TOP > 社会 > 日本経済新聞 > 米、ファーウェイ...

米、ファーウェイへの輸出を事実上禁止  :日本経済新聞

196コメント 登録日時:2019-05-16 07:27 | 日本経済新聞キャッシュ

【ワシントン=鳳山太成】米商務省は15日、中国の通信機器最大手、華為技術(ファーウェイ)に対する米国製ハイテク部品などの事実上の禁輸措置を発動した。米国製の電子部品に依存してきた同社の経営への打撃は...

Twitterのコメント(196)

直近はソフト提供が維持されたとしても、いつ止められるかわかrsないもんは流石になあ。良いカメラ技術持ってたのに。。。P30 proにするつもりだったけど、Pixel3aにするかなあ😂
こいつ余計なことしかしないなw
ようやくか・・・。ところでdocomoはどうするんだろう?
取り扱い止めるのか? と見てみたら
HUAWEI P30 ProHW-02L 今夏発売予定 となっていた w
予定は未定 ?
ほえ、アメリカさんは本気だ。
てか、トランプさんは凄いわ。
言いがかりだったとしても、すごい
他国の製品やサービスに依存する危険性があるからなんだろうけど、1社だけ規制して意味あるのかな?
「今回の輸出規制は日本を含む外国企業が米国製品を同社に輸出する場合にも罰則を含めて適用されるため、同社の締め出しに向けた極めて強い圧力となる。」、更にめんどくさくなるのかよ、リードタイムが更に伸びる…
以前から、ファーウェイは米から制裁があったなら、半導体を他から調達すると言っていたし、制裁に備えて備蓄した半導体も多いと聞いている。ファーウェイが本当に兵糧攻めに耐える体力があるなら、来年の大統領選までバチバチし続けるかもですね…。
ファーウェイはV12諸国の40億人の市場があり、世界中から集まった研究開発部門の技術者8万人、研究開発予算は年間1兆5000億円を超える。ハードやソフトを米国が制限しても市場も人材もあるファーウェイは十分成長出来る!
もうファーウェイ終わりかな・ω・
ファーラウェイってか
こういうのくるとマジでうちの会社悲鳴あげるから勘弁
やるならいっそ徹底的にしてくれ…中途半端になるのが1番ダメージ食らうから
» ふむ。
せ、戦争や…… ついに戦争が始まるんや……

実際、150年前なら開戦待ったなしの状況かと思う。
もしかしてトランプは資本主義社会をぶっ壊しに来た救世主なのでは?
やりたい放題だな。市場の変化は日本の産業構造にも波及しそう。/米、ファーウェイへの輸出禁止:
ZTEみたいな展開になって来たー。 |
アメさんでかいカード切ってきたな
おや
Androidどないなるんや
嫌中は拳を振り上げて狂喜するだろうが、日本企業も大打撃を受けることになるんだけどね。
第2次対戦前の米国の日本への対応はこんな感じだろう。中国は歴史から学ぼうとするか、歴史にチャレンジするか?
#インテル 入れられない?! 米国、米国製ハイテク部品を中国輸出禁止に!
私たちが日常的に使っているパソコンやスマホの基幹部品にアメリカ企業の製品が入っていることはご存知ですよね。しかしこの決定はすごい。中国は無断でパクリ部品を乱造しそうだ。その結果・・・
これでまた MC等が「米中の貿易戦争ガー!グローバリズムガー!」と喚くんだろうなぁ。何故か今まで1度も番組内で国家情報法に触れた事が無いけど('A`)
これどうなってしまうん?
米はハイテク部品🤔
こういうことをスパっとしてしまうからアメリカは怖い
鍵 IMFが、2029年までに中国のGDPがアメリカのそれを抜くと予想している情勢で、何とかそれを阻止するために、自分が傷つくことをいとわず中国の経済成長を止めようということですかね。
こんなことやるとアメリカに依存するリスクが高まって世界的にも脱アメリカの流れになるんじゃないかなあ
トランプ大統領は5月15日華為技術を念頭に
安全保障上の脅威がある外国企業から米企業が
通信機器を調達するのを禁じる大統領令にも署名した
#ファーウェイ
これ、Qualcommも大打撃じゃね…。
やめてくれよ…
これはZTEと同じ感じなのかな?
流石にHUAWEIやばそう
トランプ政権による つぶし

