TOP > 社会 > リコー、中国からタイへ生産移管 米国向け複合機  :日本経済新聞

リコー、中国からタイへ生産移管 米国向け複合機  :日本経済新聞

78コメント 登録日時:2019-05-15 21:19 | 日本経済新聞キャッシュ

リコーは今夏にも米国向け複合機の生産を中国からタイへ全面移管する。トランプ米政権が発表した中国への制裁関税「第4弾」の対象に複合機が含まれるため、タイへの生産移管で影響を抑える。米中の関税合戦が収束...

Twitterのコメント(78)

大部分を中国で作り、組立は他の国(日本等)で行って、アメリカに輸出する企業が出てきそうだな。
こうした動きがいつ、どのぐらい出るか→
これもアメリカの狙いだと思うんだ。
*経団連が安倍政権をプッシュして中国への大型投資実行で蜜月関係を図ったのはつい最近だったね!足元しか見ない財界の勇み足が日本大企業の足を引っ張るね!
これを機に他の日本企業も他へ移管、移転させるところが増えるかも知れない!?
脱中国の流れは続く。
中国→(東南アジアを経由?)→インドかな
中国からはアメリカに航空機が届かない東南アジアで生産するか、インドで生産して途中で経由していくか。
アベ 続け

リコーは今夏にも米国向け複合機の生産を中国からタイへ全面移管する

トランプ米政権が発表した中国への制裁関税「第4弾」の対象に複合機が含まれるため、タイへの生産移管で影響を抑える

他の複合機大手も中国外への移管検討、企業戦略への影響が広がってきた😁
買う側は困らない。売る側が困る。
我らが主席、どこで妥協できるか。
日本に戻ってくる、と言うわけではないんやね。。。
こういう企業どんどん増えるのでは…?
カントリーリスクってやつですな。
やはり、イロイロ出てくるよねー!
頑張って👍リコー
リコーもシャープも下請けは去年辺りからタイに向上建ててますねー。
さっさと
サプライチェーンの変化が始まりました。
これが「空」が変化した時の対応か
他がわからんけど結構早い気がする
対中関税の日本企業影響
・リコーは今夏にも米国向け複合機の生産を中国からタイへ全面移管
・対中制裁関税第4弾の対象に複合機が含まれる

・複合機は日本勢が世界シェア約7割
・富士ゼロックスやキヤノンも中国で米国向けの複合機を生産。移管の動きが広がる可能性がある
果たしてこの判断が正しいのかどうか??
この動きを待ってました!
リコー、中国からタイに生産移管 :
深圳の工場ではでは北米向けが一割/中国で生産する機種とタイで生産する機種の部品の7~8割は既に共通化済み
米国の対中関税引き上げ「第4弾」が本当に発動されるかは不透明ですが、先んじて動き、リスクに備えるのが企業経営。リコーは、米国向け複合機の生産を中国からタイへ全面移管するとのこと( )
こんなところに影響が出るのか。
トランプ政権が発表した中国への制裁関税「第4弾」の対象になっている複合機。リコーはその影響を抑えるため、アメリカ向け複合機の生産を中国からタイに全面移管します。
中国で米国向け製品を作っている日系企業や他国の企業がタイに生産を移管して、タイが漁夫の利を得るパターンの一つ。Made in Chinaでは売れないものね。地政学的な話なので、工場移転までは踏み切れないが、移管は容易。タイと中国で生産技術や設備の差があまりないから。
中国バイバイが一番 中国生産の意味が全くなくなっている
中国からの撤退をどんどんやろう。
対応早いな /
トランプおじさんのニヤニヤする顔が浮かんでしょうがないw
時間をかけても中国側のメリット薄いと思うけどどーするんだろ
まぁ、こうなるよな
『ほかの複合機大手も中国外への移管を検討しており、企業戦略への影響が広がってきた。』
タイ人はコピーを取る時に「ゼロックスする」、と言う人が割といます。 / (日本経済新聞)
この動きはめっちゃ起きるだろうなぁ。うちも労働力の仕入れ先が、タイ、バングラデシュ、フィリピン、インドネシアあたりにシフトしてきてる。
複合機の世界シェアは日本が7割ですか。製造拠点を変更して関税を抑える動き。

