TOP > 社会 > 日本経済新聞 > 内定辞退の正しい...

内定辞退の正しい伝え方、「直接会って、まず感謝」を  :日本経済新聞

951コメント 登録日時:2019-05-15 06:47 | 日本経済新聞キャッシュ

売り手市場を背景に複数の内定を持つ学生は珍しくない。この時期、学生にとって深刻なテーマが内定辞退だ。「人事担当者に早めに伝えなきゃ」と気にしながらも、つい先延ばしにしがち。しかも企業の人事担当者は「...

Twitterのコメント(951)

@dratherdiethan 弊学キャリアセンター長のありがたいお話↓
東洋経済やプレジデントがアホな記事を書くので、天下の日経を読もうと思ったら彼らもこんなアホな記事を書いてるので、「何が正しいか自分で判断しなさい」と言ったイエス様の聖句が思い浮かんだ。
結局新卒一括採用が諸悪の根源だと思う。1年間で一度しかチャンスがないから、とりあえず受けてキープしておく、ということになる。

もし全社通年採用なら、志望度合いの高いとこから受けて内定もらった時点で就活終了
ちゅうかね、その内定言うのもフライングしてるんやろ?ほんでFB調べられてSNS調べられて•••••内定言う事は断られる可能性もあるもんね!!ほんで辞退だけはあれこれ言われるっておかしいんちゃう??
この記事、結論の「間違っても「黙ってフェードアウト」「卒業ギリギリに断る」といった不誠実な対応はすべきでない。」が全体を台無しにしている感じ。内定は婚約じゃないよ。
意訳「内定辞退者にイライラをぶつけられるよう、採用担当者のストレス発散の機会を作れ」
入社しない人に時間取られるなんて迷惑。私ならメールがダメなら書面でお願いしたい。つーか大企業ってそんなに暇なの?
採用担当者は辞退させていただきます。」と言われたら「おめでとうございます^_^!来年社会人としてどこかでお会いできたら嬉しいです!」と言えや!俺はそうしてる。偉そうにするな採用担当者。
炎上しているこの記事について思うのは、「学生が内定を断った、気に入らない」とぼやく企業にゴマを擦る行動が日経で一件見られたということ。
話題になっているこちら、母校のキャリアセンターの話だった。
ちなみに学生のときは、就活にまったく血筋が合わず、参加必須以外のイベントには出なかったのでキャリアセンターとかよくわからない。

//
やっぱり日経。安定のクズ記事っぷり。
この記事めっちゃ叩かれてたけど、そんなに変な内容じゃなくないか?当たり前というか……。
学生も企業も時間の無駄っ
電話かメールで十分、説得したって入らないんだからさ
なにこの素敵マナー。遠回しに無能な人事担当に向かってお前の目は内定辞退する人間すら見抜けない節穴かと揶揄させに行くの?
内定辞退を既に決意している人が挨拶しにくるなんて、その対応に貴重な時間を割かねばならない人事担当者にとっては迷惑でしかないでは。またもやどこかの誰かが自分の思いつきを勝手にマナーとか言い出したパターンでしょうか。
新聞の記事なんか間に受けんなよ。
直接会って辞退なんて
引き止めや、嫌味言われてメンタル削られる。

それだけ先方が時間を作らなきゃならないし返って迷惑。
全く理解できないし、辞退で会いに行くって誰が望むんだろう?
合格者だけに連絡する「サイレントお祈り」する企業には、入社式に行かなかったら辞退とする「サイレント辞退」でいいんじゃない。
日本を代表する経済メディアが江戸時代レベル。日本企業がこういう考えだから衰退しているんだが。
辞退した人をどうするかより、内定してそのまま入ってくれた人を大切にして欲しいですね。繋ぎ止めるという意味では契約金とかもありですよね。違約金は無し。感情に訴えかけるからおかしなことになりがち
内定辞退に関する話題がTLでチラホラ。
就活してた時代、僕も当初の第一志望の会社から貰った内定を電話で蹴っ飛ばしました。
理由はその会社の人の顔を『二度とみたくない』と思ってのことだったのでその時の話でも。
自分の時は全部電話だったかな。
内定通知も電話で来たから辞退も電話だった気がする。
なんなら他の会社をうけてる所だから待ってくれと電話で言ったよね。
メールで来たならメールで返せば十分かと。
時代錯誤も甚だしい。「大手新聞社サマ」はそうなんだ…と嘆息。
ワシ的に正しいと思うのは、やはり小銃の筒先をくわえて足の指で引き金を引く事である。
これでダメと言われた事例は聞いたことがない。
電話やなんだったらメールでもいいです。辞退の意志とまあ理由も一言添えてもらえたら助かるけどきちんとフォローしていたら大体わかる。
じゃぁテメェらもお祈りメール辞めて1人ひとり謝って回れよ?
社長に直接お詫びしたいと、菓子折り持って、親も引き連れて、泣きながら辞退先の企業を訪問しましょう。
きっとその企業も、なんだ辞退してくれて良かったじゃないかと思うはずです
アポ取るときに「内定辞退したいので直接お会いしたいです」つったら99%来なくていいって言われんだろ…
どんだけ暇なんだよw
採用担当としては
さらっとメールの方がありがたい。