華為は米国の態度をを本気で硬直させるほど、何かをやらかしたと解釈したくなる。
西側諸国内でも英国と米国で態度が違う。これはイラン核合意の構図とも似ている。
関連性はあるのだろうか。
あら…( ꒪⌓꒪) 日本からの輸出も禁止になるのかしら…
ファーウェイが情報を盗んでいると言う証拠は出されたのだろうか?
いやいや、これはアカン😩
やりすぎやん

逆に中国に生産依存してるAppleも、これまたヤバい😓
ファーウェイのノートPCが全部Ryzenになる可能性がワンチャン……!?
事情に詳しくないのであれだけど第一印象としてはそこまでしないといけないものなんだろうか。
ファーウェイが自国や他の国から調達するようになってしまったら・・
トランプ大統領は15日、同社を念頭に安全保障上の脅威がある外国企業から米企業が通信機器を調達するのを禁じる大統領令にも署名した。
アメさん怖すぎでしょ
トランプ大統領に一票を入れます👏
ファーウェイもiPoneへの特許使用契約破棄してiPhone販売できなくすりゃあいい。
中国、勝ち目ないからホントはゴメンナサイしたいハズ
でも、国内事情的にソレも出来ないんだよね
1年以上前から恐れてた時がついにやってきた。。
米、ファーウェイへの輸出禁止:
日本もそうすればいい。

自由貿易の名で、
中国が儲かり、
日本企業がつぶれた。

中国家電の多くの部品は日本製。
自民党日本政府は外国関税を安くして損して、
国民には増税して苦しめた。

幸福実現党の出番
米、ファーウェイへの輸出禁止 部品調達封じる 米企業の輸入も禁止:夕刊1面から
次のステップに進みましたな
進捗が,思ったより早い。日本,ちゃんと追いつけよ?
ファーウェイをホントにfar awayさせるんだな。米帝様の本気はホントに恐ろしい…。情けない話だが、ある程度尻尾振って媚びざるを得ないのも止むかたなしか…。
トランプさん、実行力があるなあ。
ファーウェイへ完全シャットアウトのアクション‼️
本格的にきつくなってきたなぁ。
代替不可能な物資を持ってる国は強いよなー。”Intel入ってない”サーバーなんて事実上商売にならんワケだし。
威勢のイイ人が『韓国許すまじ!経済制裁や!』とか言っても、なかなか、こういうポジション持ってないと実効性は期待できなかろうて。
“米国の製品や技術を同社に輸出する場合は商務省の許可が必要”Android(OS)も禁止品に加えられるってことですね、どうなるんだろこれ /
こりゃファーウェイ終了だな。
これは協力なカードだ💦
今の中国で半導体(特に高性能CPU)を内製するのはハードル高いしね🤔
このニュースがきっかけで海外短期筋による売りを誘った。寄り付き時点で買い先行となった自動車株などは、直後に売り優勢に。
なにこれ。ハードウェアの規制だけでも一大事だけど、「技術」も対象となると最悪Androidのライセンスもダメになったりする?
アメリカは中国に「買ってあげない(制裁関税)」に加えて「売ってあげない」という2枚目のカードを切った。技術優位で2枚目のカードを持っている今のうちに切った。
スーパー301条でTRON排除した国だもんな
えらいこっちゃ。HUAWEIのスマホ使っているのにGoogleプレイ使えなくなったらスマホがゴミになってまうwww
「米国ではすでに米AT&Tなど大手通信会社はファーウェイなどの機器を避けており、一部の中小企業を除いてファーウェイ製品は使われていない。大統領令には「抜け穴」を完全にふさぐ狙いがある」 /
ファーウェイは事実上、Androidスマートフォンやタブレットを製造できなくなると言う事に...どうなるのか🤔
法人名だけにざまぁのノリでファーーーーーーーーーーーーーーWWWWWWWWWWWWWWWWWWウェイってとこか。
そういえばなぜZTEの時ほど大騒ぎにならないんだろう。
日本も禁止したらいいのに\(^o^)/
日本の電機メーカーにとって、プラスとなるのかマイナスとなるのか
もうすぐファーウェイスマホ作れなくなる?
トランプ大統領、やるからには徹底してますな。事は違うが、日本政府も対韓国にはこれくらい徹底してメリハリをつけた対応しないと、韓国は分からないしナメられる。その点では良いお手本だと思う。
これは単なる経済戦争ではなく、お互いの利権を賭けた新冷戦だと思う。
なので、かなり長期化する可能性はある。
ただ、前の「東西冷戦」のような陣営がはっきりするような構造にはならんだろうな。
もう無茶苦茶。:
今回の輸出規制は日本を含む外国企業が米国製品を同社に輸出する場合にも罰則を含めて適用されるため、同社の締め出しに向けた極めて強い圧力となる。
Huaweiオワタ。
売りもダメになったか、残当。
EL入りの方が関税アップより打撃が大きいのでは?
これ日本もというか、西側諸国は足並み揃えて同様にやるべきじゃね
スゴい世界だなぁ。これってほぼイラクの兵器がある筈だって攻めて行った言い掛かりとほぼ変わらんもんね。スゴいのはそこでは無くて、それを大衆に信じ込ませようとマスメディアをコントロールしている方法論の方だと言えます。言い掛かり自体は政治的判断としてですからね。
米国では終わったねハァーウェイ
米政権は幹部の起訴や製品の政府調達禁止を通じてファーウェイへの圧力を強めてきた。今回の輸出規制は日本を含む外国企業が米国製品を同社に輸出する場合にも罰則を含めて適用されるため、同社の締め出しに向けた極めて強い圧力となる。
この報道だけでスイッチやルータも含めて企業の新規調達リストから外されそう。
アメリカの本気
カナダ経由で送るんじゃね?!
米国がファーウェイをいよいよ本気で潰しにかかってきた。5Gの覇権を握るのはどっちだろうな。
いや、ホント即決と行動!すごい。スマホ決済も普通になってきた世の中、ファーウェイはより危ないもんね。日本はいつも遅い。

