TOP > 社会 > オンキヨー、主力ホームAV事業を米社に売却へ  :日本経済新聞

オンキヨー、主力ホームAV事業を米社に売却へ  :日本経済新聞

83コメント 登録日時:2019-05-15 15:09 | 日本経済新聞キャッシュ

オーディオ機器大手のオンキヨーは15日、主力のホームAV事業の売却に向けて米同業のサウンド・ユナイテッド(SU)などと協議を始めたと発表した。具体的な売却規模については明かしていないが、最大でオンキ...

Twitterのコメント(83)

愛用しているんだけどなあ〜
via
オンキョー、スマホの影響は大きいですね😤

昔、就職活動した会社だけに応援はしたいですが。
また一つ 日本のエレクトロニクス・オーディオメーカーが無くなる!!
知らん間にオンキヨーが音響、売却してたんやな
音楽業界が食えなくなって久しいがハードも引きずられる様に凋落してんなぁ
おいおい、マジで?
オンキヨーのアンプ使いとしては悲しすぎるぞ…
オタクが経済回しとるんならこんな事にはならんわな(嘲)
これも、うぉぉマジかって思った
もはや日本に製造業なし。
ひぃ、(@_@;) 日本のAV機器ブランドONKYO、PIONEER、DENON、マランツが同じ米社の傘下になるとか…。AV機器好きとしては切ないニュースじゃわ。韓国に買収よりマシか…。残るはYAMAHAくらいじゃな。

>
ホームAVが衰退してダメなのかと思ったのですが黒字事業だったのですね。やはり経済の衰退でしょうか?→

❝オンキヨーが手掛ける3事業のなかで唯一黒字だった❞
マジか。でもデザインも古臭くて欲しい製品ないもんな。
オンキヨーって小さいヨじゃなかったんだ!
オンキヨーがAV事業を売却。コンポ使ってたり、少しお世話になってたこともあって、ちょっと寂しい思いがしております。
オーディオメーカーって、業務用やってるところか、工房系しか残らなさそう。
なんで唯一の黒字事業を売却したんだ・・・
イヤンホホ売れてないんだね…

オンキヨーは00年代にスマートフォン(スマホ)など新しい音楽プレーヤーの台頭を受けて経営が悪化した。
僕の幼稚園から使ってる愛機そろそろ壊れそうなのでこれを機に買い換えようか、ONKYOラブいよ
パイオニアがコケて今度はオンキヨーもアカンか゚(゚´Д`゚)゚
という事はパイオニア・デノン・マランツ・オンキョーが全部同じ傘下になるってこと?
ここ数年ずっとオンキヨーのアンプだったのに残念だ。
今使ってるTX-L50がダメになったらヤマハのアンプするか。
ついにパイオニアのオーディオ部分も身売り。>
GRANBEATとかCATの変態スマホ事業はどうなるんだろう。
DENNONもマランツもONKYOも外資という。いまさらながら、落日感ハンパない。
・・・オンキョー、主力ホームAV事業を米社に売却へ:
2017年度の利益剰余金は▲103億円で、このままでは数年内に債務超過→倒産。提携してたギブソンの破綻が大きい。黒字のうちに売却しないと買い手がつかないものね/同事業の18年3月期の営業利益は25億円。3事業中唯一黒字だった/
なん…だと… さんが音響機器事業[ホームAV事業]を売却だと!?
ONKYO、黒字部門なのに涙!
ONKYOファンとしては悲しい。。。
ONKYOが主力部門を手放すことより、マランツやデノンが、このアメリカ企業傘下だったと言うことの方が驚きだった。
音響メーカーが音響部門を売却したら何も残らないんじゃ無い?
オンキヨーが音響を売却