電話ですら時間がもったいないのに、
直接会うなんて、会社にとってもご本人にとっても
時間の無駄。
「最近は内定者の「親」に訴えるケースも多い。採用支援のネオキャリア(東京・新宿)の2018年度調査では、親向けに「同意書」を用意した企業は15%と前年度に比べて8ポイント増えたという。」こんなの圧迫の一種であり日経が報道機関を自認するなら否定しないとおかしい。
内定辞退が話題だけど、内定告げられた電話で即断ったら直接会いに来るよう言われて新幹線で断りに行ったな。でも社長優しくて交通費もくれたから今もテレビとかでみると応援したくなるわ。でも友達は某新聞社辞退して研修という名の軟禁されてたし、ない話ではないよなぁ。
内定辞退は電話かメールで良い派。採用は企業が応募者をみる場でもあり応募者が企業をみる場でもあるから辞退があるのも当然。わざわざ会って内定辞退の報告はお互いの時間も労力ももったいないよ。
「御社のますますの発展をお祈りします」
ってヘラヘラしながら言える、そんな若者で有りたい
こんな馬鹿げた慣習を作る必要がない。そもそも、おまえ等企業は不採用時の正しい伝え方してるつもりなのか?何様のつもりだ。それにお互い暇じゃねーだろ?
釣りなのか?
企業側も辞退連絡なんて慣れっこだし学生にわざわざあわなきゃいけないのも面倒だろう。
おかしなマナーをでっちあげなくてよいよ。
---
アホか。電話一本で十分だよ。
意味不明
直接会う必要性とか無いだろ
惑わされんなよ就活生
え、会ってどうするの。お互い時間の無駄じゃないですか。/
採用落とす時は連絡すらないくせに、内定辞退は直接会って感謝をって頭おかしい。逆にサイレントお祈り申し上げたい。
これ予想通り叩かれてますな…まあ、当たり前だと思うけど。内定辞退に直接は本当にお互い時間の無駄でしょ。
まあ、それはそれとして、自分も内定何社ももらってみたかった…(氷河期の叫び)
内定蹴られるのに、人事の人の時間まで奪えと??
メールとか電話でなんで蹴ったかを明らかにして、その後のリクルート活動に活かしてもらった方がいいと思い、長文メールで謝罪でしたな。
日経の記者やデスクが、独自の判断でこうした前世紀の遺物としかいえないような頑迷な老人の訓話のごとき記事を掲載するとは思えないが、経済界からの要請に配慮したという推測は成り立つかもしれない。この記事が意図から離れて思わず語ってしまっているのは、
寝ぼけたこと抜かすな、という感想しか。。。
こうして新しいマナーが世の人たちに押し付けられていくのである。徳利の口は切れているから縁切りを表すとか、いい加減にしたまえ、というのが嘘偽りない本音。マナー講師のためにマナーがあるじゃない。
実にアホらしい。迷っているなら相談してくれればいいし、決めたのなら一秒でも早く、時間をかけずに丁寧に知らせてくれればいい。ただ断られるだけの時間を作らされるのは企業にとって迷惑なだけ。

➡️
>「自分を選んでくれた企業に感謝の心を持ちましょう」

弊社を選んでくれた学生に感謝してんのかっていうね
リクルートの営業経験あるなら優秀な人なんだろうがだからといって「人として正しい」訳じゃないのは周囲のリクルートOBOG見て知ってる。これゲスなマナー講師と一緒になってる/
会社経営してますがわざわざ直接会いにこなくてもメールで充分です🤗