ファーウェイへの輸出を事実上禁止:
ついに本領発揮か。
貿易に関してこれほどこだわりの強い大統領は史上初なんだろうね。
こりゃ、やりますなぁ。トランプさん。伝説に残る名大統領やも。

短慮の商売人は不満タラタラ?

【米、ファーウェイへの輸出を事実上禁止】
日本からも米国原産技術を含む製品を再輸出できなくなる恐れあるし影響でかそうこれ
中国と米国の距離はfar away.
Android機はカメラが綺麗なのでファーウェイを使ってる。
次も買おうと思ってたのになあ…
米国の素晴らしい決断を支持します。
日本も今すぐやろうぜ!
辞めてくれ〜〜〜
日本も続け。
まずいなこりゃ
ミサイルこそぶっ放さないけど
戦争とは片方が完全降伏するか
壊滅するまで徹底的にやるもの

火を見るよりも明らかやんけ
アメリカって、強い国だな。
流石にこれは無茶苦茶だなぁ。
思い通りに行かないから後に引けないカード出してきた。
ただ、流石に中国も今回は黙ってないと思うよ。

ファーウェイへの輸出を事実上禁止:
:HUAWEIは中国を出て米国で生産すればいいw
脅かす者を潰すという感じだな。
ファーウェイは自社に半導体を供給するための別企業、海思(ハイシリコン)を持っている。アメリカのこうした措置を念頭に置いていたとは思うが、海思の供給能力や精度は不知。半導体が米中のパワーバランスを読み解く鍵になりそう。
5/16、米、ファーウェイへの輸出を事実上禁止:日経デジ |中国の5Gモデム半導体、スマホのSOCのレベルは、米クゥアルコム、アップル、インテルと同レベル。
インパクトはなかなか計り知れないな
ありゃ
こりゃファーウェイ死んだかな
android系のアップデートも止められそうだしなぁ
ZTEもこれでやられたんだっけか?
もしかして、あんまり困らないんじゃないか説
へぇー。QualcommとHuaweiが所有する5Gの技術及び特許はアップルへの提供を諦めたのかな?アップルは5G通信端末ださず撤退するの?それとも買収するのかな?
あちゃー・・
米国でのこの流れは最早止められません。😐
米国が使わないとするのは自由だが、日本までそれを忖度するのはいただけない。
北朝鮮やイラン、次いで中国有力企業への禁輸措置が相次いでいる。
軍事国家「大日本帝国」への禁輸が思い起こされる。情報化が進み軍事力が極めて破壊的になった今、暴発するとも思えないが、心配だ。
年明け早々に流れていた情報と一致。米国市場、米国企業とビジネする場合は排除必須。技術覇権の争いであり中国の勢いが止まるまで続く。
おおう...。
戦争仕掛けますなぁ。
米アメリカ、Huaweiファーウェイを輸出規制対象
ファーウェイへの輸出は事実上禁止に

