販売台数累計がPS4とPS4proを追い抜いたってニュースを見た矢先…住み分けしているとはいえ、任天堂もうかうかしてられんな…
クラウド型ゲームプラットフォーム市場はgoogle対Sony&MSの構図になるのかな。流石に後者の方が分がありそう
グーグルのよりもこっちに期待。
VITAの後継となる薄型軽量かつクラウド専用で安価に抑えた新型デバイスでPS2アーカイブスが登場しかもサブスクリプションで往年の名作が遊び放題(予定)!!話は聞かせてもらった!!GAFAは崩壊する!!!!(予定) /  …”
最近のマイクロソフトの柔軟な姿勢に脱帽。 /
将来は、「ゲーム機」が無くなるかもしれんね
Googleに対抗するためには必要な流れでしょうね。CS機もPSとXboxはほぼ同じ方向を辿っているので、いつか共同開発で一本化する時も来るのかも?!
GoogleStadiaという新たな強敵出現に、敵同士だったのに手を組んで立ち向かうとか映画とか漫画でよくある激アツ展開のやつじゃーん
これは!!!凄い事になるぞ!!! 全力買いだ!
ソニーとマイクロソフトが提携し、ゲームソフトをネット配信するクラウドサービスで共同開発に乗り出すとのニュース。

参入してくるグーグルに対抗する為だね。
GAFAの驚異に対抗する為に、これまでのライバルが手を組むってパターンは、今後どの業種でも増えていきそう。
昨日の敵は今日の友。HoloLensかぶってPSVRする日も近い?
非日経会員なので全文は読めませんが、SONYがAzureのインフラ使う位認識だと思うよ。
MSからすれば大口顧客は良いサポートするよ!くらいの感覚だよ。
ソニーとマイクロソフト提携のクラウドゲーム開発って結局は5Gに関する情報だから、5Gの解説と今後の展望、関連する銘柄とか解説してみよう
かなりビックリした!
ソニーとマイクロソフトが手を組んだ!!
ライバルのプレステとXboxが!!!

googleのStadiaに対抗かな。。
ゲームのさらなる繁栄に期待ですな🤣
ソニーの自社株買の裏にはコレがあったか!
グーグルから「次世代ハード?そんなことよりクラウドだよ」と浴びせられたからね
よく分からんが、DBDもXBOXの人とPS4とクロスプレイできるようになったらいいなヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
stadiaがやばそうだからかな
ソニーの事だからどうせMSを騙して技術をパクって起源を主張したりするんじゃないの?
何がビジネスパートナーだ、散々足を引っ張る事しかやらない企業が
5Gへ向けて、クラウドゲームへの布石ってことだろうなあ。いよいよ、PSPとかDSとか、なくなる日が来るのだろう。
昔、スクウェアとエニックスが合併したときの最強感を思い出すけどふた開けてみたらゲフンゲフン
お前まだSwitch?って時代が早く来るのだろうか
はえー
これは結構すごない!?
今日は、ソニーの株価が爆上げ!
ついにこんな時代が。
ゲーム戦争再びだなー。
ソニーとMSが組まないとできないことを最初に単独でやろうとするGoogleの凄さが際立つ。
XBOXとPSの夢のコラボになるのかしら。
いや、そこはGoogleに乗っかれよ
ついにX Stationが出る時が来たのか( ^ω^)・・・!!
GKやら痴漢やら争ってた彼らは、今何をしてるんでしょうか
SEGAを買収して新ハードの開発を任せるべき
株屋さんとその界隈が喜びそうなワードが並んでますネ
なるほど…。
ドラゴンボールで例えると、悟空とベジータが共闘するって感じかな。
それほどの脅威(StadiaやApple Arcade)が迫っているってことか…。
プラットフォーム無くなるかなぁ
GoogleのStadiaに対抗しようってのはわかるんだけど、結果ソフトの奪い合いみたいな事になったら許さんぞ
そんな馬鹿なって感じの提携だ。GoogleのStadia対抗ってことなんかな。
アニメのような世界が現実になりそうですね。
詳細わかったら投資したいです。