不採用になった会社に交通費と貴重な時間をかけて伝える必要ありません。

就活生の方真似しないでね!
直接会って内定辞退を伝えたいと学生さんが思ってくれる程に関係構築できてるかどうかでしょう。一緒には働けないけど今後も関係を続けていきたいと思えるリクルーターになるように企業側が努力すべきです。
内定辞退の意思をメールで伝えて終了でいい。なんで企業は労働者に筋通さんのに労働者の方ばっかり誠意求めてくんの。そんなに辞退されたくなかったら待遇上げたらええやん。古今東西「誠意」って言うのは金のことや
なるほどなあ本当に参考になるなあ / 内定辞退の正しい伝え方、「直接会って、まず感謝」を:
内定辞退セミナーとか正気か?すごい商売考える人いるんやな。
すんげぇ、批判が多いね。。わざわざ会うまでは必要性がないと感じるけど、熱心なお誘いに対しては、真摯に対応して、しっかりお断り出来た方がスマートじゃねって話だとは思います。でも、これがベストなんて「型」はないよ。結局は人と人だから。

直接会って、まず感謝」
一社だけメールで内定通知してきた会社があったからメールで辞退したことがある。別に会う必要ない。人事もそこまで暇じゃない。
いや、ほんっとバカでしょこの記事。新聞社が書いたの?リクルート社員のブログかマナー講師のブログじゃ無いの?
>
内定辞退に直接来いと言うなら、選考落ちた人を対象に、落選者説明会も開催すべきかとw
ほんまクソな。合理性だけもどうかと思うがあまりに合理性を無視しすぎだと思う日本社会
NG連絡もメールなのだから、辞退もメールで良い。
確かに、昔は就活は結婚に例えられたかもしれない。それは終身雇用前提だったから。内定承諾=婚約だなんて、令和には合いません。
でも辞退するなら早めに連絡欲しいな。
新卒の時に内定辞退を2社ほどしたけど、内の1社は、割としつこく何回も電話してきて迫ってきた記憶がある。あの時は本当に怖かったなー。
この記事に書かれてる、直接会って謝罪はないかな。電話で十分。
選考に落ちた時は就活生にお祈りメール1本で済ませてるくせに。
下らないマナーを作るなよ日経新聞、お前ら本当ろくなことせんな。正確な記事だけ書いてろもしくは全ページ私の履歴書だけでええわ。
少なくとも、日本経済新聞社は、不採用通知を手渡しで届けるくらいのことをやってるんだろうな?マナーだぞ?

企業の人事担当者にしても、とっとと次を探す動きをしなくちゃいけないのに、いちいち面会に来られたら迷惑だよね。
ウチだったら直接来てもらう必要ないかな。来ると言われてもその必要はないと伝える。ただ、成りすまして辞退する奴がいるという噂もあるから何らかの本人確認はいるか…。
慰留したいのは分かるけれど、辞退者がでることは織り込み済みだろ
「 」
学生と、企業、大学の利害があまり一致しないのが内定辞退です。
この場合、情報発信してる人がどの立場から物を言ってるのか考えてみるといいと思います。
その上で、自分の中でバランスを取りましょう。
んなわけねーだろw電話で「かくかくしかじかというわけで辞退します」と言って終わりだろ?ばっかじゃね〜のwww
話題の記事。私の場合「評価に対して感謝を」までは分からなくもないんですが、内定先の都合で書かせている承諾書を婚姻届に喩えるのは、それって婚姻の強要では…?と、ここで引っかかる。
忙しい人事担当者が続々と来る辞退者にいちいち対応して数日を費やすと思えば愉快でもある。当記事の筆者にも、「先生のお陰さまで」とメールや電話を殺到させ、訪問できる人は訪問して、記事の影響力を知らせてあげるといい。
要は「アホぬかせ」。会社なんて偉くもない。
〝正しい〟??
電話でもメールでも何でもいいだろう。馬鹿なんじゃないのか。学生はこんなもの真に受けなくてよい。
企業側はお祈りメールで終わるのにね。どんだけ上から?
え?内定辞退の電話ですらボロクソに言われるのに、わざわざ出向く必要なんてないでしょ
本気で言ってるの?(笑)
この記事、誰がそんなアホなこと言っとるかと思ったら大学キャリアセンターの人か。そりゃあ今後もうちの大学から取ってほしいからやらせるわな。
日経新聞はこういうとんでも記事を書いたことについて弁解すべき。
これだけ散々批判されまくってるのに何の回答もないんじゃないの?
なんかこの記事批判されてますが、過去に内定蹴ったことのあるわしの(古い)経験で言えば、学生からしたら断りの連絡するのも結構怖いんですよね。本社まで呼び出されて謝らされたしw
会社側が採用の意思を持った段階(offer)は「内々定」 ➜ 給与などの条件提示の合意を経て「内定」 ➜ 内定後は双方が入社に向けて準備 (会社側は保険、座席、研修等)