正直ファーウェイはほっておいたら世界の天下を取っていたと思う
アメリカのトランプ大統領は何ふり構わず妨害した感じ
さぁ、このあとどうなるか

(なんかキングダムっぽい流れ…)
極端過ぎる気もするが情報化社会では致し方ない面もある
まずこの問題の前に日経新聞の記事自体が怪しすぎ。
これが事実だとしてもファーウェイが問題なのではなく今の時代一般の書いたエセ記事の可能性もあるしこの記事自体の言葉が日本語ではない気がする。
タイトルの日本語変な感じだな。「米、ファーウェイ製品の輸入を事実上禁止」じゃなかろうか。アメリカは、最近のアメリカは、対中国モンロー主義な感じだ。
ダメだよなぁ、イランに軍事に使えるものを輸出したら、、
日本企業も追随しないと、制裁喰らうぞ。
前のZTE制裁じゃAndroidOSも封じたとかそんな噂話もあったけどhuaweiもなのかねぇ
一応SoCは独自のkirinSoCだけども英国にもトランプが睨み効かせて ARM社お前中国に知財売んなよ って御達しが来れば終わっちまうのでは
米、ファーウェイへの輸出を事実上禁止(日本経済新聞) "同社は制裁対象のイランとの金融取引に関わったとしており、米国製ハイテク製品が事実上調達できなくなる。同社の経営に大きな影響が及ぶ可能性があり、米中対立が一段と激化するのは必至だ"
ファーウェイ 米中貿易戦争 米中貿易摩擦 スパイウェア
ABCD包囲網で石油を買わせてもらわなかった80年前の日本もこんなだったんだろうなあ。 /
ZTEの凋落と同じ未来が見えてきたな -
調達だけでなく同社への輸出も禁止になるのか /
アメサンのトラサン本気やな。
・・・半導体製造装置も規制対象になるので、独自半導体の製造にダメージが入るってのは盲点だったかも。

> 日本企業を含む企業が米国のハイテク製品や技術を同社に輸出する場合は商務省の許可が必要になり、原則却下される。米国のハイテク製品を同社に売るのが困難になる。
もうこういう国が企業に規制するのほんとイヤだ
うわまじか〜...
これ強すぎるな
ガチの殴り合い始まったん?
米ハイテク株売っといた方がええのん?
見てる: “米、ファーウェイへの輸出を事実上禁止”。民主主義の国でも、トップにここまで強権があるんだな〜と感心してる。
トランプ政権ツーよりは米議会も似たようなトーンかと思うけど、5G関連欧州とかどうするんかな。ファーウェイ使うとか言ってたわけで。
ファーウェイは羊の皮を被った狼だと思ってる
さすがにこれはヤバそう(^ω^;)
対して、何の効力もない日本政府。
主要所管省庁 経済産業大臣:世耕弘成
ほほぅ…どうなるかねぇ。
えっ、これまで入ってなかったん?
ファーウェイをELに登録したのか…。トランプ政権、どこまで行くつもりなんだろうか…。
米、ファーウェイ への 輸出 を 事実上禁止    👈 社会主義社会 テロ社会 から 自由資本主義社会 護る為 当然の措置である。😁 トランプ大統領 に 自由資本主義社会国家 は 大感謝すべきだ。
アメリカ主導の難癖に近いバッシングなんかに付き合ってらんないでしょ。Huaweiのスマホは日本の部品がかなり多いよ、世界一シェアのサムスンもバッシング対象にするならともかく。これに乗って日本に何の利点がある?
ファーウェイのスマホもう持ってるだけで捕まりそうな勢い
ASUSはだいじょうぶなんかな
にぽんを離れようとした途端にこれだ・・>
制裁対象のイランとの金融取引に関わったと指摘しており、米国のハイテク製品が事実上調達できなくなる。
そのうちアメリカの空港でファーウェイ製スマホが没収されたりして
日本製スマホ、逆転のチャンスだな
散々自由だなんだと言ってコレですからね。
僕ら消費者は実情に合わせてシビアに選択するだけですよ。
今回の輸出規制は日本を含む外国企業が米国製品を同社に輸出する場合にも罰則を含めて適用されるため、世界的な同社の締め出しに向けた強い圧力となる
ま、当然だわな。中華スマホ使ってる人は買え変えた方が…いいよ。安全保障上のため。
>オバマのせい。
米国は「安全保障>経済」という優先順位が決して揺るがない。ZTEのような米テクノロジーなしで存続できなかったところとは違い、米国企業は製品使ってなくてもファーウェイのパテントと相互依存関係の会社もあるはず。
これは結構大きな一手ですね。→
殴り合ってるなー。AndroidOSはどうなるんだろ
ついにか!
これまたまあまあな騒ぎに
自宅で使っている のバッテリーがヘタっているのでHUAWEIの10インチも買い替え候補だったがやっぱ見送りかな。そうなるとiPadしか選択肢がない。すでに2台持ってるのに。
中国勢がandroidのforkで独自のOSを進化させていき、Googleの影響力が弱まり、結果としてアメリカの国益を損ねるという感じになったりして
制裁対象のイランとの金融取引に関わったと指摘しており、米国のハイテク製品が事実上調達できなくなる。
Huaweiは自前のSoCを持ってるしどこ辺が困るんだろう?Android公式が使えなくなって小米みたいにAOSPを使うようになるのかな /
完全なる締め出し🎃
AndroidがNGなると壊滅的ダメージだな。
米商務省は15日、安全保障上の懸念があるとして輸出を規制する外国企業のリストに中国の通信機器最大手、華為技術(ファーウェイ)を追加: 今回の輸出規制は日本を含む外国企業にも罰則を含めて適用される <米国はお好きに、他国まで巻き込むな!
5G戦争激化
@Fukadamoe さすがアメリカ。いざとなれば断固としている。
日本からも叩き出しましょう!
言語道断のクソ企業だ。いい加減にしろ💢
華為には大きなダメージ。しかし、米国や友好国を介さないサプライチェーンを構築し、同社が巻き返すのも必至。華為や中国をより強くする結果になるはずですが。
すげえな。事実上関税とあわせてのセットか。
日本企業に大きな打撃 取分けmorpho3652にはー
ファーウェイ並みの製品をよそがちゃんと作ってくれ( ゚皿゚)
ARMは英国企業だが、ARMのCPUコアはどうなるんだろう?
===
日本にも要請くるやつか
Huawei端末はandroid載らなくなる…?