・プラットフォームを握った企業はVR世界もコントロールする可能性。※SAO(アニメ)のようなVR世界

・4347 ブロードメディアが以前よりクラウドゲームを提供している。※9684 スクエニも?
『昨日の敵は今日の友』…歴史上では色々と事例がありますね〜それだけに技術発展スピードと環境変化が大きいのでしょうね〜任天堂はどんなん手をを打つのかな?
一方任天堂は中国テンセントと提携か。どちらにせよ世界規模で戦うにはどうしても日本の1企業じゃなかなか難しいというのが現状か
え!?ドコモのiPhone導入への布石がなんだって?/という冗談はさておき、これすっごい期待できるんだけど! 長年敵対してきたライバル同士が組むという漫画のような展開。 /
業界再編が一気に進む、、、のかしら?
やだ某所が荒れそうw
Googleのサービスとどう差別化していくんかな。今の所クラウドの利点を最大活用している設計なのはGoogleに見えるのだが。
これはやばそう楽しみ
Googleに対抗するために、ソニーとマイクロソフトがクラウド型ゲーム分野で提携を発表しました。既に熱い戦いが始まっていますね。
FPSメインプレイヤーなのでStadiaはじめクラウド型ゲームにほぼ期待してないんだけど、SONYとMicrosoftの提携なら期待しちゃう(単純なSONY厨) / (202 users)
かつて俺たちはこれとよく似た物を見てきた
スクウェアとエニックスだ、夢のようなタッグもワクワクするが
やはり競争相手でバチバチにやりあって欲しい。
戦略的に敵と協力するのは戦術として全然あり。
ナデラの考えか?ハードの差がほとんど無いので、無駄な競争を避けてある部分は協力した方がお互い得との判断だね
おったまげた
ソニーとマイクロソフトが提携して…

ソニフトってところか
マイクロソフトって、結構日本企業に食い込んでる(というか柵多い)ので、まぁ意外性は少ない。
対Googleの危機感で利害が合致したな。
これプレステの父の構想だよな🤔
/
AIや半導体の協業もうたわれていますが「ソニーがマイクロソフトのクラウドの顧客になった」というのが主たる中身--。両社の発表文を読んでの印象です。ソニーにとってゲームは稼ぎ頭であり、前社長の古巣。どう進化させるか。吉田社長の本気度と手腕に注目したい。
PSに勝てなくて労基法違反色濃厚なやり方でXBOX人員解雇した日本MSのやり方も今は昔。そしてその首謀者はストックによる高額資産で有識者扱い(慧眼のない戦犯なのに)。そう考えると世の中金持ってれば名誉ということだな。:
期待 
ソニーと米マイクロソフト、ゲーム分野で提携:
ゲーム業界、ここ数年でめちゃめちゃ変革してる。
・ハードからソフトへ
・アプリからウェブへ
・買い切りから課金、サブスクへ

MSとSONYの提携はGoogleへの脅威からだろうな
PSとXboxの競演♪
据置ゲーム機勢と新興勢力勢の戦いになるのかな?任天堂陣営はサードパーティからの要望で何らかの協力関係は築きそうだね。

新時代のゲハ戦争が始まる……
ソニーとマイクロソフトの提携
最強の第三勢力を前に手を組むかつての宿敵とかいう厨二病が泣いて喜びそうな展開やなと思いながら戦慄してる。俺の厨二心はまだ錆ついちゃいない。
!?!?!?
まじか!
激アツ案件なのでは?
これは凄い!
かつてはpcやゲームで世界トップだったのに、今や手を組まないとがーふぁには届かないってことか、、、
これやってみたいね
それだけGoogleが強いってことか。頑張って~😂
今朝イチの驚き!|
凄いや!
ほぉぉ。Google対抗のためと。
XboxとPlaystationが提携か そうかそういう事か.. 凄い時代だ..
スクエアとエニックスが合併した頃を思い出した
XboxとPlaystationが提携…すごい時代に…
STADIAとかもそうだけどクラウド型ゲームってFPSとか無理だろうな
何にしても色々楽しみ
結構凄い
新たな(?)ゲーム戦争が始まる予感。
5G でゲームでクラウドが進むのかー
MSのAI、SONY のゲームのネットワーク、どちらも身近に詳しそうな人が /「 クラウド型ゲームで提携」
ドリームタッグ!
ナデラの懐の深さを感じる
破壊的イノベーションだとこうなるよね。
ミリ秒単位のリアルタイム性を要求しないゲームはクラウド移行するのかな。PS5ではPS1からのゲーム全て動くようにするという話を聞いたがこういう事?
まじか。コンシューマの2大巨塔がクラウドでタッグとは驚き。
やばっ。それだけ、やっぱり、Googleが脅威ということか。
もっと見る (残り約215件)

記事本文: ソニーとマイクロソフト クラウド型ゲームで提携 (写真=ロイター) :日本経済新聞

関連記事