内定後の辞退は契約破棄の考えでもアリだが、このマナー講師様(誰?)が言ってるのは内々定なんだよな。
高校受験のとき、滑り止め校にこれやったww
あの時は素直に「せっかく合格させて頂いたのに入学しなくてすみません」と思ったんだよな。事務の人キョトンとしてたのを今でも覚えてるわwww
もしかすると、いつか当社がお客様になることだってある。どこで誰と繋がってるかわからない。丁重にがいい。
日経主催で「主要企業人事部内定辞退、担当者大握手大会」とか開けばいいじゃん。
また新しい「みんなが知らない新常識」が出来てる…
こんなことやってっから日本企業は伸びないんよ
俺は中小の面接受けた時に社長と話が弾んで40分近くかかったがサラッと落とされたぞ…
は???
落とす時は定型文一本送りつけるだけなのに??
は??????
そういえば割と有名なIT系でも、1ヶ月以内に内定承諾するか決めろって言われて泣く泣く断った
え?メールでよくね??>
なんで「企業が上、学生が下」が前提で話してんの。
どれだけ自分が理不尽で傲慢なことを言っているか気づいていない日経。
話題のこれ、企業の人事担当者が内定辞退は対面でって言ってるんじゃなく、学習院のキャリア担当(
元リクルート営業)が「まずは感謝を伝えて、今後の進路について相談したいとアポを取れ」と指導してると。
立場上わからんでもないが、典型的なクソ日本の営業スタイル。。。
嘘をつかず誠実に、相手のことを考えて行動しましょう。ということが大事であって、個々の状況とか考慮せず、紋切り型に辞退の時は伺いましょう、というのはただの綺麗事で乱暴な気がする。

それで時間取られることを嫌がる人事もいるでしょうし。
何言ってんの、この記事。令和になってもこんなことをコンテンツにするの? →
不採用の正しい伝え方をまず企業に徹底させてくれ
こんなに態度デカイ会社あるんだ…。「直接出向け」じゃなくて、「弊社を検討していただいてありがとうございます。」を伝えるべきだろう。
昨日から騒がれてる記事。これってどう考えても、内定辞退のハードルを上げて学生を縛り付けようとするのが狙いだよね…
はてさて、こんな記事が書かれている新聞を、いったいどれだけの若者が購読するかな?「日経新聞取ってます!(ドヤァ」がバカ発見器になる時期も近いのでは。 /
内定辞退セミナーなんてあるんだw
元ネタこれか。
会員じゃなくて読めないから、日経を辞退するときはわざわざ訪問せよという指令と受け取る。
就活生じゃないから関係ないけど。
一応、俺採用とかも仕事としてやってるけど、頼むからそんな鬱陶しいことしないでほしい。こんな糞記事が載るってことは新聞社っていまだにそうされて当然みたいな特権意識があるんだ。そらぁ衰退するわ。
どこの会社がこんな記事、書かせてるのか?
辞退する人に会社がどのような対応するかなんて、人事の立場に立って考えればわかることだよね。
マイページに「内定辞退」ボタン設置しといてよ。有料サービス解約するときみたいに「理由を選択してください」みたいなの配置しておけば企業側も参考になるだろう。選ぶ立場だと思ってた企業も、実際は選ばれる側って事だよね。
こういう変な記事書く奴がいるから変なマナーとか増えるんだと思ふ。
電話+メールが良いかな。
電話だと聞いてない、メールだと見てない、届いていないと言われかねないのを防げる。
内定承諾(書面合意)後なら面談を要求されることがあるだろうが、内定保留段階なら執拗な引き留めに合う可能性もあるので会うのはオススメしない。
この記事、研究者のあいだで話題になっているけど、「内定辞退のマナー」について「大学キャリアセンター担当者の発言の引用」という形をとっていることについては注目されていないよう。
珍しく日経が炎上している!
辞退の考えが変わる見込みないなら、直接会うことはないかな。うちは会ってない。そのほうがお互いにとって時間を有効に使えないかな?
誰だよこの謎理論言ってるの
しかも有料会員限定記事とか、あほくさい
内定辞退なんて、メールでいいぞ。こんなの、無視!