何か必ず戦略があるはず。
自分よ。考えろ🤑
貿易戦争で中国での生産が減っても、その製品の需要がある限りは、その分はいずれ他国で生産するんですよね。

…であれば、その製品の部品供給を担う日本企業の生産も、一時的に低迷しても、すぐに回復しそうですよね。

知らんけど。
>トランプ米政権が発表した中国への制裁関税「第4弾」の対象に複合機が含まれるため、タイへの生産移管で影響を抑える。
決断早いわーw
連鎖は続くだろう。
中国景気後退による欧州、新興国への影響はまじで大きい
「第4弾」の対象に複合機が含まれるため、タイへの生産移管で影響を抑える。米中の関税合戦が収束する見通しが立たないなか、ほかの複合機大手も中国外への移管を検討
「リコー、中国からタイへ生産移管、米国向け複合機」
「リコーは今夏にも米国向け複合機の生産を中国からタイへ全面移管する。トランプ米政権が発表した中国への制裁関税の対象に複合機が含まれるためタイへの生産移管で影響を抑える」
こういうニュース見ると日本のネオリベはトランプ批判しないと整合性とれなくなるんじゃない?
タイから中国に生産拠点を移す動きがかつてあった。トランプのおかげで中国からタイに戻るケースがこれからも増えるのでしょう。
エラい迅速やけど、先走り過ぎたとかならないか心配ね~。
対応早い。
中国は人件費が上がってきたという話もあるから、これからこういうの加速するのかなぁ。東南アジアとかインドとか。
中国から他国への資本移動が本格化しそう。第4弾関税が現実味を帯びて来て、逆算して企業が決断を下すなら今から本格化するでしょう。サプライチェーンを切って経済を鈍化させるのが米の本来の目的かと思います。台頭した国を突き落とすのはお家芸。過去の日本、ソ連の様に…
リコーの決定が遅すぎると市場の声
リスクを考えるとタイの方が小さいからな
さようならーー!!
リコーGJ!
台湾と同様に、日本のメーカーは中国から撤退しよう!!
トランプ米政権が発表した中国への制裁関税「第4弾」の対象に複合機が含まれるため… >
おリコーちゃんです
日本には戻ってきませんよね。。
リスクが高過ぎるから遅いくらいだな。まぁ、大企業が撤退するならぶら下がってるところも一緒に移管するわな。
Good bye China :  米国向け複合機(日経)

リコーは現在、米国向け複合機を中国・深圳とタイ中部のラヨーン県で生産している。今夏にも米国向け複合機の生産を中国からタイへ全面移管する。
徐々にサプライチェーンから外してく流れですな
覇権無き中国は中国からの生産流出にペナルティを科すことができない。まぁ、台湾メーカーがどう動くか。これが両岸関係をある程度決めてしまうと思う。トランプが歴史を作りつつあるのは事実だろうな。
見出しは全部移管するかのような感じだけど、中国生産の1割だけをタイに移管なのね /
リコーはタイへ移すのか。欧州、アジア、日本向けは中国に残すようだが、その体制がどこまで続くか気になるところ。
●リコー、追加関税第4弾で生産移管

今夏にも米国向け複合機の生産を中国からタイへ全面移管する。🐯が発表した中国への制裁関税「第4弾」の対象に複合機が含まれる為、タイへの生産移管で影響を抑える。他の複合機大手も中国外へ移管を検討中、企業戦略の影響が広がってきた
中国駐在員、今後の行方はいかに?
いいぞー、中国だけじゃなく韓国からもお願いします。
「リコーは今夏にも米国向け複合機の生産を中国からタイへ全面移管する」
〜脱中国の動き、早くも
タイに移転するのはあくまで米国向け輸出分。日本やEU、アジア向けハイエンドモデルの生産は引き続き中国で行われるとのこと。
リコーの山下社長!えらい!
それでこそ 🇯🇵日本の企業経営者!👍 🇺🇸トランプの🇨🇳チャイナ潰しは本気やで、日本企業はリコーに続け!
日本企業は全部続いて
中国の工場はなくなって残念だけれども
東南アジアが潤いそうでなにより
トランプ米政権が発表した中国への制裁関税「第4弾」の対象に複合機が含まれるため、タイへの生産移管で影響を抑える。
早くチャイナから撤退したもん勝ち
エレクトロニクス
2019/5/15 21:16 [有料会員限定]
以上

記事本文: リコー、中国からタイへ生産移管 米国向け複合機  :日本経済新聞

関連記事