主力ホームAV事業を米社に売却へ



もうからんか、、
最大でオンキヨーの連結売上高の7割弱が対象となる可能性がある。(中略)同事業の18年3月期の売上高は346億円、営業利益は25億円だった。オンキヨーが手掛ける3事業のなかで唯一黒字だった
オンキヨー、主力ホームAV事業を米社サウンド・ユナイテッドに売却へ:
コンポ買うなら今のうちか?
実質的な廃業か・・・?
先日オンキヨーでまるっとAV機材揃えたところなんですが。ですが!!>
高校の入学祝いで親に買ってもらったオンキヨーのコンポ…嬉しかったなぁ
今もリビングにコンポ置く派です
寂しい😭
財務音痴の経営者の会社は必ずこうなるんだよね。売上げの主力7割売却、決算発表が延期って実質更生法適用レベルだな。
モバイル機器の企画販売って…設計開発製造が消えてる…サンスイと同じ道…
気が付けばAVアンプ、5.1ch
ホームシアター全部ONKYO製品の我が家としては複雑だが(サブにSONYも多数)
なんてこったい(泣…
アンプ、高級スピーカー、ミニコンポ、そして2015年に買収したパイオニアが売り飛ばされるそうだ。稼ぎ頭を売却して大丈夫?
名のある企業がまた売却へ。
なぜだ…
"AVレシーバーや高級スピーカー、ミニコンポ等の主力製品を含む中核子会社「オンキヨー&パイオニア」などが検討対象。同事業の18年3月期の売上高346億円、営業利益25億円"
/
♬男は度胸 コンポはオンキョ~
売却対象のホームAV事業には、AVレシーバーと呼ぶアンプや高級スピーカー、ミニコンポなどの主力製品を含む。
○好きなメーカーだったんだけどな・・・・・・
おいおいおいおいおい、マジかよー
主力のホームAV事業の売却に向けて米同業のサウンド・ユナイテッドなどと協議を始めたと発表した。具体的な売却規模については明かしていないが、最大でオンキヨーの連結売上高の7割弱が対象となる可能性がある。:日本経済新聞
これはショックだな。スピーカーお気に入りで長い間使ってるをだがなぁ😢
» ふむ。
あれまー
結局、今残ってるのってどこなんだろ
んー、たしかにオンキヨーを選ぶってのはなかなか通だよねー
ついにオンキヨーもか…
"スマートフォンなど新しい音楽プレーヤーの台頭を受けて経営が悪化した。12年に米老舗ギターメーカー、ギブソン・ブランズと資本業務提携を結んで経営再建を目指していた。だが18年にギブソンが経営破綻し、中国家電大手TCL集団との提携など再建へ向け施策を模索していた。"
決算延期するし、ロクなことねーな。
株価は1円高くなって36円。
インイヤーモニターどうなるの?
主力売るとか廃業する気か
アンプを持っているONKYOファンの端くれとしては残念な知らせ。
唯一の黒字事業を売り払うとか、悪い予感しかしない。
オンキョーもだめなのか…
俺のオーオタ始まりのメーカーが。。誇張なくて聴き疲れしない、悪い音作りじゃないのにな。。>
オーディオメーカー『オンキヨー』の主要事業が米Sound Unitedに買収されることになるそうで。ついに外資になるのかぁ。
まぁ以前は“あの”ギブソンが主要株主だったから、いまさらな話かな。
えええええええオンキョー駄目なのか!
信じられん!!
オンキョーからホームAV事業がなくなったら何が残るの?
オンキヨー信者のワイ、泣く
あれ。オンキヨーさん、◯ワイさんとの共同開発スピーカー、メンテはどうすんねん?
最大でオンキヨーの連結売上高の7割弱が対象となる可能性
うわー、まじかー。
日本メーカーあともうYAMAHAくらい?
ONKYOもAV事業を手放すのか。
ちょいと待って!(;゚Д゚)
今後のmyサウンドバーの保証・アプデはどうなるん?
クラウドファンディングしてるゲーミングヘッドセットのSHIDO🎧は?!
関係してるの?(;´Д`)要確認しなきゃ…
パイオニアが祟ったか?>
唯一利益を出している事業を売却してこれからどうやって食べていくのだろう。
ちなみに他の事業はイヤホン・ヘッドフォン・モバイル関連事業と音響ソリューションをOEM提供する事業らしい。
買収されるのではなく主力を売却?何が残るの?
DENON&Marantz&ONKYO&Pioneerかあ… /
オンキヨーが手掛ける3事業で唯一の黒字で、アンプや高級スピーカー、ミニコンポなど主力製品を含む「ホームAV事業」。売却に向けた協議を始めました。最大で連結売上高の7割弱が対象になる可能性があります。
@nikkei より
残るのはSONYとDENONくらい?
最近はTechnicsが再参戦したとは言え、チープなAV機器は作ってないし…
onkyoやpioneerなんてブランド名は残るんじゃないかと思うけれど、主力事業で唯一の黒字部門を売ったあとどうするつもりなんだろう
主力とはいえ先が期待できそうにないAV事業を切ったってことなんやろか

»
今の若い人は買わない。

>>
オンキヨーが手掛ける3事業で唯一の黒字で、アンプや高級スピーカー、ミニコンポなど主力製品を含む「ホームAV事業」。売却に向けた協議を始めました。最大で連結売上高の7割弱が対象になる可能性があります。
まじか!物は良いんだけどね! / (日本経済新聞)
以上

記事本文: オンキヨー、主力ホームAV事業を米社に売却へ  :日本経済新聞

関連記事