断られる会社が悪い。ブラック企業ほど、クロージング能力が高いから、変に行ってしまうと、断りきれなくなるぞ。

就活なんて、なかなかできないんだから、楽しもう!
この記事めちゃ話題になってるけど、叩かれることある程度予想ついただろうになぜ出したのか。
就活だって大手最高!って時代でもないだろうし、企業と学生の力関係も変わってきてるはずなのにな〜。「礼儀」を後世に残していく理由…なに…?
どうせ辞退するなら、直接会ってとか人事にとっても迷惑でしょ。。
>内定辞退の上手な伝え方を探った

探れてない
企業は学生に対してこんな対応していないよな?◆
滑り止めにそんな感情抱かないだろ
メールでいいわ
この記事がバズっているみたいですが、いささか不十分ですな。

まずは採用担当者と直接お会いして、

・内定辞退をお伝えし、
・競合他社と比較した際の御社の弱み
・その改善策

を指摘した後、「今後のますますの発展をお祈りします」と伝えましょう☺️

これでバッチリ!!
取材先の会社の担当者は直接会わないと激怒されるのですね。でも、それが絶対と決めつけるのはねぇ…

昨日面接だった会社は自分含め、多数の客が出入りして、従業員さんも忙しいから迷惑では?と思う。
落とすときはメール一本だったり連絡なしなんだからメールか電話でよろしいかとお互い楽でしょう
いわゆる内定辞退とは違うかもしれないが、明確にこちらから来てくれと言われた仕事を辞したのは四半世紀強の社会人生活で3回かな。
落ちたときはメールorサイレントのところもあるのに、一律に「会って感謝を」というのは違う気が…。

将来お付き合いが出てくる企業かもとか、いろんな可能性を例示した上で、自分で考えなさいというのがいちばん正しいアドバイスかもと思う。
これ,会社側の担当者にも負担よね。
親ばか大爆発で申し訳ないが大学4年の息子はいわゆる就職偏差値(本人はあんなの意味ないと言ってる)S、Aランクの複数企業から内々定をもらって「辞退の連絡は当然メール」と言ってる。
「落とされる時はメールだよ」と至極正論。
日経は直接会って不採用を通知するのか?
直接会うのが正しいみたいなタイトルだけど、人の時間をムダに奪うことは推奨できないな。

会ったところで生産性ないんだからならメールまたは電話で感謝するに留めた方が良いと思うよ。
何の意図でこんなウソ書くのだろう?と思ったのだが,よく読むと<内定を承諾することの辞退>ではなくて,<内定承諾書を出した後やっぱりやめます>という話だと分かった.この頃それOKなの?驚いた!ー
(っ´▽`)っ さすが経団連の犬。書くことがすごい😊
昨日からあちこちで批判を眼にする日経の記事。たしかにこれは…と思うけど、どうしてこういう目線の記事を書いたのか動機が気になる。経済界の機関紙としてはこれでいいとか?でも企業側もこれただ面倒だよねえ。/
この記事大丈夫かな
内定承諾書のサインはともかく
内定自体は法的拘束力があるよ
解約権留保付労働契約ってやつでしょ
いわゆる試用期間と同じ感じ
そのような判例もあったはず
学生も会社も双方に選ぶ権利があるのが就活だからメールなり電話で内定辞退を伝えればいいだけ(´・∀・`)
「就活は結婚と同じ」って…昭和かよ!って思って記者の年齢見たら年近かったのでビックリ。

内定辞退はまずメール、かかってきたら電話で話してオシマイにするのがベストと思います。
何を言ってるんだ、こいつは。
辞退なんて電話かメールで十分だろうに。
そもそも世話になっるわけでもないのに「感謝」の必要性がないだろ。強いてあるとすりゃ申し訳なさだな。
辞退はメールでOKやで!
そんな事言ってるから内定辞退されちゃうんじゃないの?
昨日呟いたこれ、内定承諾書や同意書に法的拘束力がないのも勿論なんですけど、仮にあっても、わざわざお金をかけて訴訟とか絶対にないからマジで安心して欲しい。その辺の知識差を利用して拘束しに行くのは本当に良くない