妻を含めて5台huawei端末稼働している世帯としては次の機種が出なくなるのは痛い…asusに移行か。
本当に輸入禁止になった。日本も追随したらソフトバンクは厳しいな。
日本企業もファーウェイやZTEに輸出すると制裁対象になると言うのが分かっていない所がある気がする。
一悶着ありそう(´Д` )
グイグイくるなぁ。
ファーウェイがらみで また中国と
厳しい感じになりそうですね
カナダで拘留されている方はどうなったんでしょうね?
「制裁対象のイランとの金融取引に関わったと指摘」

あれ?なんか出てきた説が無理筋だったから。。?

/
これ、また世界中でスマホ端末や通信機材不足しないか?それとも対策済み?
これはかなり厳しい措置。
「ファーウェイの経営に大きな影響が及ぶ可能性があり、米中の対立が一段と激化」米、ファーウェイを輸出規制対象に指定 取引困難に:
アメリカ、ファーウァイを輸出規制対象に
かつてのZTEと同じ扱いだとすると、QualcommのSoCとAndroidの調達ができないようになるので製品を出荷できなくなるので大打撃。まだKirinと独自OSではやっていけないでしょうね:米、ファーウェイを輸出規制対象に指定 取引困難に
ハードウェアだけ?
米、ファーウェイを輸出規制対象に指定 取引困難に
トランプ政権 米中衝突 中国・台湾2019/5/16 7:23
> 米商務省は15日、安全保障上の懸念がある外国企業のリストに中国の通信機器最大手、華為技術(ファーウェイ)を追加したと発表した。制裁対象のイランとの金融取引に関わったと指摘しており、米国のハイテク製品を事実上調達できなくなる
アメリカ商務省が、安全保障上の懸念がある外国企業のリストにファーウェイを追加しました。ファーウェイは米ハイテク製品を事実上調達できなくなり、同社の経営や米中対立に大きく影響しそうです。
今日は日経下げるかな。
2万1千はしっかり切ってくるか?
ふふ。当然😌

米、ファーウェイを輸出規制対象に指定 取引困難に:
えぇ!帰りまじでカナダ帰れますよに。
以上

記事本文: 米、ファーウェイへの輸出を事実上禁止  :日本経済新聞

関連記事