内定辞退の正しい伝え方「直接会ってまず感謝」を
そもそもなぜ内定もらったら「感謝」が必要なのか自体が理解できない。企業活動にとって必要だから採用しているだけで、別に感謝されるようなことをしているわけではない。
就活生が現実にセクハラや性被害にあったりしてるのに、こんなこと怖くて出来るわけないやろ‼︎
採用チームも兼任している私としては、わざわざ来てくれた!からの内定辞退は爆裂に落ち込みます。その高低差でその日は進捗上がらないので。メールでお願い致します。
雇用主と労働者の関係は対等ではない、だから労働者のほうが気を遣うべき、それが社会人としての常識、という刷り込みが日本全土を覆っている…。しかも労働者の地位低さがかつての黒人奴隷並みみたいで、怖い。日本大丈夫?
この記事は自分も違和感ありまくりだったが、こういった無駄なルールのマナー化は本気でやめてほしい。日本人の生産性の低さの要因に無意味なマナーや暗黙ルールがあることは間違いない。
20年前くらいに圧迫面接した側が今度はお祈りされる経営者層になったって事だよね。悪質な記事だわ。
学生が人生の決断をしたなら引き留めてはいけないし、何ら学生が罪悪感を抱く必要はないから電話やメールで問題なし。採用担当者の時間と手間をとらせる方がむしろ失礼。なるべく早急に連絡。
「辞退の正しい伝え方、「直接会って、まず感謝」を: 日本経済新聞」
直接会うということは相手の稼ぐ時間を奪うということ。「直接会わないと真意が伝わらない」ことは存在せず伝わる文章を作る能力が必要。自分もないけど( ;∀;)
学生が内定辞退をする際は、メールで「辞退します」だけで充分です。企業も次に行けますから。

多くの企業は、就職氷河期時代、不採用の方にろくに連絡せず酷いことしたのに、逆の"買い手"の立場になったら直接会って感謝してほしいなんて傲慢にもほどがあります。
人事担当者からしたら、内定辞退されたら評価(賞与)に関わるんやろ感。内定から本採用までの間に給与が発生するわけでもないし「オンシャより高待遇の会社に行くので辞退しますー」でよいと思う。
学生からの嬉しい報告も随分と増えてきた。10連休対応で企業側は例年より早く出し始めた結果か。嘗てのバブル期には辞退を直接伝えに行って頭からコーヒーを掛けられたという都市伝説(?)があったことが思い出された。
こんなんポジショントークだから就活生は無視でよし。逆に人事は忙しいから電話とかメールで一言でいいんじゃないか...。
話題になってるけど、そもそも雇用契約においては使用者と労働者は対等なはず

ところで氷河期は企業がちょくちょく会社都合の「内定取り消し」をやらかしてニュースになったりしてたけど、会うにしても会社に呼び出してたし、電話かメールで済ませてたことをお忘れか
論外でしょ。無駄な時間を使わせないのがマナーだと思うが。簡潔なメールでいい。
頭おかしい。お互い様やん。
就職氷河期に苦労したことによる嫉妬から、親にまで同意書を書かせるクソ企業のことを棚に上げて、今の就活生にも苦労させたくなっただけのゴミ記事。
内定辞退の件が盛り上がってるけど、ああいうのって単にどうすればいいかわからんって人に安心してもらうための作法だよね……って思って該当記事を読む。
なんだこれ??ww
内定辞退セミナー???wwwwwwwwwwww
長いこと採用担当やってたけど内定辞退はメールでいい。電話だと後で言った言わないになったら嫌だから書面かメールがいい。当然直接会社には来なくていいw
「どうやってお断りすれば?」と聞かれた時にメールでのお断り一択で教えた私は自らも躾がなってない親なのかしら? 丁寧にメールでお断り入れて何か言われたら直接出向けばいいかと思っていた。
直接会って断る対面スキルをみがくんじゃなくて、「テキスト(メール)でいかに冷たくみえず感謝が伝わる文章をかけるか」を学んだほうが、作業の効率があがって自分のためになると思う
◆そこで働きたいと自ら思って受け、何かの理由で辞退せざるを得なくなったならば、直接会って話す事自体おかしいとは思わないけどねぇ。
直接会ってとか、無理に決まってるやんwwww
後半の直接会って内定辞退はどうでも良くて、逆に人事担当者もそれをされたら嫌だろうwと思うのだが、それはともかく内定を取るのすら過酷な時代があったのに、少子化で良い?時代になったもんだなあと…。
もっと見る (残り約801件)

記事本文: 内定辞退の正しい伝え方、「直接会って、まず感謝」を  :日本経済新聞

関連記事